パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



くるみぱんを毟る

パクリ返してみよう(笑) こちらの記事参照:友達ブログ「39℃ ~ぬるめのおフログ~」


コンバンハ、恐れ多くも前の副パン田です。


DSCF7299.jpg
「リトルマーメイド」(友部)のクルミパン。


そういえばクルミパンはけっこうこういう、ボコボコしてるものが多いですね。
成形して、深く切り込みを入れて焼くようですが・・・・・・


なぜでしょう?


む、毟りやすいから?
DSCF7305.jpg
見よ! 毟った断面にちょうど胡桃がなかったこの奇跡!
いいやら悪いやら・・・・・・。


クルミパンは単体で充分美味しい。
  ↓
何かに組み合わせる必要はない。
  ↓
ついつい一人で食べきる美味しさ。
  ↓
切らなくてよい。でも大きいほうがいい。
  ↓
毟る!
  ↓
毟りやすい形に。


ということでしょう。


まぁ、違うでしょうけど、わりと単純な理由で色々なことが決まってる世界ですよね。
そしてそれを受け入れちゃってる。


人生に余裕もたな、パン田。





最初と最後しかパクれてないじゃん・・・・・・。


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

すげーショコラ

すげーショコラ発見!



リトルマーメイド(友部カスミ店)
◆ショコラ 170円
DSCF7311.jpg

先日職場のパン好きさんに一口いただいて、あまりの衝撃にその日すぐに買って返りました。
一見、まあチョコがたっぷりめのチョコパンに見えますが・・・


パカン!
DSCF7315.jpg

チョコたっぷり!
いやいや、これはもうチョコびっしり!
これでもかとチョコ入ってます。


DSCF7317.jpg

端っこにチョコ固まりすぎ。


生地はふんわりめ。薄いクラストの食感もいいですね。
チョコもざくざくするチョコで美味しい!
大満足です!!


ちなみに、ウチのショコラのあくびの瞬間
P1003400.jpg

すげーショコラ
ブレて牙が伸びて写った・・・。



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ふと、リトルマーメイド

カスミといえばリトルマーメイド!
そんな時代がありました。
もちろん今でも多くのカスミに入ってますが、
最近新しくできる店舗にはモルバン系が多いですね。


以前からある友部のカスミはリトルマーメイド。
笠間市ではここ1軒のみです。
スペースは小さいですが、カスミ自体が好立地。
きっと多くの人々になじんでいるでしょう。


そういえば、しばらく行ってないなぁ。
と、ふと寄ってみました。
夕方のため、パンは品薄。
以前からまた食べたいと思っているシナモンロールには、今回も出会えませんでした。


◆くるみぱん
DSCF7140.jpg
DSCF7143.jpg
いわゆるスタンダードなくるみぱん。私には、ですが。
特筆するところはないものの、ああ、くるみぱんだな、っていう実感。
生地がぎゅっと詰まっていて、噛む瞬間に「ぎゅむ」っていう。
けど硬くない、サックリした食感。


◆クーペ
DSCF7144.jpg
DSCF7147.jpg
実はバゲットやバタールなど、フランス系食事パンを求めて今回は行きました。
でもあったのはこのクーペ。小さ目のフランスパン。
考えようによっては、でーん、とでっかいやつより良かったかも。
しかもけっこう美味しい。
表面はしっかり硬く、中はやわらかく。
甘味もあるし、スープにも合う。


今度は昼間、たくさんのパンを見に行こう。



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ブリオッシュ Le マカダミア : モルバン系

◆ブリオッシュ Le マカダミア  300円(だったと・・・)
DSCF7131.jpg
DSCF7135.jpg
いろんなスーパーに入っている「モルバン」系。
その中でイチオシなのが「お米パン」と
この「ブリオッシュ Le マカダミア」!
うまいよ~。
やっぱりナッツ系が好きなんですねー。

ザクザクの表面にはマカダミアナッツがゴロゴロ。
同じだとはわかっていても、なんかナッツが多そうなのを買ってしまいます。
甘くてふんわりした中生地にナッツの塩気がほんとにおいしい!


ちなみに写真は笠間の「ポレポレショッピングセンター」リニューアル後の
「BAKER&SHEF」というパン屋さん。以前は「Epi-ciel」でしたね。
どっちもモルバン系です。
でも、同じモルバン系でも・・・
笠間カスミのモルバンとはこんなに違う!


系列店ではあっても、そのお店の個性があるんですね。
そしてそれを大切にしている感じで、なんかいいですね。


茨城でモルバン系はたくさんあります。


笠間:ポレポレ、カスミ
赤塚:駅前カスミ
茨城町:ロックシティカスミ
那珂:ジャスコ、ジャスコ前カスミ

最近メモるのやめちゃいました・・・・・・。
だいたいこのパンと、お米パンがあるのがモルバン系の見分け方。
見つけたらぜひ食べてみてくださいね。



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

レ・フィーユ・ブティックでくるみパンづくし

最近くるみパンが好きなことに気がつきました・・・・・・。
くるみパン、美味しいですよね。


一番好きなパンは?


とか、よく聞かれます。
クリームパンが好きな人。メロンパンが好きな人。
菓子パンが好きな人。無味パン(食事パンのことらしい)が好きな人。
いろんな人がいますね。


私はこれだけパンを食べてますが、
一番好きなパンは何か、わかりません。
あんぱんもメロンパンもクリームパンもチーズパンも
食パンもフランスパンも惣菜パンも好きですよ。


でもなんとなく、クルミが入っているパンを買うことが多い。
ってことは、そういうこと?
最近出は「ノア」という言葉にも反応します。


ってことで、先日レ・フィーユ・ブティック(友部)に行った時にくるみ系を揃えてみました。
DSCF7099.jpg
上から時計周りに
くるみあんぱん
くるみチーズ
くるみロール


中身行くぞー!
DSCF7105.jpg
あん!
DSCF7100.jpg
チーズ!
DSCF7108.jpg
! えーと・・・・・・くるみ!


3つともうまーい!
甘いパンにも甘くないパンにもくるみは合いますね。


でも「くるみ」そのものが好きかというと、そうでもない。
嫌いではないですが、買ってまで食べません。
やっぱり「くるみパン」が好きなんでしょうねぇ。


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング


ちなみに一緒に買ったバタールも美味しかった♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

