パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



クルート何回目か

何度目かのクルート

京成百貨店裏の美味しいパン屋さんです。
最近のおいしいパンがあったよ~という報告を受け、速攻行ってきました。

これです。

・甘栗のリュスティック
kuruit3.jpg

kuruit2.jpg

甘栗がごろごろしてます。
ただの栗じゃなくて甘栗なところが斬新ですね。
リュスティックのサクッとした生地は美味しいですね。

・りんごのリュスティック も買いました。
kuruit1.jpg


・クロックムッシュ
kuruit4.jpg

kuruit5.jpg

ハムとチーズ入りのパン。
生地は柔らかめふっくら。
温めると最高です。

・オリーブの・・・パン・・・
kuruit6.jpg

kuruit7.jpg

弾力のあるもっちりフランス生地。
中にはオリーブの輪切り塩漬け(?)がタップリ入ってます。
オリーブオイルってこういうことか・・・というパン。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

MIMO「ピッツェリア・ソレイル」

水戸のダイエー跡地にできたショッピングセンターMIMOが先日オープンしましたね。
まだ2階以上はオープンしてないようで、まだカスミだけですね。

でもパン屋さんはありました!
「ピッツェリア・ソレイル」
ピザを売りにしているようです。

・ピザ類(右がバナナ、左がナポリ)
mimo3].jpg

バナナのピザなんて初めて食べました。カスタードクリーム+バナナ。
温めてしまった! が、意外と美味しかった。

・豚春巻きまん(名前はちがいます)
mimo1.jpg

mimo2.jpg

皮薄めの豚まんを春巻きの皮で包みました。というパン(?)。
つまみになりました。

・クリームパン
mimo4.jpg

mimo5.jpg

クリームの味が個人的にはあんまりでした。
形やバランスはいいんですが・・・。

カスミですが、これまでとは違ったパン屋さんです。
面白そうなパンもあったので、何回か行ってみるでしょう。
MIMOは22時まで開いてるので仕事帰りに寄るには良さそうですしね。



茨城&おやつ・スイーツランキングに参加中です。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

北海道物産展「プルマンベーカリー」

先日から騒いでいる京成百貨店の北海道物産展!
他のブログでも多々書かれていますね。
今回もホントに大盛況でした。私も木、金、月、火、水、と平日は毎日訪れ、うろついておりました(不審)。

今回は「白い恋人」がいないという状況の中、
常連のロイズコンフェクト、六花亭に加え、
スイーツのルタオ、ラーメンの山頭火など、初出店の有名店も目をひきました。

中でも毎日行列ができていたのが
20071024222708.jpg

TVチャンピオンで2連覇したという「プルマンベーカリー」
毎日行列! 昼休みに買うのは困難です。
それは最終日である今日まで衰えず、実演のカレーパンは揚げたら売り切れ、揚げたら売り切れ・・・
列が進まねぇ、進まねェんだよ! という状況。

それでも何とか、月曜日に購入に成功しました。

まずはやっぱりカレーパン!
なのですが、アホなことに写メ保存失敗につき、現物写真がありません!
なので広告のスキャンでカンベンしてください!
(自分で撮るより美味そうだし~)
20071024222745.jpg

まさに揚げたて!
サクサクのカレーパンは美味しいですね。
カレーはけっこう辛めでした。
でかいジャガイモがインパクト大!

写真撮れてなかったのに気付き、火、水と行列参加を試みましたが、失敗に終わりました。

続いては、
右上からメロンパン、こしあんぱん、ミルクブレッド
20071024222716.jpg

で、パンプキンブレッド
20071024222723.jpg

メロンパンは皮がしっとりタイプで甘め。
こしあんは生地が薄めで餡タップリうまい。そして大きめ。
ミルクは軽い食感でほんのり甘い。
かばちゃはふわふわ。そしてやっぱりでかい。

はい、こしあん。
20071024222730.jpg

はい、メロンパン。
20071024222737.jpg


けっこう買いましたね。
メロンパンとこしあんは2個セットだったし、パンゲルは高騰。
でも先輩と半分で買ったから全部で900円くらいかな。


パンは終わりですが、物産展ネタは続きます! ↓

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

またまた「ほっかりこ」

ひさしぶり~に笠間市の「ほっかりこ」に行ってきました。
日曜日だったので開いてるか微妙でしたが、運良く開いてました♪

ほっかりこについてはもはや語る必要はないですね・・・・・・
かと思いきや、意外や意外、ほっかりこ単体では2記事しか書いていませんでしたか。
http://ibarakipan.blog106.fc2.com/blog-entry-9.html
http://ibarakipan.blog106.fc2.com/blog-entry-15.html


今回のパンたち(名称は一部不確かなものがあります)

・エッグバンズ
20071023221136.jpg

20071023221147.jpg

中身は卵だけでなくベーコンも入ってます。
ちょっと太りそうですが、美味い。
ベーコンの味も染み込んでて美味い。

・かばちゃぱん
20071023221155.jpg

20071023221203.jpg

かぼちゃの形ですね。
かぼちゃあんは濃いぃかぼちゃの味がします。甘さも控えめ。

・黒いクリームパン
20071023221212.jpg

20071023221221.jpg

中のクリームは白かった!
ちょっと期待しちゃってました。でも確かに生地黒い。
親に食べられて味も不明なままです・・・。

・マロンデニッシュ
20071023221233.jpg

20071023221242.jpg

マロンペーストが練り込まれた生地です。
カスタードクリームは控えめに乗っていてちょうどいい感じ。

・きなこあんぱん
20071023221252.jpg

20071023221302.jpg

あんこも美味しいほっかりこ。
やっぱり美味い~。
きなこ+もちふわパン+ほっかりこ餡=美味い。
の式が成り立ちます。


ほっかりこは月、火曜日は休みです。
今週は明日から日曜まで開いてるようですね。
ほっかりこWEBサイト
地図はこちら



ほっかりこ行くしかないでしょ?
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ひと休み パンダのパヤン芳香剤

100円ショップでいいもの発見!
パンダの絵の芳香剤~。
20071021222240.jpg

パンダのパヤン・・・・・・聞いたことがあるような、ないような。

フタがパンダの顔で~す。これはいいな。
20071021222232.jpg


休日にはフラフラとパンを求めてあっちこっち車で徘徊しているパン田。
車内はいい香りがしたほうがいいですよね。
いつもは柑橘系(グレープフルーツの香りは痩せるという・・・)なんですが、
パンダに惹かれて買いました。

いつもと違ってけっこう強い甘酸っぱい、いかにも香水っぽい香り!
確かにいつもとは違う空気。
なんつーかこう、オトナな香り!?

でも、いつものようにパンを買って、車内に戻って思ったことは・・・・・・

「パンに合わね~!」

せっかくのパンの香ばしい香りが車内に広がるのを、
このパンダはしっかりとジャマしてくれましたとさ。

今日も「ほっかりこ」に行きました。
まだ全部食べてないので後で書きま~す。



毎朝グレープフルーツジュースの匂いを嗅いでます。
FC2ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

札幌グランドホテルの夕張クリームメロンパン

現在、水戸の京成百貨店では、北海道物産展が開催されています。

TVチャンピオンで2連覇した北海道のパン屋さんも出店していますよ~。
売りはカレーパンなのですが、揚げたとたんに売り切れ状態です。
あまりに人が並びすぎなので私もまだ買えてません・・・。
月曜、火曜には必ず買います!

さて、北海道物産展には、別のパンもあります。
こちらは常連ですね。札幌グランドホテルのパン。
悔しいのでこっちのパンを買いました。

夕張クリームメロンパン 330円

330円は高い、と思うかもしれませんが、でかいので。
直径20センチくらいありますかね~。

20071020205932.jpg


家で撮ると暗かった・・・・・・。
20071020205941.jpg

中には夕張メロンクリームとカスタードクリームがダブルで入ってます。
表面はしっとり系。サクサクもいいけどこれもたまにはいいもんだ。手はべたつきますけどね。
左側は焼きを入れたもの。ちょっとサクサクになります。これも美味いですね。


物産展はたぶん火曜日まで。
TVチャンピオン2連覇のパンも買いますが、
札幌グランドホテルの他のパンも食べてみたくなりました。

ちなみにこのパンを買った直後、地下のポンパドウルでクルミパンを買いました。
そっちも美味かった♪



実は「夕張メロンクリームパン」だったかも・・・という迷いもあります。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

忘れられないパン

以前、「パンの山喜」の記事忘れられないパンというパンを紹介しました。
そのパンを食べた人が、そのパンを忘れられなくなるパンなのか、
それとも、山喜の職人さんにとって、忘れられないパンを再現したものなのか、
そのネーミングには、何が込められているのでしょうね。
(ちなみに私はまだ覚えてますよ)

さて、その「忘れられないパン」を食べてから、ちょっと考えるようになりました。
「私の、忘れられないパンって、何だろう?」

ブログを初めて、これだけのパン屋を巡り、たくさんのパンを食べてきました。
でも、この中には、そんなパンは無いような気がします。
もちろん、味をしっかり覚えていて、また食べたい! と思う、大好きなパンはたくさんありますよ。
でも、そういうことじゃないような。

記憶を超えて、時間を超えて、ずっと心に刻まれているパン。
私にとってそれは、どんなパンなのでしょう?
皆さんはそんなパン、ありますか?
(別にパンである必要はないですが)


ずっと考えていました。
そして、ある一つのパンが、浮かんだのです。
自分でも意外なパンでした。何の変哲もない、超絶美味しいわけでもない(ハズ)。
でも、なぜか自信を持って思えるのです。
「私の『忘れられないパン』は、これなんだ」と。

私はそのパンを探しまわりました。
多くのコンビニやスーパーを巡りました。
でも、なかなか売っていないのです。理由はたぶん「売れないから」
それでもようやく、勝田のカワチで見つけました。
(つまり、先日の勝田巡りで買ったパンは、12個ではなく実は13個だったのです!
                                   ・・・・・・どーでもいいですけど。)

そのパンは、これです。


続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひたちなか市「ワイス・ブロード」

勝田巡り、ラストです!
駅周辺から少し離れて、新しくゲオができたあたりのコープの
「ホルン」というパン屋を覗きました。
モルバン系だったので買うのはやめておきました(この時点ですでに9個パン買ってるので)。

で、6号に出て、家具の山新の近くの金馬車を那珂方面に曲がると、このパン屋
「ワイス・ブロード」があります。
20071014131342.jpg

ファミマの隣です~。
20071014131330.jpg



・コッペパン
20071014131353.jpg

20071014131405.jpg

ピーナッツバター入り!
つぶつぶピーナッツがいいですね。

・ポンデケージョ
20071014131424.jpg

チーズ風味のモチモチパン。
30円。
こういうのも好きです。

・黒ごまあんぱん
20071014131433.jpg

20071014131442.jpg

この黒ごまあんは・・・濃い! ですね。
生地のちょっとした塩味がきいてておいしい。
あんまり甘くはないです。


「ワイスブロード」
ひたちなか市津田東3丁目9-5
地図はこちら
029-273-2305



久しぶりの連続更新中。いつまでもつかな?
FC2ブログランキング

ひたちなか市「サンクス」

ひたちなか巡り第3段!
勝田駅を出て、駅近くの長崎屋に寄りました。
ベーカリースクエアというベーカリーコーナーがありました。
ブリアンのようですね。
長崎屋もはじめて入りましたが、けっこうでかくてちょっとテンション上がりました。

で、車でちょっと。5分もかからないと思いますが、
「サンクス」にやってきました。
ここも色々なブログで書かれていて有名ですね。
噂によると、一昨日紹介した駅近くの「ナカムラ」とはご兄弟らしいですよ。

20071014131231.jpg

駐車場がない・・・と思ったらすぐ近くにありました。
ついドコモに停めてしまった。


・マロンデニッシュ
20071014131249.jpg

焼きたて(15:00くらい)でしたよ!
カリカリサクサクのデニッシュにマロン餡(?)。
そして一粒の栗。
美味いね~。

・ヨグール
20071014131301.jpg

ヨーグルトを練りこんだパン。
中身は何も入ってないですがほんのり甘くて美味しい!
飽きずに5個くらい食べられそうです。

・カレーパン
20071014154606.jpg

揚げたてでした!
揚げたてのカレーパンはホント美味しいですね♪


妹によるとフランスパンも美味しいらしいですよ。
ってことで兄弟パン屋でリピ確定!

「サンクス」
ひたちなか市東石川1丁目17-17
地図はこちら
029-275-2424


ああ、地図が大変なことになってきた・・・
でもまぁいいか
FC2ブログランキング

勝田駅内「ハースブラウン」

勝田巡り第3段。
「ナカムラ」からそのまま勝田駅に行きました。
勝田駅が新しくなってから(けっこう前ですが)初めて入りましたよ。
キレイでいいですなぁ。
赤塚、友部も似たようなつくりになりましたが、決定的に違うのが、
勝田駅には改札前にパン屋がある。
これに尽きるでしょう。いいなぁ。

ということで、その改札前「ハースブラウン」です。

20071014130003.jpg


店内はカフェスペースもあるんですね。
コーヒーなどのドリンク類も豊富。


・キャラメルメロンパン
20071014130019.jpg

ゴツゴツしたクッキー生地はキャラメル風味。
所々にクッキーもちりばめられてます。
これは美味しい。

・くるみ&くるみ
20071014130029.jpg

生地に練り込まれたくるみ&表面にあしらわれたくるみ
なパン。
胡桃ってうまい。

・ソフトブルーベリーなんとか
           (コッペにみえますがコッペとは書いてなかったような)
20071014130114.jpg

20071014130123.jpg

マーガリン+ブルーベリージャムのふわふわパン。
個人的にはマーガリンはいらないのですが・・・。


このハースブラウンは牛久駅にもあるそうな。
前に妹に「もっちーチーズ」という、揚げたモチモチプチチーズパンをもらいました。
太りそう・・・でも美味かった。今回はやめときましたけど。


「ハースブラウン」
ひたちなか市勝田中央1-1
地図はこちら
029-354-1344



つぎは「サンクス」
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ひたちなか市「ナカムラ」

今日はひたちなかを巡ってきました。
ネタを仕入れてきましたよ~。

まずは駅近くの「ナカムラ」に行ってきました。
ここは前から行きたかったんですが、
どうも場所がはっきりわからなかったので、
今回はしっかり調べて、地図をもって行きました!

20071013231829.jpg

古くからあるパン屋だと聞いていたので、洋風な建物が意外でした。

では「ナカムラ」のパンを紹介~。

・メープルポッド
20071013225832.jpg

20071013225844.jpg

これまた意外と、洋風なパンがありました。
まぁ、パンは元々ポルトガル人から伝わったものですからね。
表面にはクレープ生地? がかぶせてあり、珍しい食感。
メープルクリームたっぷりで美味しい。

・プリンパン
20071013230147.jpg

プリン・・・。
確か説明書きに「中はカスタードです」的なことが書かれていたような・・・。
つまりプリンが入っているわけではないんですね。
じつはまだ食べてないんですが、こんがりとしたパンが美味しそうですね。

・プリンサンド
20071013225854.jpg

これも然り。
こっちは食べました。
やっぱりプリンというよりカスタードクリーム。
まぁ、カスタードプリンなのか。


・・・。
実はひとつ失敗しました。
ナカムラと言えばコッペパン!
なのに、うっかり買うのを忘れてました。
プリンで浮かれてしまった・・・。
というわけでリピート決定。


「ナカムラ」
ひたちなか市勝田泉町5-6
地図はこちら
029-272-2802



今回は未紹介4件を巡りました。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

冶七とは!?

今日はローソンで変わったパンを見つけました。

「冶七のココアクリームパン」
20071011224658.jpg

クリームパンの中身がココアクリーム!?
って言うか冶七って誰!?
ということで即買い。

20071011224707.jpg

よくあるクリームパンとは生地が違いますね(あのグローブ形のやつね)。
クリームもなめらかですね。


冶七とは福岡県にあるクリームパンを中心としたパン屋さんだそうです。
http://www.creampan.jp/index.html
クリームパン専門店と書いてありますがあんぱんとかも売ってるようですね。

クリームパンだけで7種類!
「きなこ」の目印が「なにもなし」なのがいい感じです。
っていうかきなこクリームパンとかホントに食べたい!
でも茨城ではお取り寄せできないのね~。
ローソンで7種類出してくれないかな~。



九州のローソンでは1月から売ってたんですね!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「Que c'ert Bon」2

常磐大学近くの「ク・セ・ボン」に早速リピートしました。
前の記事はこちらを参照してくださいね。

この日買ったのは・・・

・カスタードメロンパン
20071009220900.jpg

20071009220908.jpg

このメロンパン、サクサク生地で美味しいです。
カスタードクリームも好きな味ですねー。

・大納言
20071009220917.jpg

20071009220926.jpg

変わった形のパンですね。
生地はもちもちで弾力が強く、一つ食べるととてもよいアゴの運動になりそうです。
見た目よりも小豆がタップリです。


レジのところに、小麦が値上がりのため価格を改定したとの張り紙? がありました。
あー、話にはきいてましたが・・・実際に目の当りにするとなんとも言えませんね。
パンゲルは高騰の一途をたどることになりそうです。
パンは庶民の見方のはずなのにー。

あ、ちなみにパンやめても痩せないのでもうやめました。
ただ前よりはすこしセーブしてるかな。
でも食べたい時は食べます。
それでも痩せてみせますよ。



結局ひたちなかには行けませんでした。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「ピクルス」

先日の「高橋パン」から芸術館を背にして五軒町方面に歩いて行くと・・・。
五軒町郵便局のすぐ近くに「ピクルス」というパン屋さんがあります。

20071004214955.jpg


お店の側面の壁がすばらしい味を醸し出しています・・・。
「パンがいいね」って・・・。
20071004215119.jpg

サンドウィッチのお店です。
が、普通のパンやラスクなどのお菓子、そして
こんなお弁当も売ってます。500円くらい。
20071004215128.jpg

種類が多くてお得感がありますが、よーく考えるとそう安くもないね。

「ここでたべていこう」と少年も言うように、
お店の奥にはテーブルが何隻かあり、けっこう食べていく人もいるようです。

・・・・・・。

ハッ! 気付いたら、パンらしいパンを買ってない!



明後日はどこに行こうかな~?
久しぶりにひたちなかまで足を伸ばそうか・・・。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「高橋パン」

水戸芸術館近くに、小さな古いパン屋さんがあります。
一見タバコ屋さん。でも確かに「高橋パン」と書かれています。
通りがけにチラリと見ても中は暗く、パンが売ってるかどうか見えません。
今までちょっと入る勇気がなかったんですが、先日ようやく、思い切って入ってみました!
20071002213104.jpg

店内は薄暗いですが、昔ながらのショーケースにはちゃんとパンが並んでいました。
「国栄堂」や「田中パン」的な雰囲気ですね。


・こしあんぱん
20071002213157.jpg

なめらかなこしあんでした。
甘さも控えめでいい感じ。

・クリームパン
20071002213205.jpg

こちらはなかなか甘いですが、わりと食べやすかったです。

・クリームチーズ
20071002213216.jpg

古いパン屋さんにも必ずあるちょっと洋風なパン。
シナモンロールとか売ってるところもありますよね。
甘いシロップとクリームチーズが合いますねー。


昔ながらのパンが多く、変わった面白いパンはないようですが、
なかなかでした。
近くに木村屋さんもありますがちょっとかぶってますね。


「高橋パン店」
水戸市泉町1丁目1-15
地図はこちら
029-221-3934



二校のそばにもパン屋があるらしいですが・・・。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「カフェデュモンド」

京成地下から「ポール」が撤退して1月あまり・・・。
しばらく真っ白な壁が寂しげでしたが、
先日29日に、「カフェデュモンド」がオープンしました!

20071001215821.jpg

さっそく今日行ってきましたよ。
20071001215908.jpg

お昼に行ったんですが、メインである「ベニエ」は揚げるのが間に合っていないらしく、
15分くらいかかると言われたので、違うものを頼みました。

レタスドッグ 320円
20071001215931.jpg

20071001215939.jpg

何かを気にしてレタスにしましたが・・・
今考えれば「ケイジャンチキン」のほうがいいよな・・・。
独特のパンは全粒紛入りだそうです。パンうまい。

そして結局帰りがけに買ったメインの
ベニエ 250円(2つで)
20071001220003.jpg

これはパウダーシュガーとシナモンのハーフ&ハーフという商品。
どちらかでも買えます。
中は空洞でした。揚げたてだったらもっと美味しいかな?
明日温めて食べてみます。2セット買ったので。


↓ 正確には、こんな商品なのです。
カフェデュモンドWEBサイト
http://www.cafedumonde.jp/index.html



だって半額クーポンもらえたんだもんー。
2セット買うわーそりゃ。
FC2ブログランキング

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

