パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



羽鳥「みつお万寿」

小美玉市羽鳥にある「みつお万寿」
先日もらって美味しかったので実際に行ってきました。
みつお
羽鳥駅の目の前にも和菓子やさんがありますが、そこではなく、
羽鳥駅の裏の方にあるカドヤ周辺です。
100円ショップに隣接していました。

これが主力商品その1 黒糖まんじゅう 70円
みつおまん
黒糖味の皮がふわふわもちもちでおいしい!
中はこしあんで甘すぎない上品な味です。

主力商品その2 生クリーム大福 1個105円
みつおだいふく
左上から、チョコカスタード、カスタードクリーム、スイートポテト大福。
もちろん他にもたくさん種類がありますよ。
みつおだいふく2
チョコカスタードを切ってみました。
とろとろのチョコクリームとカスタードクリーム!
うまーい!

団子も売ってます。みたらし団子。草団子もありました。
1カップ150円。
みたらし1
みたらし2
団子は柔らかすぎないしっかりめ。


パンじゃない? いえ、パン屋の帰りです。
FC2ブログランキング

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

笠間市:富田製菓のたまごパン

久々のお菓子ネタ。

笠間市の富田製菓という和菓子屋さんで売っている
「たまごパン」です。
20070927220612.jpg


小さい頃からずっと食べてますが、はっきりって
絶品
ですよ。
20070927220619.jpg


パンと言ってもクッキーのようなものですよね。
洋菓子か和菓子か迷いましたが、和菓子屋さんに売ってるし、名前も「たまごパン」だし、和菓子にしときました。

先日「読売タウンニュース」でこのたまごパンが取り上げられた途端、注文殺到で製造が間に合っていないらしいです。
そんななか二袋も買っちゃいましたが。
一袋500円。その価値は充分。むしろ安くさえあります。

ちょっと下品ですが、これに牛乳を含ませて食べるのが好きです。
一緒に飲んでも可。ぜひ試してみてくださいね。

ここはもちろん普通の和菓子も美味しいお店です。
1個50円の酒饅頭も売れ筋です。
私はみそ饅頭が好きですねー。

わりと町の中にあるので行きやすいと思います。
ジャスコから車で5分くらいですね。
笠間を訪れた際にはぜひ行ってみてくださいね。


富田製菓
笠間市笠間1157
地図はこちら
0296-72-0050



しかもここのおばちゃんはたまにおまけしてくれます。
饅頭とかくれたり。
FC2ブログランキング

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

水戸市南町「釜人 鉢の木」

ここで和菓子を一つ。
(けっこう和菓子ネタ多いですね・・・)

南町3丁目、元ユニーで現在工事中のすぐ横に、ちいさな和菓子屋さんがあります。

「釜人 鉢の木」

ここは最中が有名なお店。
「鎌倉にある『鉢の木 本店』とはちょっと違う、けどまあ、姉妹みたいな感じです」
とのこと。

そしてこれが「秘伝 梅吹雪最中」
つぶしあんニ種(大納言、白手亡)←しろてぼう。白いんげんのことらしいです。

PICT0063.jpg


あんこが多くて閉まってません・・・。
PICT0065.jpg


1個90円です。美味いよ!

ちなみにこしあん・くりあんの梅吹雪最中もありますが、それは「秘伝」じゃなくて「銘菓」。
他の饅頭、どらやき、しおがま、羊羹も「銘菓」です。



秘伝! グーグルマイマップ!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

続・きんとんまんじゅう

20070607224851
ということで、実際に焼いてみました。栃木県名物きんとんまんじゅう。

そしてモブログをためしております。

左がオーブントースター。右がバターソテーです。

トースターのほうは皮がサクッそしてなぜかモ


(モブログではここまでしか文章が入りませんでした・・・)
結局パソでつづきです。

トースターのほうは皮がサクッそしてなぜかモチモチ感が増していました!

バターソテーは・・・なんだコリャ!?
まるで・・・「おまんじゅうじゃないみたいなおいしさ」だ!(笑)
っていうかものすごく美味いですよ!?

今日・・・ここに新たな文化が芽生えた・・・。

「まんじゅうはバターソテー」

食の世界はすばらしーなぁ♪

前の「きんとんまんじゅう」の記事を見る →

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

栃木県名物「朝日屋本店:きんとんまんじゅう」

またもらいものですが・・・。
栃木県名物 有限会社朝日屋本店「きんとんまんじゅう」
きんとん


箱には
「昭和七年 下野新聞社主催栃木県商品二十傑第二位当選」
って書いてありました。すごそうやらすごくなさそうやら・・・。
って・・・・・・。

こんなまんじゅう。
まんじゅう


食べてみたら、いやそれが、うまいんです。
茨城でもパンでもないのにこうやってブログに載せるくらいですからね。

中のあんはあんというか、なんというか(没)、
なめらかな豆きんとんです。

「極上質の白いんげんのみを精選し、弊店独特の手法によって創製した」と説明書きにかいてありました。
なんかすごそうになってきた!

でもほんとにすごいと思ったのは・・・。
説明書きの続き、後半の「おまんじゅうが固くなった時は」コーナー

○使用中の炊飯器に入れて下さい。五分ほどでやわらかくなります。
○オーブントースターできつね色になるまで焼いてください。簡単でとてもおいしいです。

ここまではまぁ、やったことあります。
でも問題は最後。

○フライパンでバターソテーに、おまんじゅうじゃないみたいなおいしさです。

まじっすか!?
おまんじゅうじゃないみたい、ってそれでいいのか!?

固くなるのを待たずにやってみます。


朝日屋本店 webサイト
http://www.asahiyahonten.co.jp/

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

