パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



軽めの昼食

20070731212011
体調崩して気持悪かったので昼はこんなでした。
絶対腹減ると思ったけど意外と持つもんですね。
700mlの野菜ジュースのせいか……

おそらく気になるでしょう左側の
「珈琲ジュレ マスカルポーネプリン」210円
は・・・「豆乳花」というちょっと前に流行った系統のものです。
味は・・・

700mlの野菜ジュースは99円なんですよ。99ショップなので。
コストパフォーマンス高いですよね。

栃木の真岡に餃子を食べに行きました。

「そうだ、真岡に行こう」

昨夜パン田は思いました。

パンダと言えば中国ですから、それは自然の摂理。
パン田の好物はパンとプリンとアイス、そして餃子。
まぁ、本人は茨城生まれの茨城育ち。生粋の茨パンですが。
とにかく餃子が好きなのです。

というわけで、今日は栃木県真岡市の「餃子のみんみん」に餃子を食べに行ってきました。

長いので追記にします。

続きを読む

「クルート」の黒ゴマチーズ

20070726232917
今日は水戸市泉町のクルートで、黒ゴマとチーズのブレッドを買いました。
320円也。

ランチのあとでお腹が一杯だったので、これ一個ですんだようです。

明日の朝食べようと思ってたんですが、夕方お腹が減って半分くらい食べちゃいました。

外はカリカリ中はふっくら。黒ゴマの食感もいいですね。

美味しくて一気にたべるとこでした〓

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ひたちなか「ラパン」再び

先日ひたちなかの「ラパン」に行ってきました。
ラパンは2回目です。

さすがにオープン時ほど人はいませんが、お客さんは絶えない様子。
けっこうけっこう。

今回はこんなパンを買ってみました。

・博多明太子フィセル 180円
ラパンメンタイ

見てのとおりのハードフランス。明太はマヨ系(確か・・・)。
海苔が多くていいですね。

・薄ピザ 明太子 90円
ラパンメンタイピザ

これはつまみですね。
でもパンの味がしっかりします。
ホントは海苔がもっとタップリ載ってたんですが、袋から出すときに儚く散っていきました。

・クリームぱん 130円
ラパンクリーム

なんというか・・・「スカッ!」としたクリームの味。
外れじゃなくて、爽やかのほうね。


そしてこれ。


クリームぱんだ 80円
ラパンダ

なんだコイツ! おいおいかわいいな・・・。
しかもどこかで聞いたことあるようなネーミング。
なんかこの顔がパンに「ひっついてる」感がいい。
コアラもいました。クリームコアラ? チョコアラ? どっちだっけ。チョコアラのほうが語呂がいいけど。


妹より:
「この前ラパンの人に聞いたんだけど、ラウンド系のパン(円柱状のふわふわパン)の原料はパンの耳なんだってー! 見えないよね

※2007年8月26日
 Lapin店長様よりコメントを頂き、誤りであると判明しました。
 パンの耳を利用するのは「キャラメルかりんとう」というラスクとのことです。
 読者の方々並びにLapin関係者の方々には、ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。

フレンドリーな妹だ。ラパンの人もね。
ラパンにはラウンドが焼き型に入ったまま売ってます。
それで気になったのかな~?

それにしてもパン耳からあんなパンができるとは。
っていうかどんだけのパン耳を使うのやら・・・。
某竹本君の「サンドイッチあるところにパンの耳あり!」説がピンチですね。


「石窯パン工房 Lapin」
ひたちなか市東石川3091-2
県央マップ
029-275-2422
営業時間 8:00~19:00
火曜定休

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「松下パン店」

ついに先日の巡り関連最終回。

最後に行き着いたのは「松下パン店」

その時点で買いすぎで、危険なことはわかっていました。でも・・・
「松下パンが開いてたら寄る」
これがパンダのポリシーです。

20070724224431.jpg

すっかり夜。

店内には二種類しかパンが残っていませんでした。
っていうか残ってたのは奇跡。まぁ、まず開いてるのが奇跡。
というのも、松下パン店は日・月・火が定休日。しかも開くとしても午後2時くらいから。
会社員のパン田には、土曜日しかチャンスがないのです。
でも土曜日もけっこう閉まってるんです。
お店の方はもうかなりおばあちゃんなので、体調が悪いと開けないのかも。


・チーズフランスコッペ 210円
松下チーズフランスコッペ

松下パンはまずパンが美味しい。
食パンは予約しないと買えず、フランスパンも開店すぐに売り切れてしまいます。
こちらはボリュームがかなりあるフランスパンですが、皮はソフトとハードの中間くらいの固さ。
そして中はふわふわです。たっぷり入ったチーズは温めると溶けてふわふわのパンにマッチ。

・ベーコンチーズ入りフランスコッペ 210円
松下ベーコンチーズイリフランスコッペ

これはコッペなのかな・・・? でもそう書いてありました。
コチラは見てのとおり固めの皮のフランスパン生地。
噛めば噛むほど味が出ます。
でもこのパンはベーコンも素晴らしい。
チーズが控えめなのもいいですね。


巡り後はこんな感じで↓
20070716125611.jpg

けっこう何種類も一度に食べたんですが、この2種類は口に入れた瞬間
「あ、美味いな!」
と感じます。
レベルが上のパン屋さんです。

そうそう、松下パンは「美食の王様」という本に載っているんですよ。
「来栖けい」さんという全国を食べ歩いている人の本で、そのパン部門の本があるんです。
で、この松下パンは「パン店総合部門19位」に入っています。
そのほかあんぱんや食パン、野菜コロッケパンなども各部門にランクイン。
http://www.k-kurusu.com/


お店はちょっと古めであまり開いてなく、
売ってるパンはオーソドックスで意外性はありません。

でも、ここは自信を持ってオススメ!できるパン屋さんです。


開いてたらぜひ、寄ってみてくださいね。


「松下パン店」
水戸市河和田2丁目24-6
地図はこちら
029-252-8540

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「ボン・クレール」「パリジャン」

先日巡ったパン屋の紹介もいよいよ佳境!
「さあ帰ろうと思って千波を走っていた時に思い出してつい寄っちゃったパン屋」2軒の紹介です。

まずはこちら

「Bon ClaiR」ボン・クレール
ボンクレ


そして
「Parisjan」パリジャン
パリジャン


オシャレな名前のこの2軒は同じ通りにあります。
あの交差点・・・あ~、なんて言ったらいいかわかんないから地図見てください。
県央マップ


≪ボン・クレール≫
・キムチーズ 150円
ボンクレールキムチーズ

「誰だ! キムチ入れた奴ぁ! うめーじゃねーか!」

・チーズブレッド 200円
ボンクレチーズブレッド

中にクリームチーズたっぷりで美味しい。でかい。

≪パリジャン≫
・エリンギチーズ 130円くらい
パリジャンエリンギチーズ

「誰だ! エリンギ乗っけた奴ぁ! うめーじゃねーか!」

・カスタード 100円~120円くらい
パリジャンカスタード

記憶が曖昧ですがカスタードクリームが美味しかった気がします。



ボン・クレールと聞いて「オカマ拳法」のやつが頭に浮かんだ人。押しなさい。↓
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

茨城町カドヤ内「カフェ アンドレ」

茨城町のスーパーカドヤ内には、
「カフェ アンドレ」(←ホントはローマ字)というパン屋が入っています。

ここはなんだか「ムッくん」という人が作っている野菜を使っているらしいですね。
商品名に「ムッくん野菜の~~」というフレーズが入っているものが見られます。
(ムック・・・赤いやつ・・・)
野菜にこだわっているパン屋さんのようですね!

さて、このムック・・・いや「ムッくん」は他のスーパー内のパン屋でもたまに見かけます。
ヨークベニマルとかでよく見ますね。
系列なのか、「ムッくん」が幅広いお付き合いをしているのか・・・。

先日の巡りで買ったのは・・・

・チキンと卵のサンド 180円
カフェアンドレチキンタマゴサンド

親子丼ならぬ「親子サンド」
この親子は控えめな親子のようで、味にあまりインパクトがありませんでした。

・ブルーベリーミルフィーユ 120円
アンドレブルーミル

中にたっぷりと生クリームとブルーベリーが入ってしっとりしてるのにサクサク感が失われないミルフィーユ生地が良い。
でもすぐに中身が出る。

・明太子トースト 134円
メンタイトーストアンドレ

トーストの厚みの割に明太の味が弱いかな。

・クルミブレッド 187円(?)
アンドレクルミ

でっかいクルミパン。
食べごたえ充分です。
そしてわりと美味い。



って「ムッくん」全然関係ないものばっかり!!
こんどは是非「ムッくん」の野菜を味わってみよう。

というわけで(←何が)、この「ムッくん」が絡んでいるパン屋さんを「ムッくん系」と名づけます。
「ムッくん」系のパン屋は今のところ・・・

茨城町カドヤ(ロックシティの目の前)「カフェ アンドレ」
赤塚ヨークベニマル「Bread FACTORY」
勝田ヨークベニマル(ヨークタウン)「Montpellie」

そういえばカドヤはヨークベニマルの子会社になったんでした。
ということは中のパン屋は系列でしょうね。名前はバラバラみたいですが。
ムッくんは自社農場の管理人かな?

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

今日の昼食

20070721142938
水戸 プロムナードのイカ明太サンド
体脂肪が気になるパンダに ヘルシアマスカット味

明太パスタがけっこう辛くて美味しい。
少量のマヨネーズか良いアクセント。
ヘルシアマスカットは不味い

笠間市「パン工房 Noel」

笠間市「パン工房 Noel(ノエル)」
笠間市旭町204-39
0296-78-5599

「レ・フィーユ・ブティック」がある友部スクエアの程近く。
岩間街道から緑色の結婚式場を通ってダイナムへと抜ける道に
「パン工房 Noel」はあります。

寂しい通りですが、良く見るとキレイでオシャレな外観。
ノエル外観


入ってすぐに陳列台が。
15時近くです。けっこうなくなってますね。
ノエル入ってすぐ


入って左手には窯出し! って感じのコーナーが。
すぐ奥はもう窯です。
ノエル左手


以前まんまと日曜に来ました。
ノエル黒板


店内の様子、手書きの値札に書かれたちょっとしたコメント(見えませんが)が「こだわってる!」感タップリ。


・ガーリックパン 130円
ノエルガーリック

それほど味は濃くないのに確かなガーリック臭・・・いや香り。
温めを推奨されました。無論だ。

・ノエルパン 80円
ノエルパン

軽いふわふわパン。味わいは深い。北海道小麦。

・プレーンベーグル 120円
ノエルベーグル

ぎっちりもちもち、パンダ好みのベーグル。
レンジ→トースターでカリカリもちもち美味い。

・くるみパン 120円
ノエルクルミ

重量感あるくるみパン。
すこししっとりしていたのは冷蔵庫のせいか。でも温めたしなぁ。
くるみパンも美味しいですよね。けっこう買いますね。

・天然酵母メロン 120円
ノエルメロン

オーソドックスな王道メロンパン。
外はカリカリ、中はもふもふ とは少し違った。
メロンパンもつい買ってしまう。でもカロリーは高い。


そしてこのパン屋で一番良かったのは・・・・・・



なんて素直なネーミング!!!



わかりやすいパンの名前で高感度大。



押して。(←なんて素直な要望!)
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

友部カスミ内「リトルマーメイド」

「リトルマーメイド」
カスミ内によく入っているパン屋です。

・・・・・・と思っていたら、そうでもないらしいですね。
良く考えてみたら、カスミ「笠間店」「友部店」でしか見たことないや。

これはつくばの「アンデルセン」系列のパン屋さん。
フランチャイズというやつですな。

今回の巡りでは、ピンポイントでこの「明太フランス」だけ買いました。
その理由はまた後ほど。
リトルめんたい


馴染みのあるパン屋さんだし、カスミはいつでも行けるし、明太フランスだけ買いました。
157円也。
まぁ、リトルマーメイドで一番好きなパン、というのも理由の一つですが。
ただ、1個だけ買うのもちょっとおかしい光景でした・・・・・・。

明太フランスはパンがそれほど固くなく、明太多め。
でも味はそれほど濃くないので、明太たっぷり感が味わえて飽きずに食べられます。



男性は魚卵の食べ過ぎに注意! 通風の恐れあり。
FC2ブログランキング




【カスミのパン屋について】
カスミのパン屋はなかなか色々あるらしい。
ということが最近わかってきました。

水戸見川店:カフェデンマルク(実は14日の巡りで寄ったが品切れだった・・・まだ買うつもりだった!?)
茨城町ロックシティ:モルバン
赤塚駅前店:モルバン(? 未確認 ネットより)
笠間店:リトルマーメイド
友部店:リトルマーメイド
友部スクエア:レ・フィーユ・ブティック
岩間店:パン屋なし(? 未確認 岩間の友人より)

把握できているのはこの程度・・・・・・。
なんという体たらく!

カスミはまだまだたくさんあるというのに!

というわけで

水戸元吉田店
那珂店
勝田駅前店
勝田店
岩瀬店

等のカスミのパン屋情報、ご存知の方宜しくお願いします。

もちろん県央以外でも~。

食べきった。

先日の9件のパン巡りで買った25個のパン。

今朝食べ終わりました!

カビを生やすことなく、悪くすることなく無事完食。

土曜の夜から水曜の朝まで、3日半くらいの戦いでした。

これはその戦いの(カンタンな)記録です。

【14日(土):夜】
・家に大量のパンを持って帰り、家族にさんざんバカと言われる。
・とりあえす明太子や生っぽいものを先に食べ始める。
・本当はクリーム系もいきたかったのだが、さすがに無理。
・やむなく焼きそばサンドも断念。それら「悪くなるパン」は冷蔵庫へ。

【15日(日):朝】
・友達と遊ぶ予定があり9時半起床。
・前日の戦いの傷は癒えず、目覚めた途端に満腹感。
・朝食はまたパン。焼きそば、クリーム系を片付ける。
・友達との昼食は「ミニうどん」のみにおさえる。

【15日(日):夜】
・「緊急ではないがとりあえず冷蔵しておいたほうがよさそう」なパンが8割片付く。
・雨が続いて心配だったので、冷蔵していなかった「たぶん大丈夫」なパンたちも冷蔵。
・激しく口内炎になる。

【16日(月):昼】
・昼頃起床。
・「緊急ではないがとりあえず冷蔵しておいたほうがよさそう」なパンが片付く。
・その調子で少し食べ進めた。
・口内炎治らず。
・炭水化物を急激に摂取したら糖尿とかやばいんじゃないか? とか心配になる。
・少しずつにしよう・・・・・・と思い、残りを冷凍に。

【16日(月):夜】
・夜は昼冷凍したパン1個にする。まだカチカチに凍ってない。

【17日(火):朝】
・冷凍パンを3つほど。レンジ→トースターで完全復活できる。
・実はあまりやったことなかったが、その完全復活ぶりにちょっと感動。
・この時点で残りあと2つ。
・パン買いすぎで出費が激しいため、昼食の弁当を作る。
 おにぎり1個半(普通のと小さいの)、冷凍食品2品。
 温めないで自然解凍でOKな冷凍食品は冷凍臭くてダメだったので結局会社で温めた。

【17日(火):夜】
・冷凍パン1個。残り1個!
・口内炎治りました。野菜ジュースとチョコラBBのおかげです。

【18日(水):朝】
・記念すべき最後のパンは、茨城町カドヤ内の「カフェ・アンドレ」のくるみブレッド。
アンドレクルミ

完食!!!

ごちそうさまでした。。


【わかったこと】
・買いすぎは良くない。
・確かに3500円くらいで「死ぬほど」パンが食べられた。
・っていうか死が脳裏によぎった。
・人は幸せの影に不安を感じる。
・冷凍してもあまり時間をあけなければ、まったく冷凍臭くならない。
・「もうパンなんて見たくもない!」・・・ということにはならない。
・買いすぎは良くない。


終わり



一気に買っても15個かなぁ・・・
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

笠間市「フュッセン」

そろそろ本来のパン屋紹介ブログに戻りましょう。

笠間市「手作りパン工房 Fussen(フュッセン)」

笠間市石井1052 県央マップ
0296-72-9911
定休日 日曜日

フュッセン外観

和と洋が合わさったオシャレな外観。
駐車場は狭いです。2台が限界。

フュッセン棚

午後なのでまばらになってしまった棚。

フュッセン棚2

サンドウィッチ類もあります。

先日買ったパン
・ピロシキ 105円
フュッセンピロシキ

小さい頃、近くにあった「かげやま」というパン屋のピロシキが好きで、懐かしくなってつい買っちゃいました。
さすがに味は違いましたけどね。
ここのはすごく「にぐ(肉)!!」って感じでした。
かげやまのは「ちょっと中華? 黒龍江沿い風?」っぽかった。

・ほうれん草とハムのキッシュ 126円
キッシュフュッセン

周りの皮がしっかりしたキッシュ。
持って食べやすい。

・焼きそばサンド 168円
やきそば

中身が多い。
そして、決して「焼きそばパン」と名乗らないところが良い。


なんだこりゃ?
感想は個人のものですので適当に聞き流してね。


ところでこの「フュッセン」の職人さん。
ひたちなか市毛の「ボンジュール」で修行したとか、実はボンジュールの弟だ、とかいう話を聞きましたが本当でしょうか?
それにしてはパンの系統があまり似てないような。



っていうかフュッセンはドイツだ。ボンジュールじゃねぇ!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

俺が悪かった

20070716125611
三日目の昼食…

ついついパン巡り

昨日はこんなことに↓ なっていました・・・・・・。
20070714211826.jpg


ちょっと「ほっかりこ」「ポケットファームどきどきのパン屋」に行きたいな~と思って家をでたんです。

でも・・・・・・

「ほっかりこ」のあと、友部に向かう途中、まだ紹介していない笠間のパン屋
「フュッセン」を思い出し、友部についたらそう言えば友部のカスミの中のパン屋はなんだっけ? と
「リトルマーメイド」に寄り、あぁそうそう、この前友部スクエアの近くで見つけた
「ノエル」にも行ってみようかな。せっかくだし、スクエアの
「レ・フィーユ」ものぞいてみよう。

と・・・・・・。

すでにいっぱいになってしまったパンを後部座席に置き、気を取り直していざ「どきどき」へ。

しかし、教わった道から「どきどき」へは着くことができず、あぁ、やっぱりちゃんと調べれば良かった、と後悔しつつ迷走していたら、なぜか新水戸医療センターに。
茨城町は合ってるけど・・・・・・。

面倒になったので「どきどき」は諦め、茨城町のワンダーグーに行きたくなり、ワンダーグーへ。

ワンダーグーで携帯電話が安かったので機種変更。
その間、目の前のカドヤに行ったら
「カフェ・アンドレ」という初めてのような、前来たことあるようなパン屋を発見。

機種変更も無事終わり、気付けば17時。
おとなしく帰ろうと、帰途に。
千波から見川に抜ける通りで、
「パリジャン」の看板を目にし、そう言えば近くに2軒あるんだよなー、と
「パリジャン」「ボン・クレール」へ。

いや、もちろん買いすぎだとは思いましたが、またここまでくるのはいつになるかわからんし、と。

今度こそ、今度こそ帰ろうと赤塚を50号へ向かって走っていたら、なんと! こんな日に限って
「松下パン店」が開いてる!

というわけで、気付いてみたら9店舗のパン屋を巡ってました(笑)。
買ったパンは25種類3500円くらい?

あれれ? 6月のパンゲルの約半分・・・・・・?
笑い事じゃないよ?

もちろんまだ食べきれずに、残ったのは冷蔵庫に入ってます。
でもあと3分の1くらい。
明日には食べきるでしょう。良かった明日休みで。


長くなりましたので、買ったパンは追記で。
「続きを読む」を押してね。
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

どうしよう

20070714211826
買いすぎだ〓〓

蔵王;麦工房のラスクフランス

20070713215118

もらいました。
茨城ではありませんが、おいしいラスク。
プレーン(砂糖)とガーリック。
サクサクですが固くもなく、お年寄りでも食べられそう。
お取り寄せできるそうな。おとしより、おとりよせ。
株式会社シベール 麦工房

グッドモーニング

20070712231134
今日の朝食。いまさらな時間ですが…。
左上から時計まわりに…ポンパドゥルのシナモンドーナツ、明太子フランス、クルートのメロンパン、プチショコラ
もちろん食べきれず。


【寝る前追記】
シナモンドーナツ 120円
朝からドーナツはちょっと油がきつい・・・。
ふわふわで美味かったけど・・・。

明太子フランス 250円
中にも明太子タップリ。明太子フランスはやっぱりおいしいなぁ。
でもこれもちょっと油っぽい・・・。
半分しか食べませんでしたが、でかいのでけっこうな量です。

メロンパン 100円
さすがに外はカリカリではなくなっていましたが、微妙にサクサク感は残っていました。
そして中はもふもふ。

プチショコラ 90円
腹いっぱいで食べられませんでした(笑)。
そして家に帰った時にはすでにありませんでした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「ぱん家 クルート」

20070711194457
京成のすぐ傍にあるクルート
こだわりのぱん家さんですよ。


【帰宅後追記↓】
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

つくば市「クーロンヌ」

つくばシリーズ第一弾もこれで終了。
ついに出ました、今回一番のお気に入り!
「クーロンヌ つくば店」

能書きはいい。食えばわかる。
さっそくパンを紹介しましょう。


・豚ロースかつサンド 400円
ろーすかつ

かつ400

とにかくかつが柔らかい!
衣がザクザクで油がじわっときて肉がしっとりふわふわなんですよ!?
まい泉のカツサンドに匹敵するかも・・・・・・。

・マンゴーデニッシュ 210円
マンゴー

昔誰かが歌っていた・・・。
「夢は終わらない ~こぼれ落ちるマンゴーの雫~」
まあそれは置いといて。
マンゴーがみずみずしく零れ落ちます!
食べるの大変です!
でも美味い! 白いのはレアチーズ。

・カレーパン 100円
カレーパン100

カレー

美味しくて一気に食べちゃったのであまり深く考えませんでした。すいません。
でも100円でこんだけ美味いカレーパンが食べられるなら・・・。いいなぁ、つくば。

・グラタン 160円
グラタn160

焼いたグラタン

中身がぎっしりのグラタンパン。
レンジ→焼くも期待したようなとろりんグラタンにはなってくれませんでしたが、美味いから許す。

・たこ焼き 120円
たこやき120

クーロンヌの衝撃NO1。
ほんとに美味い。ほんとにたこ焼き。
でっかいタコがごろごろして、たこ焼きのあの中身がとろ~っとしたのも完全再現!
もちろんレンジ→トースターで。

・ダノアールポアール 160円
ダノアール

ダノアール2

たまに横文字なパンもある。
むしろケーキのようなパン。
「アーモンド洋ナシカスタードスポンジパイ」的な。

・ブルーベリーベーグル 120円
ベーグル

ちょっと残念。
やわらかでポスポスした(?)ベーグル。
私はみっちりもちもちなキレのあるベーグルが好きなので。

・ミルキーフランス 150円
ミルフラ

ミルキーフランス2

細くて、切り込みがあって食べやすいです(笑)。

・ロングソーセージフランス 220円
ロンソー

ろんそー2

長い! 40cmくらいありますよ!
カリカリフランスパンも、ジュースィーなソーセージも絶品です!


「つくば店」というだけあって、クーロンヌは守谷と取手にもあるようです。
北上している・・・?
その調子で次は土浦~石岡~友部あたりに来ないかな。

「クーロンヌ つくば店」
住所:茨城県つくば市松野木字中山152-40
県南版マップ
電話:029-860-2636
営業時間:6:30~19:00
定休日:月曜・祝日定休

つくば市「アンデルセン」

今日もつくばの続きです。
アンデルセン」やっちゃいましょー。

アンデルセンは誰もが知ってる有名なパン屋さんですよね。
たぶんつくばで一番名は知れてるんじゃ?

カスミとかによく入ってる「リトルマーメイド」の親会社でもありますね~。

これが「アンデルセングループ」だ!!
http://www.andersen-group.jp/link.htm
なんかすごいぞ、アンデルセン!

アンデルセンリンゴ1

りんご2

リンゴのパイ 180円

チーズの

ちーず2

クリームチーズのパン 250円

ドーナツ

ドーナツ 130円

ミルキー

アンデルセンミルキー

ミルキーフランス 120円か130円

あとツナパンもあった・・・・・・(遠い目)。120円か130円。


感想は・・・・・・あまりに有名なパン屋なので、紹介するまでもなく、私などがレビューするまでもないでしょう。
皆さんそれぞれに思い入れがあるはず。

「アンデルセンの味は、一つ一つが昔読んだ童話のように、
 みんなの記憶の中に、心の中にあるのさ・・・・・・」




ぷー 逃げた! 
忘れたから変な台詞吐いて逃げたよこのパンダ!


まぁ、個人的な好みですが、あくまで個人的な嗜好に基づくものですが、
私はそんなに・・・・・・。


えーと

「アンデルセンの味は、一つ一つが・・・・・・


「アンデルセン」
つくば市つくば市二の宮2-12-12
県南版マップ
電話番号 029.855.7022
営業時間 8:00-19:00

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

つくば市「モルゲン」

先日お伝えした「つくばパン巡らせ」の続きです。

今日は「モルゲン」のパンに焦点を当ててみましょう。

とはいえ、すでに記憶が曖昧で申し訳ないんですが・・・・・・。

モルゲンカレー1

カレーパンです。
しっかり辛ぇ、カレーパン。
ライ麦でしょうか? この生地固めでザクザクしてすきです。

モルゲンピロ

ピロシキ風の中身のパン
ちょっとはっきりしなかったなぁという記憶。

クリーム

モルゲンクリーム

洋ナシが入っていた(気がする)カスタードデニッシュ
カスタードクリームが美味しかったなぁという記憶。

モルゲンチーズ

モルゲンチーズ2

クリームチーズのパン
それはそれは風味豊かで濃厚なクリームチーズがやわらかめのパンとマッチしてその相乗効果はもうやめられないとまらないなぁという記憶。

モルゲンベーグル

プレーンベーグル
ここは普通に。
う ま い !!!
もちもちでぎゅ~っと詰まってるのに固すぎない。
最近ではベストプレーンベーグル!


あぁ、しょぼい記事ですいません・・・。
食パンも美味しいらしいですね~。

牛久にあるという「モルゲン ベカライ」はモルゲンの仲間ですかね?
http://park8.wakwak.com/~wheatbran/shop/morgenback/morgenback.htm
実はスイス風? モルゲンっていうからドイツ風かと思ったんですが・・・。


「モルゲン」
つくば市千現2-13-2県南版マップ
問い合わせ 029(852)5775
木曜・第2日曜・最終水曜定休

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

或る阿呆のおやつ

20070708160429
シャンテのパン耳を半分くらい。
フライパンで焼いて砂糖かけただけ。
油は使わないよ。
けっこうな量になった…。

或る阿呆の朝食

朝食070708


今日の朝食です。
ほとんど半分になってるのは、個別に写真を撮る時につい味見してしまうからです・・・・・・。

左から、「シャンテ」こしあんぱん、
中上「シャンテ」チーズと黒コショウ
中下「クーロンヌ」ブルーベリーベーグル
右上「シャンテ」昔ながらのメロンパン
右下「シャンテ」シャンテ風天然酵母パン

+牛乳。

ハイ、朝から食いすぎ!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

那珂市「シャンテ」

20070707185707
ちゃんと行ってきました!
那珂ジャスコ裏「シャンテ」
意外と目立つ看板がありました。

↓【7月8日追記】
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

パン巡らせ:つくば「モルゲン」「アンデルセン」「クーロンヌ」その1

今日はステキなことが起こりました。

それはもぅ・・・・・・

てぇへんだ!!!!!!!!

ってくらい(↑微妙)。

親がつくばに行く用事があるというので、かねがね美味しいと聞いていた「クーロンヌ」のパンを頼んだのですよ。
でも、地図を渡そうと思ってたんですが忘れたので、期待はしてなかったんです。

ところが帰ってみると・・・。

そこにはなんとパンの山が!!

聞けば、知人に道を聞いてクーロンヌに行く途中で「モルゲン」「アンデルセン」を発見し、買ってきてくれたらしいのです!
道としては一直線上に並んでいますからね。

あぁ、なんと良い親パンダなのでしょう。
クリームパンいっぱい食べな。


というわけで、パンの山の一部を紹介します。
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「PAUL 水戸店」

たびたび紹介している京成百貨店地下のポンパドゥル。

でも、京成地下にはもう一軒パン屋があるのです。

それがこちら。
ポール外観.JPG

PAUL 水戸店

高級感が満ち満ちています。
店内で写真撮りたかったのですが、なんか怒られそうなのでやめて、こっそり外から撮りました

店内はもうホントに高級店な雰囲気で、パン屋というより東京の高級洋菓子店のような感じ。

それはまさに、そこが茨城であることを忘れさせます。

なんとなく、訪れる客層もオシャレな人が多いように感じました。
場違いなパンダだ。


そんな高級感から、じつは今まで敬遠していました。
だって高いし、場違いだし。ポンパドゥルで充分美味しいし。

でも、私には行かねばならぬ理由があった。

そう、PAULは、もうすぐなくなってしまうのです!
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

今日もローソン

20070705123905
クロックムッシュ(ハムチーズ)
これ結構好き。温めてもらいましょう。
冷やしサラダうどんと紫の野菜でバランスとってます〓

行きたいパン屋:那珂市「シャンテ」

まだ行ったことはないけど、今狙ってるパン屋さん。

那珂市のジャスコ裏にあるらしい「シャンテ」

http://flu.que.ne.jp/eat/ibaraki/naka/chanter.html

「安くて、美味しいんだよ!」

という話を聞き、今度の週末さっそく行ってみるつもりです。っていうか、明々後日?

見れば確かに美味しそう・・・。そして安い!

でもメニューのパンを1個ずつ全部買ったら6000円越えるなぁ♪
しかも他にもメニュー有り♪

オススメのパングラタンはぜひ買ってきます。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

トトロパン

20070703230359
どこのお店か忘れたけれど、
となりのトトロは覚えてる。

トトロパンダー!

昔の写メより。たぶん水戸のパン屋ではないと思いますが…知ってる方情報ください。

水戸市「国栄堂製菓」

今回はレトロなお店を紹介します。
水戸市見川にある「国栄堂製菓」。
国栄堂外観

パンとケーキって書いてあります。
それにしてもレトロな外観・・・。
那珂湊の「みなとパン」もレトロでしたけどね(休みでしたけどね!)。
河和田の「松下パン」が新しく見えます(ほとんど休みですけどね!)。

ここでは、ついに夢の「全品買い」をやってしまいました!
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

