パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



とりでんでデザート

20070630232757


半熟クリームプリン バニラアイス添え
330円也
続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

くるみ入りふんわりコッペ

20070629131353
今日はローソンのパン。
くるみ入りふんわりコッペ(キャラメルクリーム)
キャラメルクリームとろとろ
くるみもごつごつしていい感じです

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

拓(ひらく):水戸 京成地下 ポンパドゥル

またまた水戸市泉町京成百貨店地下「ポンパドゥル」より。

超美味しい食パン拓(ひらく)
拓1.JPG


開拓の拓で「ひらく」ですよ!? カ、カッコイイ!

拓2.JPG


そのまま食べてももちろん美味しい。
モチモチして甘さが強い食パンです。

拓3.JPG


焼けば、表面サクサク・・・・・・

拓4.JPG


中はもちもち!

焼かなくても焼いてもおいしいので!
あまりにおいしいので!
そのままと、トースターで焼いたのと、つい2枚食べちゃうんですよね~。

ちなみにこの食パン、ウチの親も気に入って、一回に6斤買って帰ったこともあります・・・・・・。
会社の人ひいてました。



↓ はい、京成行きましょう!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

タラモドーナツ:水戸 京成地下「ポンパドゥル」

20070627203544
水戸市泉町 京成百貨店地下「ポンパドゥル」
明太子サラダ入り
189円也
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

神戸屋の「プリンの入ったシュークリーム」

最近水戸駅神戸屋レストランで、店の外に売り場を設けています。
売っているのは「プリンの入ったシュークリーム
1個250円。

毎日水戸駅を利用しますが、売れ残っているのはあまり見たことがありません。
店内でも売っていますが、そちらも夜にはほぼ売り切れてしまうらしいですね。

(美味しいかな? どうかな?)と思いつつ、その前を通り過ぎること幾星霜。

じつはパン田はプリンも大好きです。でも、このように何かと一緒になっているプリンを美味しいと思ったことはあまりないんです。
たとえばプリンアラモードとか。まぁコンビニなんですけど。
だから迷っていました。

大好きだからこそ、がっかり感は強いのです。

ガマンできずに、妹にメールしました。

パ:「神戸屋で最近売ってるプリンシュークリームどうよ?」

妹:「プリンはあまりボリュームがないので物足りない~

パ:「そっか、じゃあやめとこうかな。ありがと~」

妹:「と言いながら私は必ず買ってしまう。そして物足りない・・・と言いながら3つほおばるだろう

どっちだよ!?


美味いの? 美味くないの?
っていうかなんで予言めいてるんだ?

というわけで、前フリ長かったですが・・・。

買いました。
神戸屋プリンシュ1
続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

洋菓子:水戸市「シュール」

水戸市末広町の老舗洋菓子店「シュール
皆さんご存知ですか?
シュール


常陽銀行のすぐそば。茨城高校前(?)のバスロータリー沿いにあります。
ただでさえ道が狭いのにロータリーに路駐したりして、付近はいつも混み混みです。
奥に駐車場がありますが、そこに向かう道がまた狭い。
でもなるべく駐車場に停めましょうね。

シュール2

ここで有名なアーモンドケーキ。1ホール 1575円。

シュール3

ハイきた!

美しい・・・・・・。
褐色のスライスアーモンドヌガー(っていうの?)に覆われたケーキです。

お店に来るほとんどのお客さんがコレ目当てらしく、いつも予約でいっぱいか、午前中で売り切れらしいです。

シュール4

カット!

シュール5

うしろ!

シュール6

断面!

シュール7

いただきます!

ハイ。ウザイですね。すいません・・・。

固いアーモンドヌガーを砕く時の触感。
その勢いでスポンジに吸い込まれるフォークの感覚。
アーモンドの香ばしさを纏った、やわらかな甘い香りと深いバターの香り。
控えめにあしらわれたレーズンとリンゴの甘煮がもたらす変化。
カラメルアーモンドのザクザク、スポンジのふわふわ、底のパイ生地のサクサク。小気味良い食感の三重奏。

これぞ芸術ですよ。(泣)


もちろんアーモンドケーキだけじゃなく、マドレーヌ、シュークリーム、ババロア、アップルパイなど、どこか懐かしい洋菓子がたくさん! 
なかでもアップルパイは、アーモンドケーキと並ぶほど絶品らしいです。また行かなきゃ!

ちょっと行きづらいですが、近くに行ったらぜひ行ってみてくださいね!


「シュール」
水戸市末広町2-2-1
地図はこちら
029-227-3921


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

「フランスパン工房」

フランスパン工房.JPG

今CMで放送している「フランスパン工房」(おやつカンパニー)を食べてみました!

フランスパン工房2.JPG

ノンフライ。メタボなパン田にはありがたいですね。

フランスパン工房3.JPG

こうやって持つと普通のラスクみたいですが・・・。

フランスパン工房4.JPG

「あら、最近ちょっとうすくなってきたんじゃないの?」
「えっ!? そ、そんなコトないよ・・・気のせい気のせい・・・ハハハ」

いや、その薄いじゃなくて。っていうかこんなに薄かったら気のせいじゃないよ!
現実は早めに受け止めたほうがいいよ!

ってくらいの薄さ。
ポテトチップスに比べたら多少厚いですが、充分薄い。負けるな!(何が)

味は「シュガーバター味」。
バターがしっかりきいたラスクのような感じで、甘さとのバランスが思っていたよりもいいですね。

薄いのにパンの味もちゃんとしてて美味しい。
つい止まらずに一気に食べちゃいました。
でも一袋53gで259kcalです。ビバノンフライ!

っていうかこれは少ないのか!?
普段カロリー計算なんてしないからわかりませんが・・・・・・。
ええと、カルビーのポテチうすしおは90gで504kcalだから、53gだと・・・・・・。
ええと、カルビーのサッポロポテトつぶつぶベジタブル(これ好きなんですよ)は90gで444kcalだから、53gだと・・・・・・。

・・・・・・。

続きはWEBで!!


って、WEBだよ。
うすしおは297、サッポテは262kcalでした。
あまり変わりませんね。(っていうかビバサッポロポテト!?)
まぁ、なんでも食べ過ぎは良くないということでしょう。
でもノンフライだから、フライよりいいでしょう。
また買いましょう。

というわけで、ネタのつもりで買ったんですが、予想よりずっと良かった「フランスパン工房」。
皆さんもぜひ一度食べてみてくださいね。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

デ・トロワ「レ・フィーユ・ブティック」

さて「レ・フィーユ・ブティック友部店」、「レ・フィーユ・ブティック県庁店」と、2日連続でレ・フィーユのパンをご紹介してきましたが、それにはヒミツがあったのです・・・。

こちらをご覧下さい。↓
メイプルウォールナッツ.JPG

これは以前、レフィーユ南町店の記事でご紹介した「メイプルウォールナッツ」ですが・・・・・・。

レ・フィーユ比較1

おや!?
2個に増えた!?

増えたらいいのに・・・・・・。

もちろん、増えたわけではありません。

2日連続で友部店、そして県庁店と紹介しました。
そう、じつは、2店舗とも同じ日に行ったのです。

つまり・・・。


レ・フィーユはしご!! (←アホ)
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「レ・フィーユ・ブティック県庁店」

今日はレ・フィーユ・ブティック県庁店をご紹介。

開発公社店、かと思いきや県庁店でした。
お店があるのは開発公社です。

外観.JPG

キレイなお店はいつも多くの人であふれています。
混み混みです。
ケーキ類も売ってますね。昨日の友部店の記事でも書いたとおり、パスタやお弁当、デザートも売ってます。

お店の中で会計スペースが無いので、レジは外にあります。(写真の左側にあります)

中に入って商品を選んでまた外に出てきて会計、という珍しい体験ができます。


続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

笠間市「レ・フィーユ・ブティック友部店」

笠間市元友部地区の岩間街道沿いにある友部スクエア
その中に、少し前からレ・フィーユ・ブティックが入っています。
レフィ友外観1

レフィ友外観2

レフィ友外観3

パスタのお店「プチ・マンジャーレ」併設。
これもレ・フィーユグループです。

まだ半年経ってないかな? そろそろ経ったかな?
記憶が定かではありませんが、以前ご紹介した「レ・フィーユ・ブティック南町店」と同じパン屋さんです。
あとは開発公社にもありますよね。

売ってるものは当然ですがだいたい同じ。
でもやっぱり何種類かはその店舗で初めて見るパンだったりするのです。
だからパン巡りはやめられません!

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

パンダ兄妹のパン巡りマップ:県央地区

今までいったパン屋さんやお菓子屋さんを地図にまとめて、整理してみました。

パンダ兄妹のパン巡りマップ:県央地区

皆様この地図を参考に、ぜひ気になるお店に行ってみてね。

もちろんこの地図は随時更新。

県央地区でもこんなにたくさんの美味しいパン屋さんがあるんです。
もちろんまだまだ紹介できていないネタがたくさんあります。

と同時に、どうしても県央地区から抜け出せないパン田。
そろそろ県南にも足を伸ばしたい今日この頃。

県南地区バージョンの地図も作りたいなぁ・・・。

というわけで、
これからも応援よろしくお願いします!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

フィナンシェ・・・の巻

最近テレビとか妹とかに影響されてフィナンシェが気になるお年頃。

私もまだまだ未熟なパンダなので、身近にすごいフィナンシェがあることを、妹に教えられるまで知りませんでした。

そう、モンドセレクションで最高金賞に輝いたすごいフィナンシェ
それはなんとセブンイレブンにあったのです。

って、みんな知ってるらしいですね・・・・・・。

ならば! と買ってみました。120円。
セブンフィナンシェ1

しかも! 賞味期限が・・・・・・。
セブンフィナンシェ2

777 スリーセブン! さすがセブンイレブン!!(←違う)
続きを読む

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

ロックシティ:カスミ「パン焼小屋モルバン 水戸南店」

先日できた茨城町のロックシティ水戸南。
そのカスミ内に、ちゃんとパン屋さんが入ってました。

「パン焼小屋モルバン(morvan)」

カスミ=リトルマーメイドと思っていたので未チェックでした。
今日行って違ったのでちょっと嬉しい。

まずは一通り眺めていると・・・・・・

「だ!」
デカチョコ

なんかでっかいチョコパン発見! あまりの衝撃に思わず買っちゃいました・・・。詳しくはあとで。

引き続き見ていると、おやおや? このパンたちはどこかで見たような?
!! 笠間市のジャスコに入っている「エピシェール」と同じだ!
前にこのブログでも紹介したメープルメロン、塩キャラメル、くるみBOXもありました。

聞いてみると、元会社が同じだそうです。やっぱりね。
同じと言っても見たことないパンもあります。でかいチョコパン然り。

と言うことで、こんなパンを買いました。
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

もくもく

パン田は空が好きなんですねぇ。

PICT0162.jpg

電線ジャマ

空とか雲とか好きなんですよね。

PICT0166.jpg


運転中でもいい雲発見すると見ちゃいます(危険)・・・。

PICT0165.jpg

栗畑と空。
もくもく感がいいですね。

洋菓子:笠間市「くり~む」

今日は友部のケーキ屋さん。
「くり~む」です。
外観.JPG


友部駅から真っ直ぐの道から友部中央病院へ続く道へと入り、しばらく行ったエコスの向かいにあります。

わかりにくいですね。まぁ、地図をご覧下さい・・・。
地図

久しぶりに行ったら店内の様子がだいぶ変わってました。
ここは以前は店内の半分がカフェスペースだったのですが、今日行ったらは3分の1になってました。
まぁカフェったことはないので、ホントの広さはわかりません。
奥が続いているのかもしれませんね。

しかしいつ来ても混んでる店です。売り場のスペースが広くなったことは良いことですね。
店内中央にはギフト用のお菓子セットがディスプレイされています。
サイドにはクッキーはパウンドケーキなどの焼き菓子。
で、正面がケーキ類のショーケースです。

今日買ったのは・・・

・チョコケーキ2種 どちらも1個300円

ケーキ.JPG

左が酒類を控えたお子様向け。また名前忘れました。っていうかフランス語はわからんなぁ.
右が酒類をたっぷり使った大人向け。名前は「ジヴァラ」・・・自腹?
私は右の大人向けが好みでした(大人になったんだなぁ)。

フィナンシェ 130円
フィナンシェ.JPG

妹やテレビの影響で最近注目しているフィナンシェ
でも今日はまだ食べてません。

・ふろま~樹 180円
ふろま~樹.JPG

ふろま~樹2.JPG

これです!
この店で一番紹介したいものはこれです!
最近良くあるスティック状のチーズケーキですが・・・・・・。
これはやばいです。

チーズケーキの部分は柔らかめで口に入れたらすぐ溶けてなくなります。
でもチーズの濃厚さはしっかり。
下の甘いビスケットも噛まなくても自然にほどけて、チーズの味と甘味が溶け合う感じが癖になります。

5本で900円はちょっと高いんですが、くり~むに行ったらガマンできずにいつも買っちゃいますね。
今日は1本しか買いませんでしたが。

絶品です!
続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ハニカミ王子パン

パンに関する面白い記事を見つけました。

「笑顔が似てる」 ハニカミ王子パン登場
asahi.com
http://www.asahi.com/life/update/0612/TKY200706120391.html

・・・・・・。

ちょっと似てる・・・。
続きを読む

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

水戸駅「神戸屋」のバナナブレッド

先日ご紹介した水戸駅構内にある「神戸屋」のバナナブレッドについて語ります。

バナナブレッド 220円
こうべやばななぱん


続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸駅構内「神戸屋レストラン キッチン水戸店」

20070614194015

神戸屋は水戸駅改札の目の前です。

だから、毎日誘惑との戦いです。
まぁ、週1くらいで負けるんですが・・・。
ちょっとお高めのパン屋さん。
店内で食べることもできます。セットメニューもありますね。

・バナナブレッド 220円
こうべやばななぱん


・クルミバンズ 160円
神戸屋くるみパン


今日はこの2つを買って帰りました。
明日の朝食が楽しみです


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市南町「釜人 鉢の木」

ここで和菓子を一つ。
(けっこう和菓子ネタ多いですね・・・)

南町3丁目、元ユニーで現在工事中のすぐ横に、ちいさな和菓子屋さんがあります。

「釜人 鉢の木」

ここは最中が有名なお店。
「鎌倉にある『鉢の木 本店』とはちょっと違う、けどまあ、姉妹みたいな感じです」
とのこと。

そしてこれが「秘伝 梅吹雪最中」
つぶしあんニ種(大納言、白手亡)←しろてぼう。白いんげんのことらしいです。

PICT0063.jpg


あんこが多くて閉まってません・・・。
PICT0065.jpg


1個90円です。美味いよ!

ちなみにこしあん・くりあんの梅吹雪最中もありますが、それは「秘伝」じゃなくて「銘菓」。
他の饅頭、どらやき、しおがま、羊羹も「銘菓」です。



秘伝! グーグルマイマップ!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

水戸市南町「レ・フィーユ・ブティック」 

今日のパン屋は水戸市南町にある「レ・フィーユ・ブティック」です。

ここは元々「レ・フィーユ」というフレンチのお店で、若い頃よく行ってましたが、いつの間にかパン屋、ケーキ屋、イタリアン、カフェ?
いろいろ事業展開している勢いのあるお店ですね。

パン屋としては他に、県庁近くの開発公社と、友部町の友部スクエアにもありますよ。

それではパンのご紹介。
・オレンジベーグル 130円
オレンジベーグル.JPG

焼くとカリカリ感&オレンジの香りUP!

・くるみチーズ 126円
くるみチーズ.JPG

これも焼き。溶けたチーズとくるみの塩味が絶品です。

・にこたん 105円
にこたん.JPG

クリームパンです。

・メイプルウォールナッツ 126円
メイプルウォールナッツ.JPG

生地にもメイプルウォールナッツのペーストが入っていて美味い!

・甘食 63円
甘食.JPG

わりとしっかりした甘食。甘さはひかえめ。
関係ないですが「あましょく」を変換すると「尼職」と出ます。


レ・フィーユ・ブティック」
水戸市南町
(元大野書店の裏にレ・フィーユ・カフェ(?)があり、その道を駅方面にちょっと行くとあります)
029-226-2041


→【地図はこちら】

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

約束の場所

晴れ間.JPG



雲の切れ目 降り注ぐ光


輝く雲


空へ続く道



濡れた空気 柔らかに潤う景色


遥かへと続く道


約束の場所






かんばん.JPG

窯出しぱん「ほっかりこ




(爆)


続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

「ポンパドゥル」メープルメロンとカレーパン

20070609103605
モブログで失礼。
以前記事にした京成百貨店地下のパン屋「ポンパドゥル
いまメロンパンフェアみたいなのやってます。
メープルメロン。少し焼きました。
こ、これは「中はもふもふ」! に近い!


20070609104253
同じく「ポンパドゥル」のカレーパン。
やはり少しトースターで炙ってます。
パンがモチモチで美味い! カレーもイイ味です☆
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ひたちなか市「パン工房 ハーリッチ」

今日はひたちなか市のパン屋さん「ハーリッチ」をご紹介します。

ハーリッチ


ハーリッチ看板


ここはなかなか手ごわいパン屋です。

なにが手ごわいかというと・・・・・・。

パンがない

マジです。

売り切れちゃって、無いんです。

と言っても、私が行ったのは今回を含め2回、どちらも3時を回っていました。

でも早いでしょ!? 売り切れ。

1回目なんて、私が買ったので最後で、店を出たら速攻店じまいしてました。

でもそれもそのはず、ここも有名なお店で、多くのファンがついているようです。

そして、なんと言っても、美味い!

今回買ったのは・・・。

・ブール 65円
ハーリッチブール

小さめの丸いフランスパンです。

・バターロール 50円
ハーリッチバターロール.JPG

バターロールです。

クリームパン 105円
20070603015014.jpg

なんとも美味そうなクリームパンです。

ハイ。これしか残ってませんでした!
パン田はわりと調理パン系が好きなのですが、この日は所謂食事パンしかなくて、
唯一のクリームパンを楽しみに、一個ずつ買いました。


しかしそれが、忌まわしい惨劇の始まりでした・・・・・・。


続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

続・きんとんまんじゅう

20070607224851
ということで、実際に焼いてみました。栃木県名物きんとんまんじゅう。

そしてモブログをためしております。

左がオーブントースター。右がバターソテーです。

トースターのほうは皮がサクッそしてなぜかモ


(モブログではここまでしか文章が入りませんでした・・・)
結局パソでつづきです。

トースターのほうは皮がサクッそしてなぜかモチモチ感が増していました!

バターソテーは・・・なんだコリャ!?
まるで・・・「おまんじゅうじゃないみたいなおいしさ」だ!(笑)
っていうかものすごく美味いですよ!?

今日・・・ここに新たな文化が芽生えた・・・。

「まんじゅうはバターソテー」

食の世界はすばらしーなぁ♪

前の「きんとんまんじゅう」の記事を見る →

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

グーグルマイマップ すげ~♪

こちらをご覧下さい・・・・・・。

パン田兄妹の茨城パン巡り マップ


すごすぎ!
私のマイマップですよ!?

ブログで書いたお店が、リアルに地図でご紹介できる!!
なんとすばらしーい!

説明しにくいお店の場所も、
「ほれこれ見れ」
って言えばす~ぐわかる!

ぜひぜひ、情報系のブログやサイトを運営している方には活用して欲しいです!
っていうか自分が方向オンチなので・・・・・・
みんなが地図にしてくれたらすごく助かりますよ!?

よろしくお願いします!

とか書いてて、みんな知ってる常識だったらカッコ悪・・・。

栃木県名物「朝日屋本店:きんとんまんじゅう」

またもらいものですが・・・。
栃木県名物 有限会社朝日屋本店「きんとんまんじゅう」
きんとん


箱には
「昭和七年 下野新聞社主催栃木県商品二十傑第二位当選」
って書いてありました。すごそうやらすごくなさそうやら・・・。
って・・・・・・。

こんなまんじゅう。
まんじゅう


食べてみたら、いやそれが、うまいんです。
茨城でもパンでもないのにこうやってブログに載せるくらいですからね。

中のあんはあんというか、なんというか(没)、
なめらかな豆きんとんです。

「極上質の白いんげんのみを精選し、弊店独特の手法によって創製した」と説明書きにかいてありました。
なんかすごそうになってきた!

でもほんとにすごいと思ったのは・・・。
説明書きの続き、後半の「おまんじゅうが固くなった時は」コーナー

○使用中の炊飯器に入れて下さい。五分ほどでやわらかくなります。
○オーブントースターできつね色になるまで焼いてください。簡単でとてもおいしいです。

ここまではまぁ、やったことあります。
でも問題は最後。

○フライパンでバターソテーに、おまんじゅうじゃないみたいなおいしさです。

まじっすか!?
おまんじゅうじゃないみたい、ってそれでいいのか!?

固くなるのを待たずにやってみます。


朝日屋本店 webサイト
http://www.asahiyahonten.co.jp/

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

笠間市 「ほっかりこ」

今日、叔父さんにパンをもらいました。

ほっかりこミニ福あんぱん.JPG


笠間市にあるほっかりこというお店の、「ほっかりこミニ福あんぱん」です。

もっちもちでやわらかな皮にずっしりとつぶあんが詰まっていて、甘すぎない、少し塩味の効いた絶妙なバランス!

しみじみ、美味いあんぱんなのです。

でも、なぜコレを?
そして、なぜコレだけ?
これだけポロっと置いていきました。

きっと、お土産にたくさん買ってきたんでしょうが、おなかが減って自分で一つ食べてみたところ美味しくて。あれもこれもと食べちゃって、気付いた時にはこれしか残ってなかったんですね。しょうがないなぁ、叔父さんは・・・笑。(妄想)

でも、それくらい美味しいパン屋なのです。
私もたまに行きます。

ああー、行きたくなっちゃったじゃないですか。



というわけで、近々行かなければならなくなりました(義務)。
でもけっこう休みなことが多いパン屋なので・・・。

と思ったら、WEBサイトがありました!
http://www.kamadashi-pan-hoccarico.jp/

週末は開いてるみたいですね!
行ったらちゃんと記事書きますね。みなさんもぜひ一度食べてみてくださいね!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市元吉田 「ボンジュール」

水戸市元吉田町にある「ボンジュール」元吉田店。
ここは有名ですよね。

水戸駅南口の駅南大通りを50号方面に直進し、右手にサイゼリヤがある角を左折するとあります。

本店はひたちなかの市毛にあります。確認済みですが、実はまだ行ったことないんです。
こんど行ってみよう!

さて、何度も来て、そして毎回思うこと。

「安いね!」

そう、ここは安い(?)のです!
助かります!

それでは今回買ったパンをご紹介。

・ポテト明太 130円
ポテト明太.JPG

こういう調理パンけっこう好きです。ポテト、明太、ツナ系には弱いです。
これもうまーい!

ベーグル 80円
ベーグル.JPG

ちょっと小ぶりなベーグル。でも中身は「ぎっちり」ボリュームたっぷり。
ちょっと固めなベーグル。レンジで温めて少し炙って食べました。

メロンパン 100円
メロン.JPG

昔ながらのメロンパン。甘いサクサクの皮がたまりません。
中は「もふもふ」とはちょっとちがうかな。でも美味い。

・クリームメロンパン 120円
クリームメロン.JPG

メロンクリームが入ってます。ちゃんとメロンな味がするクリームでした。

・カスタード 120円
カスタード.JPG

なんだろう・・・中のカスタードクリーム美味!
この大きさで120円は満足です。


こうしてみると、値段はそれなり・・・に見えるかもしれません。
でも、みんなけっこう大きめで、コストパフォーマンスは高いですよ。
5点で577円でした♪


ボンジュール
水戸市元吉田町一本松273-6
029-246-4180

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

閑話休題 笠間の「道の市」

今回はちょっとパンから離れます。

昨日今日と笠間市の駅近くで「道の市」という催しをやっていて、知人がそれに出店しているとのことで、行ってきました。

笠間といえば笠間焼。知人も陶芸家を志してがんばっています。
5月には大イベント陶炎祭(ひまつり)がありますが、こちらは「或る商店街の活性化イベント」ですね。
陶芸だけでなく、「手作り」をテーマとしたイベントで、色んなジャンルの「手作り」のお店が商店街の歩道に並びます。(車通行不可)

ひとびと.JPG

意外とにぎわっている!(←失礼)

ロボ

知人の作品です。
女性ですが、ロボ。彼女らしい。

ねこ1.JPG

これも知人の作品です。
上は社交ダンスの自主トレ
下はうさぎ跳びで鍛える。たまにズルイヤツがいて、頭の高さをあわせてるだけのもいます。

ねこ2.JPG

ストレッチ。たまに体がかたいがいます。
体がかたいは売れ残っているそうな・・・。

会場にはお囃子とかダンスグループとかのステージも(道ですが)ありました。

大道芸人さんもいました!

芸人1.JPG

何かを演奏しながら激しく回転しています。

芸人2.JPG

回転してるのにわりとよく映っている。さすが大道芸人(←違う)

芸人3.JPG

あ、パンダ発見!

那珂湊 「みなとパン」

先日コメントを頂きました「茨城団塊ジュニアのブログ~いばらきR30~」様が書かれていた、ひたちなか市那珂湊「みなとパン」に行ってきました!

ここは知らなかったのですが、どうやら有名なパン屋さんのようですね。
いやはやまだまだ世界(茨城:パン)は広いなぁ。

「いばらきR30」様からリンクされていた地図を頼りに、慣れない那珂湊界隈をドライブ。

ドライブドライブドライブ港混みすぎドライブドライブドライブ・・・

ねえし。

いやいや、そんなはずは無い。
きっと見落としているだけだ。
ええと、ここが那珂湊駅で、少なくともここからは港よりのはず。
港に向かって右折した道にあるはず。

ドライブドライブ一通多すぎドライブ・・・

あ、あった! 意外とわかりやすい所にありました・・・。

しかし!

みなとパン.JPG


開いてない・・・。

・・・。

車を止めて、しばらく呆然と閉まっているシャッターを見つめる。
(これは何かい? 松下パン系かい? 2時ごろまで待てば開いたりするのかな? お店の人じいさんって書いてあったしありえるよな。でも今2時なんだけど。体調悪いと開けないとか? そんなの松下パンだけで十分なんですけど。まあ松下パンもそれでも美味しいからずっと続いているわけだし、それを乗り越えてのパンという・・・)



・・・・・・海でも見て帰ろ。

というわけで、「みなとパン」ファーストコンタクトは未遂に終わりました。

つづく。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

