パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



「クーロンヌ」 2008/05

つくば巡りのシメはやっぱり
「クーロンヌ」
じつは昼頃に一度行ったんですが、いっぱいでとてもとても入れない!!
駐車場もいっぱい!!
な、なんでしょう!? 確かに混むパン屋さんでしたが、こんなにでしたっけ?
昼頃は激混みです!


というわけで、一度離れ、昼食やらグリグリやらを巡ったあと、
帰りにちょいと寄りました。
すでにパンゲルは3000オーバーだったので、かなり抑えました・・・。


◆モーンプルンダー 120円
DSCF1922.jpg
DSCF1924.jpg
ケシの実とケシの実ペーストがたっぷりのデニッシュ。
大好きなくるみも入ってます。
表面は砂糖もかかっていてザックザク! でも中はふんわり。


◆リュスティック 180円
DSCF1926.jpg
DSCF1937.jpg
でか!
こんなでかいリュスティック見たことありません・・・・・・。
たしかに、小さいものと決まってるわけではないですが。
それに、このでかさで180円! さすが「素朴」の名を冠したパン!
味も素朴ですが、もちもちで噛むほどに味がでる。
薄めの皮のパリパリもいい感じです。スープやソースもよく吸っておいしい!


◆ロングソーセージフランス 250円
DSCF1938.jpg
DSCF1940.jpg
ホントは長いんですよ。
行けば買わずにはいられません。往年の(?)大ヒット。
今回は特に、ソーセージの断面をじっくりとご覧いただきたい!
一人で丸かじりしたーい!


はい、これで今回のつくば巡り終了です。
件数は少ないものの、濃い旅でした。
ちなみにパンはまだ残ってます。冷蔵庫に入ってます。
明日で食べきると思われます。


今回のパンのためにスープを作りました。
タマネギとタマゴのコンソメスープ。
塩コショウと、隠し味にシソポン酢。美味かった・・・!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

「le pain Gris Gris(ル パン グリグリ)」

つくば市のテクノパーク桜にある、
「le pain Gris*Gris(ル パン グリグリ)」初訪問!
ずっと気になっていたんですが、やっぱりいいパン屋さんでした!
また良いパン屋さんを見つけ、大変嬉しい限りです!

それに、テクノパーク桜自体にもびっくりしました!
いつの間にこんな街ができていたんでしょう!?
学園都市中心部とはまた違う雰囲気で、レストランも種類が豊富!
今度のお昼はこの街で決まりです!


そんな街にあるパン屋さんは、とってもオシャレな佇まい。
DSCF1828.jpg
写真を見てわかるように、店内には人がいっぱい!
これを撮ったのは買った後ですが、どんどんどんどんお客さんが入ってきて、店内やパンの名前を撮る暇はありませんでした。
なので今回のパンの名前と値段はWEBサイト参照しました。
しっかりしたWEBサイトを持ってますね。

DSCF1892.jpg
DSCF1893.jpg
その前に、グリグリの紙ふくろ!
まあ可愛らしい! 地図も書いてあっていいですね。
こういうのもけっこう大事なポイントですよね。


◆ノア 400円 価格改定情報アリ
DSCF1895.jpg
DSCF1897.jpg
これだけはパンの名前も値段も合ってます。
いわゆるクルミパンです。たっぷりの細かいクルミが良い食感。
生地はふわふわで時間が経っても硬くなりません。
焼けばサクサクふんわり、美味しいクルミパンです。

◆クリームブーブー 110円 価格改定情報アリ
DSCF1901.jpg
DSCF1915.jpg
ブタのハナの形だったんですね(WEBサイト参照)・・・。
上のデニッシュ生地が良いアクセントになっています。
カスタードクリームもぎっしり詰まっててうまーい!

◆あんぱん 100円 価格改定情報アリ
DSCF1903.jpg
DSCF1919.jpg
グリグリマークつき!
ふんわり柔らかな生地の中につぶあんがずっしり。
ほどよい甘さでさっぱりしたあんぱんでした。

◆くるみレーズン(?) 
DSCF1904.jpg
DSCF1921.jpg
レーズン甘い!
これはうまい!
特に焼いた後、生地がシャクシャクになるんです。
お気に入りです!

◆チョコレート
DSCF1910.jpg
DSCF1920.jpg
チョコの粒がたっぷり!
サックリした生地に濃厚なチョコが良く合います。

◆リュスティック
DSCF1911.jpg
DSCF1913.jpg
リュスティックって「素朴な」という意味なんですね。
なるべく生地に手を加えず、水分も多めなんだそうな。
それでもしっかりと感じられる味は、ホントに生地そのものの美味しさなんでしょうね。

「le pain Gris * Gris ルパングリグリ」
茨城県つくば市桜2-15-3-107 県南版マップ
029-857-7538
定休日:月・第2火
火曜~土曜am8:00~pm7:00
日曜am8:00~pm6:00

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「クーロンヌ つくば店」 /まとめ

2008年2月23日(土)のつくば巡り。
いよいよ最後の7軒目。こちらです。
0802cou01.jpg
「クーロンヌ つくば店」
やっぱり来ないわけにはいかないクーロンヌ。
皆さんもうすっかり忘れてると思いますが、この日はポンパドウルオープンの日。
それでもいつもとかわらぬ混みようでした。

ええ、ここでひとつ残念な事実に気が付いた私。
残金、700円也
そして、タイミングよく親からメールが届く。
「つくば行ったならクーロンヌでロングソーセージ買ってきて 3本」
買えません・・・。

◆さつまいものカンパーニュ 150円
0802cou02.jpg
「焼きたてでーす!」といって台に出されたものをそのままとってきたので正式な名前はわかりません。
レジできいたら「さつまいものカンパーニュです」と言っていたので。
焼きたてっすよ! 早速、帰り道車内でいただきました。
パリパリでふっくらホクホクでした!
生地も甘いしさつまいもも甘い・・・。

◆プチコンプレ 50円 (左)
◆メープルラウンド 1/4 125円 (右)
0802cou03.jpg
全粒紛のパン、コンプレ。独特の味わいがけっこう好きです。
酸味が強い場合もありますが、これはそんなことなく、さっくりさっぱり食べられます。
全粒紛はGI値も低いし、健康に気をつけているかたにもオススメ。
ラウンド系は普段あまり食べないですが、クーロンヌのは食べたことなかったので買ってみました。
ふわふわもちもちでメープルの味が濃くて美味しい!

◆ロングソーセージフランス 250円
0802cou04.jpg
やっぱコレだよね。
1本買いました。

7軒目
「クーロンヌ つくば店」
つくば市松野木152-40 県南版マップ
029-860-2636

買ったパン:4種類
パンゲル :575円



2008年2月23日 つくば巡りまとめ

巡ったパン屋:7軒
買ったパン  :27種類
パンゲル   :3949円


お疲れさまでしたー
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「パン工房Peche」

6軒目「パン工房ペシュ」
学園都市の真壁方面からの入り口? なんでしょうか。
この日は真壁から行ったのでだいぶ戻りました。やれやれ。
0802pec01.jpg
強風、本格化。
ワンダーグーのごみ箱もひとりでに動き出すほどの風です。
車も砂っぽくなりました。
0802pec02.jpg
画像補正しても空暗!
いい加減に外観を撮って店内へ。
店内はあったかくて、店員はおばちゃんでなごむわー。
お店に入ってすぐに無料のコーヒーサービスもあります。
典型的な「街のパン屋さん」という雰囲気ですが、置いてるパンはオーソドックスなものから変わったものまで幅広く、何を買おうか散々迷いました。

◆クルミパン 120円
0802pec03.jpg
結局またクルミパン。最近かなりハマッてます。
ここのクルミパンはクルミが大粒です!
生地もふっくらサックリしていていいですね。

◆雪いちご 160円
0802pec04.jpg
0802pec05.jpg
そう言えば度々いちごを使ったパンを見かけると思ったら、パンの街つくばの「旬パン」の2月のテーマだったんですね。3月はネギだそうな。
こちらは旬パン用ではないようですが、とても気になったので買いました。
表面はホワイトチョコ。もっちりした生地にいちごジャムに近いクリーム、そして牛皮。
うーん、もちもちです。

◆カレーパン 140円
0802pec06.jpg
0802pec07.jpg
このカレーパンはでっかくて、しかも丸々としてました。
ルゥも肉や野菜の存在感があって美味しい。

6軒目
「パン工房Peche(ペシュ)」
茨城県つくば市筑穂1丁目13-2 県南版マップ
029-864-8825

買ったパン:3種類
パンゲル :420円


次で最後。あそこに行かないわけにはいかなかった
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「ベッカライ・ブロートツァイト」

5軒目!
学園東大通りを北上して、日産が見えたらその信号を左折します。
つくばってでっかい通りはでかい! 都市! って感じですが、
一本入ると静かな茨城の町なんですよね。
ここはそんな、学園東大通からちょっと入っただけのところに静かに佇んでいるパン屋さん。
「ベッカライ・ブロートツァイト」

0802bbt01.jpg
風、多少落ち着く。
隣は美容室だったような。
0802bbt02.jpg
細やかにオシャレ。
中はダヴィッドパンと同じく対面式です。
さすが国際都市つくば。茨城でありながら、別世界に行けます。

そんな西洋の雰囲気の中、選んだのは・・・

◆もも 130円
0802bbt03.jpg
「もも」かよ!
「ピーチ」じゃなく「もも」なんだ!?
というわけで、ホントに「もも」という名前のパンです。はい、帰国ー。
サックサク!サックサク!の思わず2回言うほどサックサク(あ、3回)の、
パイ生地に近いデニッシュ!
カスタードクリーム! 桜桃! 白桃!

◆全粒紛バゲット 260円(左)
◆プチくるみ    120円(右)
0802bbt04.jpg
0802bbt05.jpg
全粒分の甘みが強いバゲットは日がたっても中がふんわり。
少し炙ればもちもち感もUPしていい感じです。
プチくるみはそう小さくもないです。バゲットよりも少し固めで、食べ応え十分!
くるみのパンはおいしいなぁ~。

さて、プチというからには、そう、プチじゃないのもあります。
ここは同じ種類のパンでも大きいのと小さいのが売っていて、いろいろ食べたい人にはうってつけ!
素晴らしいと思うのです!!

今回ダヴィッドパンと並んでお気に入りになったパン屋さんでした!

5軒目
「ベッカライ・ブロートツァイト」
茨城県つくば市天久保2丁目10-20 県南版マップ
029-859-3737

買ったパン:3種類
パンゲル:510円


6軒目は学園都市の入り口付近まで戻っちゃいました
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

