パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



すきあらばポンパドウル

毎度おなじみ京成百貨店地下「ポンパドウル」ネタです。
毎月12日のパンの日には必ずその月のパンが売り出されるし、
それ以外にもチラホラ新作パンが並ぶので飽きないんですよね。

◆パン・オ・フルール
ポンパフルール
花びらをイメージした手でちぎれる食事パン。
ポンパフルール2
花びら分解の図。
下のほうはかなり厚みがあってもっちもちです。
バタータップリで塩分のあるパンですね。

◆ナッツランタン
ポンパナッツランタン
ポンパナッツランタン2
いつも気になっていた、レジ横にあるナッツランタン。110円。
けっこう柔らかめで程よい口どけです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

スカシカシパンとハチクロレモン

今日の昼食はローソンに買いに行きました。
そして否が応にも目に飛び込んできた
「スカシカシパン」
スカシカシ

う~ん・・・・・・とりあえず、買おうww
というわけで買って、開けてみると・・・

ギザシュクレ!
スカシカシ2

これはシュクレのようなパンですね。
でもシュクレにしては厚みがあって、ふんわりしている・・・
っていうか、スカシカシパンってウニの一種。
写真を見る前に食べて良かった。
でもこのパンのほうがずっと美味しそうだ。当たり前か。
味はまあ、「ギザ」がつくほどではないですが、普通に美味い。

ついでにコレも。
クロはちレモ

おいおい、ハチクロの影響かよ・・・・・・
と思っていたら、

ホントにそうでした!(影響というわけではないですが)
クロはちレモ3

こっちはクロハチ。
クローバー、というかシロツメクサからハチミツが取れるとは。
でも普段あまりはちみつレモンを飲まないので違いがわかりません・・・。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

そろそろおきなわ

沖縄に行ってきました!

・・・・・・親がね。
私も行きたい沖縄~。
まあ、会社勤めにゃムリな話ですわ。
おみやげでも眺めてましょ~。

ロイズ石垣島・・・マジで? 何で?
ロイズ沖縄チョコ
ロイズ沖縄チョコ2
ロイズ沖縄チョコ3
包み紙は8種類。
色はミルクチョコみたいですが、味は黒糖!
でもまぁ、チョコですが。

塩ちんすこう!?
塩ちんすこう
塩ちんすこう2
塩ちんすこう3
白いちんすこう。
さすがに普通のより塩味が強い。
でも塩味メインではなく、ちゃんとちんすこう味です。

それにしてもロイズ石垣島は驚きました。
いや~、いろんなものがあるんですねぇ。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

水戸市「オランダ館」

水戸市笠原、笠原小学校隣の「オランダ館」に行ってきました。
オランダ館
とっても目立つ建物!
いつも気になりつつも、タイミングがいつも合わずに素通りしてしまっていました。
cafeと書いてあるだけあって、店内は半分がカフェ。
パン売り場には3時過ぎでも焼きたてのパンが運ばれて来ていました。
パンだけでなく、デザート類もあるみたいですね。

ちょうど焼きたてて運ばれてきたクリームパンと、
たこ焼きパン、ではなく、たこ揚げパンを買いました。

◆クリームパン 110円
オランダクリーム
オランダクリーム2
懐かしい感じのクリームパンです。
オランダなのに、なぜか昔食べたことある感じ。
カスタードクリームも色々余計なものが入ってない味です。

◆たこ揚げパン
オランダタコ
オランダタコ2

たこ焼きパンならけっこう見ますけど・・・。
中には大きめに切られたキャベツが入っていて食べごたえがあります。
でっかいタコも入ってました。
生地は厚めのふっくらパン。揚げてはあってもそれほど油っこくはないですね。
味はどちらかと言うとお好み焼き・・・?

今度はもっと「オランダ」を感じられるパンを買ってみようと思います。

「オランダ館」
茨城県水戸市笠原町108-4
029-241-8638
地図はこちら


オランダのパン消費80%が食パンだそうで・・・
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「パン工房 モリヤ」

以前探していた元吉田辺りに新しくできたパン屋さん。
いちごさん という方よりコメントをいただき、元吉田セイブ近くという情報を得ました。
そしてこのたび無事発見!
いちごさん ありがとうございました。

というわけで、
「パン工房 Moriya」 です。
モリヤ
まだできたばかりで、店内は新しい木の香りが充満していました。
パンの香りがかき消されるほど・・・。
脱臭のための炭が置かれてましたね。
この時はもう4時近くて、あまりパンは残っていませんでした。
確かに食事パン系が多いかな。
ちょっと変わったモノもありました↓

◆りんごのデニッシュ 150円
モリヤアップル
アップルパイのようですがデニッシュが分厚いのでしっかりパンです。

◆グラハムベーグル 130円
モリヤベーグル
けっこうソフト系のベーグル

◆ねぎみそチャパタ 230円
モリヤねぎみそ
モリヤねぎみそ2

変わったパンです。
ねぎみそです。
みそ味の生地はもっちもちで表面が固く、食べ応えあります。
一気に食べようとするとあごが疲れるかも。
ときどきネギが顔をだします。

各パンへのコメントが事実伝達だけなのは、
食べた日からけっこう時間が経っているからです。
ネタを溜め込むのも良くない。

今度は早い時間にまた行ってみようと思います。

「パン工房 Moriya」
茨城県水戸市元吉田町1560-1
地図はこちら
029-246-3779


50号から行くとセイブより手前の右手です
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

那珂湊「みなとパン」リベンジ成功?

去年の6月・・・
「茨城R30」さんのこの記事を見て、
湊に突っ走ったあの日。
若かったあの頃、何も怖くなかった。
ただあなたのやさしさが怖かった。

結果コレ

というわけでリベンジを固く誓ったのでした。
そして先日ついに!
開いている「みなとパン」に訪れることに成功。
開いてるみなとパン

しかしながら時は16時を回っていて、
残っていたパンはコレだけ。

◆甘食
みなとあましょく

◆ロールカステラ
みなとロール


パンなのか?
甘食はまだいいとして、ロールカステラはもう洋菓子カテゴリなのでは?
まぁ、どちらも美味しくないというわけではないですが
飛び上がるほど美味しいわけでもなく。

これはまたリベンジが必要なようです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ランチパック「プリン風味」!?

お馴染みヤマザキ「ランチパック」
ランチプリン

プリン風味って・・・。

ランチプリン2

プリン入っとる・・・・・・。

いや、「プリン風味」なのだからこれはプリンではなく、プリン風味の何かである。
説明書きには「プリン味のクリームとカラメルフィリングをサンドしました」と書いてある。
ヤマザキは一言も中に入っているものが「プリンである」などと言ってはいない。
しかしながら、この味、この見た目。そしてパッケージのプリン。
ヤマザキの、できるだけ本物のプリンに近づけたいという想いが伝わってくる。
そもそも「パンにプリンを挟む(正確にはプリン風味のものだが)」というこの行為。
これはただ事ではない。
おそらくよほどプリンが好きで、パンとプリンが絶対に合う! という自信を持っていたのであろう。
そして、そんなことを考えるくらいだから、本当は本物のプリンを挟みたかったに違いない。
だが本物のプリンはパンにしみこんだり甘さが足りなかったりカラメルが偏ったりしてしまう(たぶん)。
だから泣く泣くプリン風味のものをわざわざ作って挟み込み、自らの想いに一応の決着をつけたのだ。
しかし、これはプリンではない。
本当は「ランチパック プリン」と表記したかったはずだ。
だがそれはできない。なぜなら、これはプリンではないからだ。
もし「ランチパック プリン」として売り出せば、たちまち「これプリンじゃないよね。プリン風味の何かだよね」とクレームがくるだろう。
ヤマザキのパンにプリンを挟むことへのアツイ想い・・・・・。
食品偽装問題が取り沙汰される昨今において、ヤマザキは静かに戦っているのだ。
「プリン風味のもの」を「プリン」と表記しないことで、私たちに小さな安心を与えてくれている。
だが私たちは気付かねばならないのではないだろうか。
「プリン風味のもの」を「プリン」と表記することを許せない矮小さに。
そして「プリン」ではなく「プリン風味」と書かれていることが当たり前になるほど、私たちを取り巻く食べ物事情が危ういということに・・・・・・。







え・・・・・・そうかなぁ?(そうでもないだろうね)

味は普通に美味しいですよ。

あ、ランチパックのスペシャルサイトがありました。
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/index.html

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

東京ばな奈しっとりクーヘン

そうそう。先日東京に行った時のお土産に
「東京ばな奈しっとりクーヘン」を買いましたよ。

ホールで。1050円
東京ばなな

外側から、チョコ、チョコバナナ、バナナ味の三層になってます。
しっとりしてて食べやすい。
あまりもさもさしないです。
でも牛乳は欲しい。

東京ばな奈は予想外に幅広い展開をしているようですね。
http://www.tokyobanana.jp/banana/index.htm
ハート、おいしそう。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

浅野屋「イチジクと木の実のライ麦パン」

京成百貨店の物産展「大美味展」で軽井沢のパン屋浅野屋さんが出店しました。
18日は会期中2度目の出店。1度目に売切れてしまっていたパンを買いましたよ~。

◆イチジクと木の実のライ麦パン 525円
いちじくと
いちじくと2

普段あまりこういうパンを買わないので新鮮でした。
そして美味しかった!
こういうパン好きなかた多いですが、なんとなくその魅力がわかったかも。

いちじく、レーズン、それにくるみ等のナッツ類がぎっしり。
外側は固いですが中はサックリと程よい食感です。
焼くとドライフルーツの香りと甘味がひき出てきますが、
ムリに焼かなくてもいい美味しさ。

浅野屋さんのWEBサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ジャイアントパンダ

ローソンで見つけました。
ヤマザキ「ジャイアントパンダ」
まー直球なネーミング。
gp.jpg
gp2.jpg

2Lのペットボトルに匹敵する大きさ! でも105円です。
中には何も入ってませんが、ほんのり甘味のあるパン。
チョコスプレッドつけて食べました~。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

銀座木村屋総本店

銀座と言えば、言わずと知れた
「銀座木村屋総本店」でしょう。
初めて行きましたが、ものすごい人ですね。
クーロンヌより混んでいるパン屋を見るのは初めてです。
ちょっとひくくらい混んでました。
だがここでひくわけにはいかん! と突入。
ゆっくり選んでいる暇なんてありませんよ。
「あんぱん類」「洋パン類」「菓子パン類」的に3つに分かれた売り場(レジ)。
 ↑勝手なイメージでの分類です。
店内中央にはでかいテーブル。その上にはパンがてんこもり。
自然とできる人の道。逆流不可。
どうやら私が並んだのは洋パン類のレジらしい。

◆あんバター 180円
木村あんバター
これは中央のテーブルの正面に置かれていて一番目立ちました。木村あんバター2
大胆なバターの入れ方ですが・・・
木村あんバター3
溶けるとこうなるわけです!
うわぁなんだこれ。うま~。
少ししっかりめの生地もバターを吸って柔らかく、味が深くなります。
うま~。

◆デンマーククリームチーズ 250円
木村デンマーククリームチーズ
これをもって「洋パン類」かと。
木村デンマーククリームチーズ2
チーズ太くない?
極太クリームチーズ入りの柔らかパン。
でも意外とあっさりして食べやすいクリームチーズでした。

◆全粒パン 180円
木村全粒
木村全粒2

あ、ボケた。
胡桃とカマンベールチーズが入っているもっちもちタイプの全粒紛パン。
焼いたら外はカリカリ中はもちもち、かつ、カマンベールがとろっ!
スバラシー!

木村屋といえばあんぱんが有名すぎますが、
他にも実にたくさんの種類のパンが売られていました。
老舗なのに、わりと面白いパンも多そうだし。
今度またゆっくり行ってみたいですね。


何気なく食べた試食のフルーツ系食事パンも、大変美味しゅうございました。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ホテルオークラのベーカリー

さて、東京都現代美術館の帰り、銀座を少しだけ歩きました。
デパートの松坂屋さんに立ち寄り、地下で
「ホテルオークラ」のパン屋さんを発見。
パンのトレイに金の取っ手がついていて、かいものかごのようにパンが買えます!
さすがオークラだ!
バター類やお惣菜も売ってました。

◆デニッシュあんぱん
オークラデニあん
オークラデニあん2
見るからにバタータップリ。
「あ、あ、あんぱんが輝いとるー!」
しっとりサックリしたデニッシュ生地は絶品。
小倉あんもバターに負けない存在感です。

◆きなこあんぱん
オークラきなこあん
オークラきなこあん2
一方コチラは懐かしい味のきなこあん。
きな粉棒の味が遠くにする、と言ったら失礼でしょうか。
少し塩気がきいていておいしいですよ。
上にのってる細い棒はなんでしょう?
食べたことあるようなないような。

◆キャラメルデニッシュ(?)
オークラキャラメル
デニッシュって名前じゃなかったかも・・・。
食感はむしろパイに近いくらいパリパリサクサクです。
溶けて固まったキャラメルがそれにずっしりと絡まって程よい食感に。

◆ホワイトくるみ(?)
オークラホワイトくるみ
固そうですが、それほど固くないクルミパン。
散りばめられたちいさなホワイトチョコがサラッと溶けて、クルミの塩気と絶妙のバランス。
これはおいしい!


すぐ近くには三越。そして三越の前には銀座木村屋総本店!
三越の地下も見たかったのですが、その時所持金残り2000円・・・帰るしかない・・・。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

東京都現代美術館に行ってきました

昨日(14日)は東京に行ってきました!
日帰りで強行!

お目当てはパン・・・だけでなく、現在東京都現代美術館で開催されている現代アート展
「SPACE FOR YOUR FUTURE アートとデザインの遺伝子を組み替える」

現代アート展001

詳しくはサイトを見てもらうとして・・・
これまでアートになんて興味なかったんですが、かなり楽しみました。
まぁもちろん意味不明のものもありましたけど・・・。
たまには普段と全く違ったことをしてみるものいいものですね。

常設展示室には岡本太郎の絵もありました。
でかい!
岡本太郎
(これは一部です。横に4倍くらい長い絵です。フラッシュなしでの撮影はOK)

ほんのちょっと見に行ってみるつもりが、なんだかんだで4時間いました。
もちろん昼食もはさみました。
美術館内のレストランにて。
ランチ

雲丹のクリームパスタ(ブレッド付き) 1100円也。
今回のパンはコレということで。
ナンのようなパンです。もちもちです。
一緒についていたバターは変わっていて、私としては
「なんだかこだわっているのはわかるけどちょっと残念」な味でした。
普通に雲丹ソースにつけて食べたほうが美味しかったです。
というか、雲丹パスタ美味しかったです!

今回の現代アート展は20日(日)まで開催中です。
来週でも間に合いますので、気になる方はぜひ!
けっこう面白いですよ。

東京都現代美術館
正面入り口(のヨコの壁)



帰りは銀座にちょっとだけ寄って帰ってきました。
「銀座木村屋総本店」
「ホテルオークラ」
(松坂屋内)
のパンも購入!
そちらもおいおいアップしまーす。


ジブリの絵職人展とかもこの美術館でやってたらしいですね。
FC2ブログランキング

テーマ:お出かけ♪ - ジャンル:日記

栗の家のモンブラン

年明けに「茨城グルメブログ」さんで紹介されていた
笠間市の「栗の家」のモンブランが気になって、ちょっと買ってきてみました。
栗の家は何度となく言ったことありますが、いつも早朝の骨董市の時なので、
実際まともに中に入ったコトはなかったんですなぁ。
だからモンブランが売ってるとは全然しりませんでした。

というわけで、これが「栗の家」のモンブランです。1個450円。
くりのいえ
くりのいえ2

おお~、確かに栗のペーストだけモンブランだ~。
底まで全部栗だけだ~!
ものすごい栗の味。っていうかこれはもはや栗そのもの。
そのままの栗を食べてるような感じです。

原材料を見ると・・・栗(茨城県産)、砂糖、牛乳
以上。

他にはないモンブラン。
さすが岩間の栗。そしてさすが「栗の家」って名前なだけありますわ~。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

京成百貨店「大美味展」2

水戸市京成百貨店で開催中の「大美味展」
2日目である11日には、軽井沢の有名なパン屋さん
「ブランシェ浅野」が出店。
さっそく昼に買いに行ったのですが、4種類あったらしいパンの2種類が売り切れ。
仕方ないので残りの2種類を買いました。

◆パン・オ・レ 315円くらい
パンオレ
うりぼうのような見た目がいいですね。
固そうに見える表面もそれほど固くありません。
中の生地もさっくり柔らかくて、甘味のある生地でした。

◆軽井沢レザン 550円くらい
軽井沢レザン
軽井沢レザン2
本当にレーズンがたくさんたくさん入ってるパンです。
焼くとカリカリでさらに甘味が引き立ちます!
そしてでかい! 550円しますが、それだけの満足度はあるでしょう。



「ブランシェ浅野」は来週の金曜日、18日にまた出店します。
チャンスはその日だけなので皆さんぜひチャレンジしてくださいね。
私も他の2種類を狙いに行きますよ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

京成百貨店「大美味展」

今日から始まりました、水戸市京成百貨店の物産展
「大美味展」
全国の美味なるものが集まっております! 水戸に!
駅弁・空弁も豊富に取り揃えてございます。
しかもなんと、いか飯が見当たらないであります。
駅弁の王者、いか飯に頼らないこの頼もしさ!
さらに日替わり出店も豊富!
今回は異例の12日に渡る長期開催。1月22日(火)まででございます。



ハイ、というわけで、カレーパン屋さんが来ていたので行ってきました。

カレーパン屋
カレーパン

銀山温泉ってドコさ。
山形県です。米沢牛コロッケも一緒に売ってました。
米沢牛(のはず)が入っているカレーはちょっと辛口。
ひき肉の存在感がバッチリです。

他にも天むすを買いました。
てんむす

あと帰りがけにも寄って「みたらしとろとろ」も買いました。
みたらし
みたらし1
みたらし2


明日も行くぞー!
明日は軽井沢レザンの日替わり出店の日です。


全国各地からお疲れさまです。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

パンにつけるもの

先日のつくばオリジナル生チョコスプレッド
生チョコ3


今日の組み合わせはコチラ
レ・フィーユ・ブティック(友部)の胚芽ブレッド 1斤262円
レフィ友胚芽
胚芽の食感がアクセント。健康にも良さそうな感じ。

◆同じくベーグルオレンジ 136円
レフィ友オレンジベーグル
柔らかいのにしっかりもちもちしています。
オレンジチョコってありますよね。あんな感じ。


うまーい♪
(ちなみに胚芽ブレッドは写真用に2枚で撮っただけです。そんなには食べませんよ・・・)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

どきどきカツサンド

どきどきカツサンド
どきどきカツサント2


どきどきファーム(正式にはポケットファームどきどき)の
カツサンド400円です!

茨城産ローズポークを使用?
たしかそうだったと思います。
柔らかでサックリとした肉の味が濃いぃ!
食べたのは買ってから2時間後ですがころももサクサクです。
レタス、チーズ、トマト、きゅうりと、家で作ったらトマト切るのとかめんどいし切ったら切ったでカツサンドだけで使い切れずに余ってあとでそれだけ生で食べたりすることになるのが目に見えてるから手を抜いてきっとどれかは入れないでしまっているであろう他の具材もちゃんと入ってるしw。

うまいうまいと聞いていましたが確かにうまい!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

つくば市「モルゲン」

というわけで、ついに自分で行きました「モルゲン」
食べたことはあっても自分で行ったのは初めてなんです。
以前の記事

モルゲン外観
なんともオシャレな外観。
あまりのオシャレさに、昔はケーキ屋さんと間違えて素通りしてました。
まぁ、隣にケーキ屋さんありますしね。

実際に見て、選んだパンはこちらでーす。

◆きなこちゃん
モルゲンきなこちゃん
クロワッサン形ですが生地はロールパン系。
中にもきな粉クリームが入ってます。

◆モルゲンのクリームパン
モルゲンクリーム1
モルゲンクリーム2
ふわふわ生地に濃いクリームの甘さとしっとりさが
バランス良くマッチしています。

◆ベーグル(プレーン)
モルゲンベーグル

どうしても買ってしまうモルゲンのベーグル。
外はカリカリ、中はもっちり。
今私の中で「ベーグル&ベーグル」と1、2を争うベベーグルです。
まぁ、そんなにベーグル食べてませんけど。

◆おやき風リゾット
モルゲンリゾットあやき1
モルゲンリゾットあやき2
これは以前、「つくばの旬パン」で「おやき風カニリゾット」というのが出ていて、
どうしても食べたくて、つくばに用事のある人に2回頼んだのですが売り切れ、
という経緯があり、即購入。
でもあんまりでした。
パンと米・・・。米粉のパンは美味しいんですけどね。



「モルゲン」 つくば市千現2-13-2県南版マップ
問い合わせ 029(852)5775


つぎは隣のケーキ屋さん(モルゲンがやってる)も行こう。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

パンの街つくばオリジナル 生チョコスプレッド

茨城県つくば市はパンの街・・・「パンダフルシティ」
県央に住む私には、ちょっと遠い街です。
今までは
「アンデルセン」「モルゲン」「クーロンヌ」
などを認知、その味を知ることができましたが、つくばには他にも
「ピーターパン」「コルン」「たまてばこ」「ミューレ」「モンファリーナ」「オークラフロンティアホテルつくばのパン」
等、まだまだ認知できていないパン屋さんが多数。
今年は積極的に、本格的につくばを攻めていきたいと思いますよ。



さて、実は年末に「モルゲン」「クーロンヌ」に行ってきまして、
「モルゲン」でずっと気になっていたものを手に入れてしまいました!

これがコレ。
生チョコ
パンの街つくばオリジナル 生チョコレートスプレッド

生チョコ2
200gで400円・・・これは安いのか高いのか?
あまり「パンにつけるもの」を買わない私にはよくわかりません。

生チョコ3

写真がまたも暗いですが、想像よりはちょっと固め。
洋酒の香りがして、爽やかな後味です。
バゲットや食パンにつけてほぼ毎日食べてま~す。



最初は町おこしから始まったらしいパンの街つくばプロジェクト。
ついにチョコスプレッドまで作っちゃった!
ここまでくるともう脱帽ですね。
http://www.tsukuba-cci.or.jp/pan/index.html

そういえば今度つくばに大型SCができるとかいう話がありますね。
何軒のパン屋さんが入るんだろう・・・。
何せパンの街つくばにできるんだから、きっと5軒くらいは入るのでは!?
今から楽しみです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

明けましておめでとうございます

どどん!

お鏡パン

みなさま、
明けましておめでとうございます!


2007年5月に始まりました「パンダ兄妹の茨城パン巡り」
みなさまの温かいご声援に支えられ、
飽きっぽい私でもなんとかここまで続けてくることができました。
2008年もみなさまに美味しい話題をお伝えいたします。
今年5月には1周年を迎え、さらなる飛躍、そして新たな展開・・・!?
そんな年にしたいと思います。
引き続き応援宜しくお願い致します。

2008年1月1日 パン田



・・・・・・というわけで!
新年1発目でございます。
↑の写真は鏡餅ならぬ「お鏡パン」
笠間ジャスコ内「エピシェール」にて販売中です。(260円)
「エピシェール」はモルバン系ですので、もしかしたら「モルバン」各店舗にも売っているかも。
パンはあんぱん。上のみかんはみかん餡をもちで包んだものです。
飾っておいたのでまだ食べてませんが・・・。


さて、私の家は一族の本家で、「正月は家にいて親戚を迎えるもの」
というのが当たり前に育ってきました。
でも最近は親戚も減ってきて、来ても2日以降が常になっています。
今年も大体2日以降に来るというので、今日は珍しく、家族で初詣&映画を見に行きました。

私の住む笠間市には、日本三大稲荷である笠間稲荷神社があります。
毎年すごい人でにぎわう笠間稲荷の初詣。写真撮ってきませんでしたが、今年もすごい人。
でも、車の渋滞は昔より少なくなりましたね。
昔は私の家の前の道路でも夜中から渋滞だったのに、最近は早くても11時くらいまでスイスイです。
それでも神社に行けば押しつ押されつの賑わいですけどね。
お賽銭は平成20年なので20円にしました。しかも5円玉4枚で。
「めちゃくちゃご縁がありますよーに!(切実)」


その後は笠間ジャスコに行き、「マリと子犬の物語」を見てきました。
mari.jpg

映画館で映画を見るのは実に4年ぶりくらいですが(最後はたぶん「猫の恩返し」)、
「いや~、映画って、ホントにいいものですね」と誰かのように言いたくなりました。
マリも良かったですが、とくに子役兄妹が良かったですね。
私には姉がいますが、妹だったら良かったのに・・・。
ぜひご家族で見に行っていただきたい映画です。
兄妹のいるご家族はぜひ!


最後に、珍しい続きで、十何年ぶりかで書初めなどしてみましたよ。
筆ペンですけど。しかもインクが少なくてかすれてますけど。
書初め2008


今年もよろしくお願いします!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

