パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



ありがとう、1周年!

あ、そういえば・・・。
5月23日なんです。
このブログをはじめたの。
つまり・・・・・・。


1周年!?
あ、過ぎてる!?



にゃんと!?
この飽きっぽいパンダが、ブログを1年も!?
(ほぼ)一人で!


おおお。すごい、いちねんかぁ。
知らなかった世界だなぁ。


一時期あぶなかったものの
何とかいちねん・・・・・・。


これもひとえに、応援してくださった皆様のおかげ。
なんていうか、ぼ~、っとしたブログです。
がんばりもせず、それでいて止まらず。
まるでもちもち生地のフランスパンのごとし。
カリカリもちもちブログ(なんだそれ)。
こんなブログをいちねんも支えていただいて、本当にありがとう。


より香ばしく、より味わい深く。
・・・・・・を、一応目指すことにして。
パンダらしく、私らしく、これからも続けていきます。


と、いうわけで・・・・・・
1syunen0033.jpg




いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

札幌グランドホテルの夕張クリームメロンパン

現在、水戸の京成百貨店では、北海道物産展が開催されています。

TVチャンピオンで2連覇した北海道のパン屋さんも出店していますよ~。
売りはカレーパンなのですが、揚げたとたんに売り切れ状態です。
あまりに人が並びすぎなので私もまだ買えてません・・・。
月曜、火曜には必ず買います!

さて、北海道物産展には、別のパンもあります。
こちらは常連ですね。札幌グランドホテルのパン。
悔しいのでこっちのパンを買いました。

夕張クリームメロンパン 330円

330円は高い、と思うかもしれませんが、でかいので。
直径20センチくらいありますかね~。

20071020205932.jpg


家で撮ると暗かった・・・・・・。
20071020205941.jpg

中には夕張メロンクリームとカスタードクリームがダブルで入ってます。
表面はしっとり系。サクサクもいいけどこれもたまにはいいもんだ。手はべたつきますけどね。
左側は焼きを入れたもの。ちょっとサクサクになります。これも美味いですね。


物産展はたぶん火曜日まで。
TVチャンピオン2連覇のパンも買いますが、
札幌グランドホテルの他のパンも食べてみたくなりました。

ちなみにこのパンを買った直後、地下のポンパドウルでクルミパンを買いました。
そっちも美味かった♪



実は「夕張メロンクリームパン」だったかも・・・という迷いもあります。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

忘れられないパン

以前、「パンの山喜」の記事忘れられないパンというパンを紹介しました。
そのパンを食べた人が、そのパンを忘れられなくなるパンなのか、
それとも、山喜の職人さんにとって、忘れられないパンを再現したものなのか、
そのネーミングには、何が込められているのでしょうね。
(ちなみに私はまだ覚えてますよ)

さて、その「忘れられないパン」を食べてから、ちょっと考えるようになりました。
「私の、忘れられないパンって、何だろう?」

ブログを初めて、これだけのパン屋を巡り、たくさんのパンを食べてきました。
でも、この中には、そんなパンは無いような気がします。
もちろん、味をしっかり覚えていて、また食べたい! と思う、大好きなパンはたくさんありますよ。
でも、そういうことじゃないような。

記憶を超えて、時間を超えて、ずっと心に刻まれているパン。
私にとってそれは、どんなパンなのでしょう?
皆さんはそんなパン、ありますか?
(別にパンである必要はないですが)


ずっと考えていました。
そして、ある一つのパンが、浮かんだのです。
自分でも意外なパンでした。何の変哲もない、超絶美味しいわけでもない(ハズ)。
でも、なぜか自信を持って思えるのです。
「私の『忘れられないパン』は、これなんだ」と。

私はそのパンを探しまわりました。
多くのコンビニやスーパーを巡りました。
でも、なかなか売っていないのです。理由はたぶん「売れないから」
それでもようやく、勝田のカワチで見つけました。
(つまり、先日の勝田巡りで買ったパンは、12個ではなく実は13個だったのです!
                                   ・・・・・・どーでもいいですけど。)

そのパンは、これです。


続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぼやき

ここのところ更新がままなっていませんね。
ホントすいません。

ぢつは少し太りぎみで。
みんな揃いも揃って「パンをやめろ」
というんですよ。

とんでもない!
パンは悪くないぞ。美味いから。

でもまぁ。パンがご飯より太るのはわかってますし。
少し控えようかと。
土日に3軒。買うのは15種類まで。とかに。

変わってないって?
じゃあ2軒。7種類まで。
これでどうだ!

ちなみに日曜からパンを口にしてません。
今日で3日目。

人生で唯一の楽しみが失われてしまった。
唯一でもないけど。
まぁ、趣味を一つ封じるのは痛いですよ。
日々の生活にとって。
でもおかげで減りつつある体重。
ベルトを詰めるという新たな快感も。


まぁ、そんな感じで更新頻度は落ちますが、細々と続けますよ。
茨城笹巡りとかしようかね。




皆さんの応援がせめてもの救いです。
FC2ブログランキング

雲のある空

あづいですね~。
パンダはふさふさなので暑さに弱いんですよ(?)。

でも夏の晴れた時の雲はキレイで好きですね。
というわけで最近撮った雲の写真です。
これは12日・13日ですね。お盆なのにふらふらしてました。

そら1

太陽写しちゃった。
そら2

すぐ上が太陽。
そら3

降り注ぐヒカリ。
そら4

そら5

もくもく。もくもく。
そら6

そら7

密度がちょうどいいと全体が光る。
そら8

のどかデスワ。
そら9

雲固めガスが欲しいと、時々すごく思うのです。
そら10



人が運転してる時助手席のシートを倒して、
ぼんやり雲を眺める。
いい感じの雲を見つけては、シャッターをきる。
気に入った雲を見つけては、ちょっと追ってみる。
エアコンのきいた車内だから、快適に。
車だから、色々な場所の色々な雲を色々な角度から見られる。
この時期の、ひそかな楽しみの一つです。




パン関係ないですが。
FC2ブログランキング

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

