パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



パン田東京へ行く

突然ですが、東京に行って来ました。

ええ、ちょっとパン巡りに。

目的地はズバリ「メゾンカイザー」
AllAboutの「ベストパン」で2005・2006年度1位のパン屋さん。
新宿の伊勢丹にあるというので行ってみることにしたのです。

まぁ、もちろんその1件で済むはずもなく・・・
気付いてみれば、昨日・今日で

9件を巡り!
33コのパンを買い!
パンゲルは実に6637!


ヤッタネ☆(やっちまったね)

ではその旅の概要をザッとご紹介。
【1日目】
・新宿西口に降り立つ。
・都庁を見つつ、ヒルトンホテルのランチバイキングへ
→店が無かった。
・歩いてる途中でパン屋さんがあるらしきビル地下に入る
→パン屋はあったものの店が開いてなかった。
・牛タン「ねぎし」にて昼食。
20071124230136.jpg

・南口から迂回して東口の伊勢丹を目指すことに。
・南口のルミネ1に入ってみる。
☆「ヴィドフランス」でパンを買う。
☆「ベーグル&ベーグル」でベーグルを買う。

20071124230154.jpg

☆「123FACTORY」で塩バターケーキを買う。
・南口の宮崎アンテナショップに入る。東国原まんじゅうは無かった。
・高島屋方面に歩いている途中、やたら混んでいるドーナツ屋を見かける。
20071124230207.jpg

・高島屋、というか東急ハンズに入る。
・せっかくなので高島屋の地下を見てみると・・・なんと5件もパン屋が! しかもメゾンカイザーもあった!
☆「木村屋総本店」でパンを買う。
20071124230328.jpg

☆「サンジェルマン」でパンを買う。
20071124230340.jpg

☆「メゾンカイザー」でパンを買う。
20071124230352.jpg

☆「フォション」でパンを買う。
20071124230400.jpg

☆「ペック」でパンを買う。
20071124230410.jpg

・高島屋はすごいと実感する。
・満足したので宿泊地(調布)へ。伊勢丹はもういい。
・夕飯はパンを堪能。


【2日目】
・朝からパン。
・調布駅前を散策する。目的は調布駅前パルコ地下の「銀だこ」でした。
☆商店街「オーロール」でパンを買う。
20071124230423.jpg

・銀だこ(てりたま)ゲット。
20071124231306.jpg

・パルコ地下には「ポンパドウル」がありました。京成では見たこと無いパンもいくつかありましたが、さすがにやめときました。
☆帰り道「ふぁんふぁーれ」でパンとプリンを買う(あれ?↑)。
20071124230430.jpg

・戻ってたこ焼きとパンを堪能。
・プリンを食べ忘れて帰ってきてしまいました・・・・・・。


以上です! あー疲れた。
パン食い倒れでした。
でも楽しかったー! 茨城では見たこと無い面白いパンにも出会いました。
「所変わればパン変わる」ですね。
では、それぞれのパン屋さんとパンの詳細は明日から書きまーす。



パンゲル係数上昇中!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ちょっと守谷に行ってきました。

今日は、守谷に行ってきました!
守谷はかの有名な「ニコラ」があるし、最近守谷ロックシティができ、しかもすごいらしいので、ずっと行きたかったんです。

守谷はつくばの下(南ということ)というイメージだったので、とりあえずつくばに。

つくばを走っていたら、偶然「アンデルセン」を発見しました。
「アンデルセン」があるということは・・・ここを曲がれば「クーロンヌ」だ!
とつい路線変更して「クーロンヌ」へ。

001.jpg

クーロンヌです! 自分で来るのは初めてです!

002.jpg

クーロンヌ~

003.jpg

ク~ロンヌー!

時間は10:30.小腹が減っていたので、購入しました。
でもこれからの旅路と今日の気温を考えると・・・。
泣く泣く2つにしておきました。

・エビカツロール 160円
20070825235127.jpg

サクサクのエビカツがものすごく美味しかったです。
絶妙に染み込んだソースがすばらしい。ソースは好きじゃないんですが、これは美味いと思いました。
さすがクーロンヌ!

・クリームチーズデニッシュ 150円
20070825235142.jpg

濃厚かつ爽やかなクリームチーズと甘いシロップがすごいです。
溶けます。

あと、友達が買った
・バナナ 120円
20070825235152.jpg

カレーパンの中身がバナナペーストのパン。
一口もらったら美味しかったです。揚げ饅頭の原理か。

さて、小腹も満たされたところで、守谷へ再出発!
帰りにまた「クーロンヌ」に寄ってその時には存分に買うと胸に誓いました。

004.jpg

で、ここから水海道に向かったほうが近かったのですが、なぜか牛久方面へ。
地図? 持って行きましたが、その時はイメージで牛久に進みました。

005.jpg

牛久のワンダーグー。3階建て!
ちなみに近くのカスミは「リトルマーメイド」でした。

006.jpg

途中で取手とかに行ってしまい、地図を見たらずっと左(西のこと)でした。
なんとか西へ行って、守谷市到着!
12:20くらいでした。意外と早く着けました。

008.jpg

なぜか守谷市役所。


007.jpg

さて、守谷に着いたのはいいが、肝心のロックシティの場所がわからない。
地図は20年前のなのでロックシティなんて載ってません。
しかたなくコンビニで最新の地図を確認し、なんとかたどり着いた守谷ロックシティィ!!
(写真はないですが)
はぁ~。でかい。内原イオン級ですね。茨城町ロックシティとは全然別物。
でもカスミが入ってるのは同じなんだ・・・。

ロックシティのフードコートで昼食です!
SUBWEYのケイジャンチキン 340円
009.jpg

SUBWEYは初でした。
パンを4種類の中から選べるのがいいですね。
野菜たっぷりで、なかなか美味しかったですよ。チリソースはもうちょっと辛くてもいいかと思いますが。

デザートに同じフードコートにあるお茶屋さん的なカキ氷やさんにて
・宇治金時ソフト 350円(今日は20%引きで280円でした)
010.jpg

写真ではわかりませんが、一番底にも小豆が敷いてあります。
これは大満足! というか、寒くなりました。
カキ氷の冷却効果ってすごいですね。

1階のカスミには「CANTEVOLE(カンテボーレ)」というパン屋さんが入っていました。
雰囲気は内原イオンジャスコ側のパン屋に似ていますが、商品は違うようです。
・ファンタスティック グリーン
・甘栗のリュスティック
・バニラソフト
・牛タンシチューのカルツォーネ
を購入。近日写真つきで紹介します。名前でイメージを膨らませてみてね。

ほぼイオン内原と同じようなお店並びでしたが、けっこう楽しめました守谷ロックシティ。
《守谷ロックシティの感想》
・ほぼイオン内原。
・長い。
・普段は駐車場料金かかる(今日は無料でした)。
・イオン内原よりフードコートに人が少ない。
・SUBWEYはいい。
続きを読む

カスミ巡り

以前↓の記事で
http://ibarakipan.blog106.fc2.com/blog-entry-58.html
カスミの中のパン屋について書きました。

それからまた数件のカスミを巡ったので、報告。

【確認済み】なんとなく北から

那珂店:モルバン
(ちなみに目の前のジャスコにはモルバン系と思われるflandreというパン屋があります)
勝田店:リトルマーメイド(ココス近くのカスミ)
水戸見川店:カフェデンマルク(食べてはいない)
茨城町ロックシティ:モルバン
赤塚駅前店:モルバン
友部店:リトルマーメイド
友部スクエア:レ・フィーユ・ブティック
笠間店:リトルマーメイド
岩瀬店:リトルマーメイド

真岡店:小麦工房(わりと美味しいよ)


【未確認】(行くつもり)
≪水戸≫
水戸元吉田店
上水戸店
堀町?渡里?店
旧6号店

≪他≫
勝田駅前店:長崎屋の近くですか?
岩間店:パン屋なしという情報あり。行って確かめる・・・かどうしようか。


って、どんだけあるんだカスミ!?

県南とかまで行けません~。
でも上に書いてある以外のパン屋で美味しいという情報があれば行きます。

真岡では全く毛色の違うパン屋に出会ったので、入っているパン屋は地域によってかなり偏りがあるのでは?
カスミに買い物に行ったら気にしてみてね。
情報待ってます。

もちろんカスミだけじゃなく、ベニマルだろうとカドヤだろうとジャスコだろうとOKです。
そしてもちろん普通のパン屋さん情報もお待ちしています。

食べきった。

先日の9件のパン巡りで買った25個のパン。

今朝食べ終わりました!

カビを生やすことなく、悪くすることなく無事完食。

土曜の夜から水曜の朝まで、3日半くらいの戦いでした。

これはその戦いの(カンタンな)記録です。

【14日(土):夜】
・家に大量のパンを持って帰り、家族にさんざんバカと言われる。
・とりあえす明太子や生っぽいものを先に食べ始める。
・本当はクリーム系もいきたかったのだが、さすがに無理。
・やむなく焼きそばサンドも断念。それら「悪くなるパン」は冷蔵庫へ。

【15日(日):朝】
・友達と遊ぶ予定があり9時半起床。
・前日の戦いの傷は癒えず、目覚めた途端に満腹感。
・朝食はまたパン。焼きそば、クリーム系を片付ける。
・友達との昼食は「ミニうどん」のみにおさえる。

【15日(日):夜】
・「緊急ではないがとりあえず冷蔵しておいたほうがよさそう」なパンが8割片付く。
・雨が続いて心配だったので、冷蔵していなかった「たぶん大丈夫」なパンたちも冷蔵。
・激しく口内炎になる。

【16日(月):昼】
・昼頃起床。
・「緊急ではないがとりあえず冷蔵しておいたほうがよさそう」なパンが片付く。
・その調子で少し食べ進めた。
・口内炎治らず。
・炭水化物を急激に摂取したら糖尿とかやばいんじゃないか? とか心配になる。
・少しずつにしよう・・・・・・と思い、残りを冷凍に。

【16日(月):夜】
・夜は昼冷凍したパン1個にする。まだカチカチに凍ってない。

【17日(火):朝】
・冷凍パンを3つほど。レンジ→トースターで完全復活できる。
・実はあまりやったことなかったが、その完全復活ぶりにちょっと感動。
・この時点で残りあと2つ。
・パン買いすぎで出費が激しいため、昼食の弁当を作る。
 おにぎり1個半(普通のと小さいの)、冷凍食品2品。
 温めないで自然解凍でOKな冷凍食品は冷凍臭くてダメだったので結局会社で温めた。

【17日(火):夜】
・冷凍パン1個。残り1個!
・口内炎治りました。野菜ジュースとチョコラBBのおかげです。

【18日(水):朝】
・記念すべき最後のパンは、茨城町カドヤ内の「カフェ・アンドレ」のくるみブレッド。
アンドレクルミ

完食!!!

ごちそうさまでした。。


【わかったこと】
・買いすぎは良くない。
・確かに3500円くらいで「死ぬほど」パンが食べられた。
・っていうか死が脳裏によぎった。
・人は幸せの影に不安を感じる。
・冷凍してもあまり時間をあけなければ、まったく冷凍臭くならない。
・「もうパンなんて見たくもない!」・・・ということにはならない。
・買いすぎは良くない。


終わり



一気に買っても15個かなぁ・・・
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

俺が悪かった

20070716125611
三日目の昼食…

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

