パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



つくば市LALAガーデンにて「モルバン」と「オークラホテルのパン」

守谷ツアーのパン紹介も今回が最後です。
守谷クーロンヌを経てつくばに戻りました。

そこでLALAガーデンを裏側から見て
「何あれ!?」とテンションが上がり(裏から見ると巨大施設に見える)、ちょっとLALAガーデンによることになりました。

LALAガーデンに入ってるパン屋は何かな~? と、LALガーデンの中心、Grand Plechefというスーパーのパン屋へ。

普段見ないスーパー。期待は高まります!
が、結果モルバン
正直ちょっとテンション↓。

でもまぁ。最後だし。初LALA記念に買ってみました。

・ココナツマンゴー(?)160円
20070830232219.jpg

中身。
20070830232232.jpg

表面はメロン生地サクサク。中はふわふわ生地。
マンゴーペーストのちょっとした酸味もいいですね。
そしてココナツのとてもいい香り。

・ココナツ・・・クルミパン(? ホントいつも名前忘れてスイマセン)
20070830232241.jpg

これもいい香り。
ちょっと炙ってほわほわ生地の香りを楽しみました。

今回は最近妹がモルバンのココナツにハマってるということで、試してみました。


で、帰ろうとしつつ、スーパーのパンコーナーを眺めていたんです。(早く帰れ)

そしたら!!

なんとなんと! 
「オークラフロンティアホテルつくば」のパンが売られているではありませんか!
しかも値引きされてるし!

こ、これは買うよなぁ・・・。

誠に申し訳ないことに写真を撮り忘れて食べてしまい、どんなパンかお見せすることができません。
今回は文だけでカンベン。

・ガーリックフレンチ 218円(定価)
ニンニク臭くないのにガーリックバターの豊かな風味がしっかり味わえます。

・ウォルナッツベーグル 248円(2個入り定価)
もっちもっちです。少し固めのもちもち感。
味が深いですね。

写真はまた今度。今度はホテルの方で買ってきますよ。

ああ、またつくばに行かなくちゃ・・・。


LALAガーデンは初めて行きましたがパンだけ見て帰ってきたので他全然みてません。
他にも色々あるみたいですね。もう1件くらいパン屋が入っててもよさそう。
ああ、また行かなくちゃ・・・。


「LALAガーデンつくば」
つくば市小野崎千駄苅278-1
県南版マップ
029-860-2777



パンダフルシティつくば。まだ4件。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

守谷市「クーロンヌ新守谷店」

先日の守谷ツアー。
守谷のパン屋さんはこれが最後です。
帰りがけ偶然見つけた「クーロンヌ新守谷店」
013.jpg

見つけた瞬間、友人は「しまった!」という顔に。
014.jpg

今さら語るまでもないクーロンヌ。
嗚呼クーロンヌ、クーロンヌ。

・ミニ豚まん 50円
20070828230554.jpg

皮がモチモチで中に肉がみっちり。詰まってて美味しかったです。
下手すると普通の豚まんより好きかも。
ただ、温めないで食べてしまったのでちょっと脂っこさを感じました。
温めればよかった。

・名称失念:ツナのパン 130円
20070828230606.jpg

ツナ好きなんで。
ツナは偉いなあ。ご飯にもパンにも合うなんて。
これはちゃんと温めて食べました。
ほわほわパンの表面は焼くとカリっとなるタイプ。ツナの味もしょっぱ過ぎずにいいですね。

・ごぼうエピ 130円
20070828230615.jpg

これもなぜか温めずに食べてしまったパン。
見てのとおりちょっと油っぽい。
美味しいけど、温めたらもっと美味しかったのに。
手間を惜しんでしまったのです。反省。

・ナッツの黒パン(確かこんな名前)130円
20070828230629.jpg

クルミやアーモンド等のナッツがたくさんの黒糖蒸しパン。
深い甘味がじっくり味わえます。

・コアラパンダシスターズ パンダ 120円(たぶん)
20070828230648.jpg

時折、クーロンヌ以外でも見かけるこうしたパンダパン。
そして傍らには大抵コアラ(コアラは買った事ありませんが)。
もしかしたらクーロンヌ系で何かつながりが?
だとしてもつながりの証としてどうよ!?
っていうか姉妹だったの!? メス!?
このパンダはチョコパンダでした。
パン部分が顔より大きめなのでチョコもたっぷりです。


《クーロンヌ情報》
・クーロンヌはなんと株式会社クーロンヌジャポン という会社だった!
・クーロンヌは取手発祥!(本社が取手)
・クーロンヌは取手、守谷、つくば、新柏の4店舗
・スタッフ募集中!(・・・いいかも)
・まあ詳しくはこちら


「パン工房クーロンヌ 新守谷店」
 茨城県守谷市松前台2-9-2 県南版マップ
 0297-46-1626
 AM6:30~PM7:00
 火曜日定休



次回はつくばに戻ります。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

守谷市「ニコラ」

いや~。何度も言いますが・・・。
「感無量クポ・・・」

ついにあの「ニコラ」に行って来たんですねぇ。
一昨日、行ったんですよねぇ。
・・・・・・。
ホントに行ったのか!?
もしかしたら、これは夢?

実に色々なブログで紹介され、色々な人から噂を聞く「ニコラ」。
いつもコメントをくださるCindyさんも記事にされてますよ。
コチラ
実はアクロスモールという記憶はこのCindyさんのブログを読んでいなければ出てこなかったものです。
ありがとうCindyさん。

ニコラですよ~。
011.jpg

気品あふれるディスプレイ。
012.jpg


それでは、パンの紹介です。

・バゲットニコラ 180円
20070827220010.jpg

普段は変わったパンや変なパンに心を奪われ、食事パンはあまり買わないパン田。
しかしニコラとなれば話は別です。
しっかりとニコラを味わいたい。それならやっぱり食事パン。
《こんな食感》
1.パリっとした表面
2.しっかり固めな中その1
3.やわらかくもちもちな中その2(中心部)

しっかりと詰まった中身は弾力があってもちもち。後から後から甘味がでてきます。
そのままの味を味わうだけでは勿体無い。ジャム、カレー、シチュー、スープ、あらゆるもので楽しみたい。
そんなバゲット。

・コッペ クッキー&クリーム 150円
20070827220024.jpg

開き。
20070827220035.jpg

これがニコラのコッペの形。未来型?
生地は少し固めで「サクふわ」といった食感。
中身のクッキーがザリザリいい感じです。
クリームは甘めで、(閉じて)齧った時のパンとの比率が絶妙です。

・メロン2.0 チョコチップ 130円
20070827220048.jpg

2.0です。
次世代です。平べったいし!
写真では見えませんが、クッキー生地の下のパン本体の生地はこれまた「サクふわ」な生地。しっかり詰まっているのに軽い感じです。
生地自体の甘みがいいですね。


じつはここで一度、ニコラを離れています。
抑えた、というか、怖気づくパンダ。
ホントはね。ちょっとだけあったんですよ。
「期待が大きいと実際はけっこう・・・」なんて想いが。
今となってはアホですが、次は存分に買えるんだからいいでしょう(行く気)!

で、しばらくアクロスモールの惨状を見て回っていました。
でもそのうちに、買わなかったあるパンが気になって気になって仕方なくなったんです。

それがこれ。
帰り際にまた行って、これだけ買いました。店員さんもポカン顔。
だって土日限定なんですよ!? 買うでしょ?
友人のツッコミ「土日以外いつ来んの?」
た、確かに! でも友人も買ってました。

・クリームメロンパン プレーン 160円
20070827220108.jpg

あぁー。小さいけど、美味いです。
クリームが入ってない、2.0じゃないこのサイズのメロンパンでも相当美味いと思います。
クッキー生地が厚めで、その「端っこ」がたまらないおいしさです。端っこ、美味しいですよね。
カスタードクリームはどこか懐かしいような味。
少し温めて、暖かいクッキー生地と常温のクリームを楽しみましたが、
「ホットにしてもたまらないおいしさです」


また行こう・・・。今度はもっと色々買おう。
それまでもってくれ、アクロスモール。

「Pain D'artisan Nicolas(パン・ダーチザン・ニコラ)」
茨城県守谷市松ヶ丘6-6-1 アクロスモール守谷
県南版マップ
0297-21-8132


守谷シリーズ第3段はクーロンヌ守谷店
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

守谷ロックシティ「「CANTEVOLE(カンテボーレ)」」

はい、昨日の守谷ツアーで買ったパンの紹介です。
第一弾は、守谷ロックシティのカスミに入っているパン屋
「CANTEVOLE(カンテボーレ)」
正式には「カンテボーレ・パストラーレ」といい、全国に50店舗以上あるらしいです。
茨城には守谷の他には古河にしかないようですが・・・。

ではパンの紹介です。

・ファンタスティック グリーン 100円
20070826215829.jpg

まず名前が素晴らしいスティックパン!
グリーンなのはなんと! パウダー入り!
パンダなので・・・笹は・・・ささは・・・スキ、デスヨ?
食べてみたらもちもちで甘味があるパンでした。
笹は・・・ちょっと青モノな香りがしましたが、軽く焼いて板チョコを載せて食べたらその香りが爽やかで美味しかったですよ。
まさにファンタスティックなスティックパン!
他にプレーン、オレンジもありました。

・バニラソフト 130円
20070826215812.jpg

とにかくバニラの甘い香り。
食べてみるとそんなに甘すぎないですが、バニラの風味はしっかり。

・甘栗のリュスティック 130円
20070826215802.jpg

もちもちリュスティックは生地自体がほんのり甘く、小さな角切り甘栗がたくさん入っています。
ちょっと固めであごが疲れるかも。

・牛タンシチューのカルツォーネ 200円
20070826215820.jpg

インパクト絶大!!! でしょ?
ってか、なんだコリャ!? と思いましたよ・・・。
でも試食があって食べてみたらとても美味しかったし、ネタにも最適なので買いました。
中身は牛タンの薄切り+ビーフシチュー。
気になる黒い部分はイカスミかな?
牛タンをイメージしたのはわかるんですが・・・見た目はちょっと、これじゃなくてもいいと思います。


「カンテボーレ守谷ロックシティ店」
守谷市百合ヶ丘3-249-1ロックシティ守谷SC内
県南版マップ
0297-46-4537



次回は「ニコラ」です!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ちょっと守谷に行ってきました。

今日は、守谷に行ってきました!
守谷はかの有名な「ニコラ」があるし、最近守谷ロックシティができ、しかもすごいらしいので、ずっと行きたかったんです。

守谷はつくばの下(南ということ)というイメージだったので、とりあえずつくばに。

つくばを走っていたら、偶然「アンデルセン」を発見しました。
「アンデルセン」があるということは・・・ここを曲がれば「クーロンヌ」だ!
とつい路線変更して「クーロンヌ」へ。

001.jpg

クーロンヌです! 自分で来るのは初めてです!

002.jpg

クーロンヌ~

003.jpg

ク~ロンヌー!

時間は10:30.小腹が減っていたので、購入しました。
でもこれからの旅路と今日の気温を考えると・・・。
泣く泣く2つにしておきました。

・エビカツロール 160円
20070825235127.jpg

サクサクのエビカツがものすごく美味しかったです。
絶妙に染み込んだソースがすばらしい。ソースは好きじゃないんですが、これは美味いと思いました。
さすがクーロンヌ!

・クリームチーズデニッシュ 150円
20070825235142.jpg

濃厚かつ爽やかなクリームチーズと甘いシロップがすごいです。
溶けます。

あと、友達が買った
・バナナ 120円
20070825235152.jpg

カレーパンの中身がバナナペーストのパン。
一口もらったら美味しかったです。揚げ饅頭の原理か。

さて、小腹も満たされたところで、守谷へ再出発!
帰りにまた「クーロンヌ」に寄ってその時には存分に買うと胸に誓いました。

004.jpg

で、ここから水海道に向かったほうが近かったのですが、なぜか牛久方面へ。
地図? 持って行きましたが、その時はイメージで牛久に進みました。

005.jpg

牛久のワンダーグー。3階建て!
ちなみに近くのカスミは「リトルマーメイド」でした。

006.jpg

途中で取手とかに行ってしまい、地図を見たらずっと左(西のこと)でした。
なんとか西へ行って、守谷市到着!
12:20くらいでした。意外と早く着けました。

008.jpg

なぜか守谷市役所。


007.jpg

さて、守谷に着いたのはいいが、肝心のロックシティの場所がわからない。
地図は20年前のなのでロックシティなんて載ってません。
しかたなくコンビニで最新の地図を確認し、なんとかたどり着いた守谷ロックシティィ!!
(写真はないですが)
はぁ~。でかい。内原イオン級ですね。茨城町ロックシティとは全然別物。
でもカスミが入ってるのは同じなんだ・・・。

ロックシティのフードコートで昼食です!
SUBWEYのケイジャンチキン 340円
009.jpg

SUBWEYは初でした。
パンを4種類の中から選べるのがいいですね。
野菜たっぷりで、なかなか美味しかったですよ。チリソースはもうちょっと辛くてもいいかと思いますが。

デザートに同じフードコートにあるお茶屋さん的なカキ氷やさんにて
・宇治金時ソフト 350円(今日は20%引きで280円でした)
010.jpg

写真ではわかりませんが、一番底にも小豆が敷いてあります。
これは大満足! というか、寒くなりました。
カキ氷の冷却効果ってすごいですね。

1階のカスミには「CANTEVOLE(カンテボーレ)」というパン屋さんが入っていました。
雰囲気は内原イオンジャスコ側のパン屋に似ていますが、商品は違うようです。
・ファンタスティック グリーン
・甘栗のリュスティック
・バニラソフト
・牛タンシチューのカルツォーネ
を購入。近日写真つきで紹介します。名前でイメージを膨らませてみてね。

ほぼイオン内原と同じようなお店並びでしたが、けっこう楽しめました守谷ロックシティ。
《守谷ロックシティの感想》
・ほぼイオン内原。
・長い。
・普段は駐車場料金かかる(今日は無料でした)。
・イオン内原よりフードコートに人が少ない。
・SUBWEYはいい。
続きを読む

ひたちなか市「ブレドール」

20070822194939.jpg


勝田の西大島カドヤ近くにあるパン屋さん「ブレドール」に行ってきました。

昨日の田中パン店に続き、けっこう昔からありそうなパン屋さんですね。
でもこっちは洋風だ。

行ったのは14:00頃ですが棚にはあまりパンがなく、棚の一箇所に固まって並んでいました。
他のパンは売り切れですか? 今日は作らなかったんですか? という雰囲気。いやきっと売り切れたんだそーにチガイナイヨうん。


・チョココロネ
ブレドールコロネ

独特な形のチョココロネ。
普通のより巻貝っぽい。自然派志向のチョココロネ。
チョコも生地も少し固めでしっかりしてます。

・生クリームモエチョコ
ブレドールモエチョコ2

ホントにこんな名前なんですよ!
ホラ証拠↓
20070822231736.jpg

「モエ!? 萌えって何!?」
と即買い。
生クリーム仕立てのふんわりチョコクリームもえ。

・超ロングウインナー
ブレドール超ロングウインな

超ロングです。
1本250って安いですよね。
コショウもきいていて割と美味しい。


「ブレドール」
ひたちなか市西大島3丁目19-36
地図はこちら
029-274-0669



パン語講座 第2回 「天然酵母」
意味:どことなく美味しそうであるさま。
用例:天然酵母パン。天然酵母ビール。天然酵母納豆。 天然酵母辛子明太子。
FC2ブログランキング

水戸市「田中パン店」

「田中パン店」
水戸市元吉田町733-1
地図はこちら
029-247-6865

田中パン店


噂に聞いたローカルパン屋さん。「田中パン店」に行きました!
松下パンや国栄堂を思わせるレトロ(?)な外観・・・。
これはちょっと勇気が・・・いやいや、楽しみですね。

店に入るとショーケースにパンが並んでいます。
昔のお菓子屋さんみたいに、市販のお菓子も定価で売っていました。ジュースもあったかも。

並ぶパンは、外観のとおり昔ながらのパン。
そしてちょっと変わったパン。揚げクリームパンとか。
でも驚くのはその安さ。主に75円とか85円なのです。

ショーケースなので、おばちゃんに言って、商品をとってもらうタイプ。昔からのお店は多いですね。
おばちゃんだけでなく小学生くらいの女の子も店に出てきてじっと私がパンを買う姿を見つめていました。
不審なパンダと思われたでしょうか。


あ、「珍しく文章長いな」と思ってるでしょう。
実は今回、パンの写真がないんです。(致命的!
ふわふわで柔らかいパンなので、しかも生クリーム系とかだったので、持ち歩いているうちにとても載せられないものになっていました。
その日はアホみたいに暑かったから車の中に置きっぱなしにしないで持ち歩いたんです。
ワタシ、正しい。

もちろんちゃんと食べました。
生クリームがちょっと独特で爽やかな感じでした。
なかなか美味しかったですよ。

場所はちょっとわかりにくいですが、ぜひ行ってみてください。
ネタとしても最高です。



パン語講座 第1回 「コロネる」
意味:ぐるぐるして、先がとがっているさま。
用例:あの人は今とてもコロネっています。注意しましょう。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

那珂市「ブルーベリー」

水戸方面から見て、那珂のジャスコの交差点を右に曲がると「シャンテ」、
そして左に曲がると、この「ブルーベリー」があります。
ブルーベリー外観

ジャスコを背にして右手に見えます。
味無限という美味しいラーメン屋さんの交差点の角です。
味無限については「いばらきR30」さんのコチラをどうぞ↓。
http://r30ibaraki.blog70.fc2.com/blog-entry-256.html

さてこの「ブルーベリー」名前のとおり、ブルーベリーを使ったパンが豊富。
目の悪いパンダには嬉しいですよ。
・ブルーベリーファン
ブルーベリーファン

ブルーベリーの生クリームです。珍しい。

・ブルーベリーヨーグルト
ブルーヨーグル

ヨーグルトクリームの下にはブルーベリージャムがたっぷり。(だった気がします)

・ブルーベリーメロン
ブルーメロン

メロンパンだってブルーベリー!

・名称忘却:チーズポテトフランス
ブルーポテトチーズ

でもやっぱりこんなパンも好きさ。
もちろんブルーベリーじゃないパンもたくさん売ってます。


ブルーベリーを使っているものは酸味もあって、甘味も自然で、しつこくない感じ。
目に良くて、おいしいから一石二鳥ですよね。健康にもたぶんいいでしょう。
ちょっと気分を変えて、いつもと違うパンを食べたい時はどうぞ。
まぁそんなにいつもパン食べてないですよね・・・。


「フレッシュベーカリー Blue Berry」
那珂市菅谷2721-3
地図はこちら
029-298-3674


暑くてパンが溶けてた。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「COPAIN(コパン)」

以前から気になっていた河和田のパン屋さん「コパン」に行ってきました!
20070818205254.jpg


まわりはこんな感じ。まわり田んぼだらけ?
20070818205334.jpg



こんな場所にあるなら・・・と勝手に古いパン屋さんというイメージをもっていましたが、お店はなかなかキレイ。
並んでいるパンもオーソドックスなものからちょっとオシャレなものまで幅広く、楽しいお店です。
ついついあれもこれも欲しくなっちゃいますが、この日はちょっと抑えました。

例によって名前は正確ではないですが・・・。

・スイートポテトフランス
コパンいも

サクサクフランスパンに甘いスイートポテトペーストがたっぷり。
やわらかめの生地+スイートポテトはありがちですが、フランスパンは珍しい。

・たこやきパン
コパンたこやき

画像わかりにくいですね・・・。
でっかいたこ焼きが2つのっているパンです。
たこ焼きはまぁ、普通のたこ焼きですね。生地がおいしかった。

・ショコラスティック
コパンちょこ棒

これもチョコパンにしてはあまりお目にかからない、フランスパン生地で、しかも長い。
チョコはけっこう端から端まで入ってました。


こんな感じで、味も見た目も楽しめるパン屋さん。
ちょっと道がわかりにくいので、地図をしっかり見て、ぜひぜひ行ってみてくださいね!

私の「もう一度行きたいパン屋さん」現在1位です。
明日行っちゃうかも。

「COPAIN」コパン
水戸市河和田町稲荷峰4126-224
029-254-9661
月曜日定休

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市:フレッシュグリーンのカレーパン

昨日はお盆休みだった+水曜日=フレッシュグリーンでパン売ってる日&行ける日。

ということで、先日書いたフレッシュグリーンに行って来ましたよ。

普通のケーキ屋さん。
でもケーキには目もくれず、8月水曜日のパン、カレーパンを4つ購入。
1個120円也。

まんじゅう

でっかいカレーパン♪

fgカレー2

家に帰ってもサクサクの生地と中のタップリカレーが絶妙です。
ケーキ屋ですが、味は「おいしいパン屋さん」クラスかと。
カレーはぜんぜん辛くないですね。


9月の水曜日パンはチーズ&レーズンらしいです。
シュークリームも美味しいですよ。


「カレーパン四つ」と言った時、店員さんがちょっと「え」って顔をした。ケーキ屋だから。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

雲のある空

あづいですね~。
パンダはふさふさなので暑さに弱いんですよ(?)。

でも夏の晴れた時の雲はキレイで好きですね。
というわけで最近撮った雲の写真です。
これは12日・13日ですね。お盆なのにふらふらしてました。

そら1

太陽写しちゃった。
そら2

すぐ上が太陽。
そら3

降り注ぐヒカリ。
そら4

そら5

もくもく。もくもく。
そら6

そら7

密度がちょうどいいと全体が光る。
そら8

のどかデスワ。
そら9

雲固めガスが欲しいと、時々すごく思うのです。
そら10



人が運転してる時助手席のシートを倒して、
ぼんやり雲を眺める。
いい感じの雲を見つけては、シャッターをきる。
気に入った雲を見つけては、ちょっと追ってみる。
エアコンのきいた車内だから、快適に。
車だから、色々な場所の色々な雲を色々な角度から見られる。
この時期の、ひそかな楽しみの一つです。




パン関係ないですが。
FC2ブログランキング

「フランスパン工房」うすしお

フランスパン工房(おやつカンパニー)にうすしおバター味が新登場!
PICT0055.jpg

PICT0057.jpg

うすい! うまい!
こんなに薄いのに、しっかりパンの味がしますよ。

でも、個人的にはシュガーバター味の方が好きかなぁ。
シュガーバター味の記事

シュガーバター味からうすしおが出るまで1ヶ月半・・・。
うすしおで流れに乗れば、次が出ますね、これは。

ガーリックバター味!

はふつう過ぎますよね。ね、おやつカンパニーさん(プレッシャーをかけてみる)。
コパンがすでにやってますしね。

普通のポテチではできないような、パンだからこその新しい展開を期待してます。

私が出てもいいかな、と思う味は・・・。

・ピーナッツバター味(ポテチにはないね)
・バジルオイル味(ポテチにありそうね)
・イタリアントマト味(どっかで聞いたね)
・チーズ味(何かに似そうね)
・スープとかシチューを染み込ませました。味(あの瞬間ね)
・ガーリックバター味(なんだかんだ言っておいしそうね)

よろしくお願いします。

さよならポール

水戸市泉町 京成百貨店地下「PAUL」
先日、金曜日で終りだというので行ってきました。
20070812231412.jpg


今回は臆することなくしっかりとその姿をカメラにおさめました。
ちなみに過去の記事はこちら。

ポール外観2


最後に買ったパンはこの3つ。

上:ベニエ・ポンム 231円
左:ヒュメハーフ 179円
右:ブリオッシュ・アンド 420円
ポール最後のパン

ちゃんとレシートにパンの名前がでるパン屋さんで助かります。
「ブリオッシュ・アンド」は明らかに切れてますが・・・。

ベニエ・ポンムはサクサクしたカステラみたいな生地で、中にはリンゴジャム。
リンゴジャムは「そのままリンゴ煮ました」というリンゴさ。
表面の砂糖がこぼれますが食感はとても良いです。

ヒュメハーフはスモークチーズたっぷりのパン。
スモークチーズを使っているものは初めて食べましたが、美味しい。

ブリオッシュ・アンドはおそらくその後に「ソーセージ」とか「ウインナー」的な言葉がついたはず。
わかりやすく言うと、カレー&ウインナードッグ+チーズ。420YEN!
高いですが、大きくて美味いからまぁいいでしょう。



色んな意味でとても刺激的だったパン屋さん「ポール」
イナカモノのパンダの視野は確実に広がりましたよ!

さよならポール・・・。

パスコのサイト(水戸京成店なんて書かれてないけど)



パスコだったのPAUL!? パスコ意外とすごいんですね。
FC2ブログランキング

水戸市洋菓子店「フレッシュグリーン」

水戸の歴史観の近くに、ケーキ屋さんがあるのをご存知ですか?
私はつい最近まで知りませんでした。

先日偶然車でその前を通って「あ、ケーキ屋さんがある」
と思って横目で見ながら通り過ぎようとした*運転中は余所見をしないようにしましょうその時!
「パン」と書かれているのを見逃しませんでしたよ!!
思わず急ブレーキ*危険行為ですしてUターンしました!

ティータイムケーキショプ フレッシュグリーン」
水戸市緑町2-2-21地図はこちら
TEL:029-221-6220
営業時間:10:30~19:00
定休日:毎週火曜日
http://www.ne.jp/asahi/making/style/freshgreen/

fg外観

fg看板


キレイな外観。どこからどう見てもケーキ屋さん。本当にパンはあるのか!?
中に入ると・・・やっぱりケーキ屋さん!
しかもパンはない!!

聞いてみると、パンが売られるのは日・水曜日限定らしいです。
http://www.ne.jp/asahi/making/style/freshgreen/ibent/bread_day.html
日曜日は行けるけど、水曜は難しいなぁ。かれーぱん・・・。


その日は仕方ないのでちょっとしたケーキを買いました。
・フロマージュとガトーショコラ
fgガトーフロマ

fgガトーフロマ2

フロマージュはやはり友部の「くり~む」の方が好きです。
ガトーは濃いですが美味しい。

・もちもちスティック
fgもち

fgもち2

中にハーブ?が入っています。
もちもち感は良いですが、個人的にはあんまり。

・パイシュー
fgシュー

fgシュー2

これは美味しかった!
「くり~む」の秀くり~むを見限ってから初めて美味しいシュークリームに出会いました。
味も軽めで2,3個いけますね。


今度は日曜日に行ってみま~す。



ホントは水曜に行きたい。
FC2ブログランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

朝食

20070808081656
木村屋
ミルク&キャラメル蒸しケーキ

冷やすと美味しいとのことで冷やしたらちよっと固くなってしまいました。

もう少しキャラメルが強いといい気がします。

変わったパン

20070807132044
バナナスザンナパン
バナナクリームがとろとろでした。とろとろすぎ。

みるくめろんぱんさんど
ぜんぶひらがな

グレープフルーツティー
くどくないレモンティー。
微妙

カスミ巡り

以前↓の記事で
http://ibarakipan.blog106.fc2.com/blog-entry-58.html
カスミの中のパン屋について書きました。

それからまた数件のカスミを巡ったので、報告。

【確認済み】なんとなく北から

那珂店:モルバン
(ちなみに目の前のジャスコにはモルバン系と思われるflandreというパン屋があります)
勝田店:リトルマーメイド(ココス近くのカスミ)
水戸見川店:カフェデンマルク(食べてはいない)
茨城町ロックシティ:モルバン
赤塚駅前店:モルバン
友部店:リトルマーメイド
友部スクエア:レ・フィーユ・ブティック
笠間店:リトルマーメイド
岩瀬店:リトルマーメイド

真岡店:小麦工房(わりと美味しいよ)


【未確認】(行くつもり)
≪水戸≫
水戸元吉田店
上水戸店
堀町?渡里?店
旧6号店

≪他≫
勝田駅前店:長崎屋の近くですか?
岩間店:パン屋なしという情報あり。行って確かめる・・・かどうしようか。


って、どんだけあるんだカスミ!?

県南とかまで行けません~。
でも上に書いてある以外のパン屋で美味しいという情報があれば行きます。

真岡では全く毛色の違うパン屋に出会ったので、入っているパン屋は地域によってかなり偏りがあるのでは?
カスミに買い物に行ったら気にしてみてね。
情報待ってます。

もちろんカスミだけじゃなく、ベニマルだろうとカドヤだろうとジャスコだろうとOKです。
そしてもちろん普通のパン屋さん情報もお待ちしています。

昼パン

20070806124419
京成のポンパドゥルのパン。
左上 バジルロール
右上 ショコラフランス
左下 黒豆パン

あとサラダも買いました。
週はじめは危機感がないのでちょっとリッチ。

水戸市「プロムナード」

プロムナード


水戸市の国道118号沿いのパン屋「プロムナード」
水戸市末広町3丁目7-2 地図はこちら
029-227-3040

じゃんがらラーメンとゲームセンターがある交差点の近くです。
以前から気になっていて、先日行ってみました。
↓イカ明太パスタサンド、以前載せましたね。

けっこう古くからあるパン屋のようですが、バリエーションは豊富。
オーソドックスなものから珍しいものまで色々ありました。

ただ、駐車場がない? のが難点。
(すぐ横の駐車場はなんか違うところみたい。じゃんがらのトコに停めて行くのが無難)

・やきそばパン
プロムやきそば

2種類あって、マヨネーズとかつおぶしがかかってないタイプもありました。値段は同じ。
やきそばの量がスゴイです。

・イカ明太パスタサンド
20070721142938.jpg

パスタがけっこう辛めでいい感じ。
こういったちょっと変わったものもあります。

茨城大学の人とかは自転車ならすぐなので行ってみてくださいね。



近くのモスバーガーは無くなっちゃいましたね。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「カスタード」

「Custard カスタード」
水戸市姫子2-749-9
地図はこちら
029-254-7087

赤塚の50号から見和に抜ける通りに「カスタード」というパン屋さんがあります。
カスタ外観

カスタ看板


けっこう前からある人気のパン屋さん。
カフェスペースもあって、中で食べられるんですよ。
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

7月のパンゲル

7月はつくばのパンとの出会い、
9店舗25種類のパン巡り、
そして茨城を飛び出し、栃木県真岡の紹介など、
幅広いパンと触れ合うことができました。

これでもまだまだ紹介できていないパン屋さんがたくさんあります。
皆さんもオススメのパン屋さんがあれば教えてくださいね!


7月のパンゲルは・・・8071円!
ただし、紛失したレシートは除く!

成長したやら懲りないのやら・・・。

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

