パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



2008/2/23つくば巡り 「パン工房Peche」

6軒目「パン工房ペシュ」
学園都市の真壁方面からの入り口? なんでしょうか。
この日は真壁から行ったのでだいぶ戻りました。やれやれ。
0802pec01.jpg
強風、本格化。
ワンダーグーのごみ箱もひとりでに動き出すほどの風です。
車も砂っぽくなりました。
0802pec02.jpg
画像補正しても空暗!
いい加減に外観を撮って店内へ。
店内はあったかくて、店員はおばちゃんでなごむわー。
お店に入ってすぐに無料のコーヒーサービスもあります。
典型的な「街のパン屋さん」という雰囲気ですが、置いてるパンはオーソドックスなものから変わったものまで幅広く、何を買おうか散々迷いました。

◆クルミパン 120円
0802pec03.jpg
結局またクルミパン。最近かなりハマッてます。
ここのクルミパンはクルミが大粒です!
生地もふっくらサックリしていていいですね。

◆雪いちご 160円
0802pec04.jpg
0802pec05.jpg
そう言えば度々いちごを使ったパンを見かけると思ったら、パンの街つくばの「旬パン」の2月のテーマだったんですね。3月はネギだそうな。
こちらは旬パン用ではないようですが、とても気になったので買いました。
表面はホワイトチョコ。もっちりした生地にいちごジャムに近いクリーム、そして牛皮。
うーん、もちもちです。

◆カレーパン 140円
0802pec06.jpg
0802pec07.jpg
このカレーパンはでっかくて、しかも丸々としてました。
ルゥも肉や野菜の存在感があって美味しい。

6軒目
「パン工房Peche(ペシュ)」
茨城県つくば市筑穂1丁目13-2 県南版マップ
029-864-8825

買ったパン:3種類
パンゲル :420円


次で最後。あそこに行かないわけにはいかなかった
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「ベッカライ・ブロートツァイト」

5軒目!
学園東大通りを北上して、日産が見えたらその信号を左折します。
つくばってでっかい通りはでかい! 都市! って感じですが、
一本入ると静かな茨城の町なんですよね。
ここはそんな、学園東大通からちょっと入っただけのところに静かに佇んでいるパン屋さん。
「ベッカライ・ブロートツァイト」

0802bbt01.jpg
風、多少落ち着く。
隣は美容室だったような。
0802bbt02.jpg
細やかにオシャレ。
中はダヴィッドパンと同じく対面式です。
さすが国際都市つくば。茨城でありながら、別世界に行けます。

そんな西洋の雰囲気の中、選んだのは・・・

◆もも 130円
0802bbt03.jpg
「もも」かよ!
「ピーチ」じゃなく「もも」なんだ!?
というわけで、ホントに「もも」という名前のパンです。はい、帰国ー。
サックサク!サックサク!の思わず2回言うほどサックサク(あ、3回)の、
パイ生地に近いデニッシュ!
カスタードクリーム! 桜桃! 白桃!

◆全粒紛バゲット 260円(左)
◆プチくるみ    120円(右)
0802bbt04.jpg
0802bbt05.jpg
全粒分の甘みが強いバゲットは日がたっても中がふんわり。
少し炙ればもちもち感もUPしていい感じです。
プチくるみはそう小さくもないです。バゲットよりも少し固めで、食べ応え十分!
くるみのパンはおいしいなぁ~。

さて、プチというからには、そう、プチじゃないのもあります。
ここは同じ種類のパンでも大きいのと小さいのが売っていて、いろいろ食べたい人にはうってつけ!
素晴らしいと思うのです!!

今回ダヴィッドパンと並んでお気に入りになったパン屋さんでした!

5軒目
「ベッカライ・ブロートツァイト」
茨城県つくば市天久保2丁目10-20 県南版マップ
029-859-3737

買ったパン:3種類
パンゲル:510円


6軒目は学園都市の入り口付近まで戻っちゃいました
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「ピーターパン 吾妻店」

4軒目でーす。
今回のパン巡りでは、ちょうど範囲の中心くらいに位置します。
「ピーターパン 吾妻店」

0802ptp05.jpg
さらに強風。あっ、にゃー(猫)だー。あ、逃げられたー。
ピーターパンはつくば市内でも数店舗を構える有名店。
イートインスペースもあるんですねー。
写真はすっかり薄暗いですが、じつは13時ちょい。
その時間でももうだいぶ売れた感がありました。
でもいかんせん激曇りで店内の印象まで暗くなってしまっていたのが残念です。
ネバーランド、曇る。

あ、肝心のパンです。
◆メロンパンより柔らかいクリームを使ったパン 試作品のため100円
0802ptp02.jpg
ほんとですー。ほんとにこんな名前だったんですー。
さすがピーターパン! 子ども心を忘れない! でも試作品にしては100円って普通じゃん。
味は・・・普通のメロンパンがいいと思う(笑)。
クッキー生地の存在感がないですねー。改良を重ねて欲しいです!

◆ネギネギベーグル 130円
0802ptp03.jpg
ネギの香りがとっても香ばしい!
1個買っただけなのに、車内もほんのりとネギ!
固さとしては、柔らかめのふんわりベーグル。もちもちふわふわです。

◆アマンドクロワッサン 150円
0802ptp04.jpg
ああ、なんか安心する・・・。
「チャレンジしてみました★ミ」 じゃない、完成された味・・・。
甘くてサクサクだー。
面白いパンは大好きですが、こういう安定したおいしさも必要だよね!
にしても、試作品100円からするとこれ安くない? そしてこれだけ名前もまとも!

大変面白いパン屋さんでした!

4軒目
「ピーターパン 吾妻店」
茨城県つくば市吾妻3丁目9-20 県南版マップ
029-851-1122

買ったパン:3種類
パンゲル :399円


5軒目はダヴィッドパンに近いものがある、こちらもお気に入りになったパン屋さん
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「david Pain」

3軒目はここ! 「ダヴィッドパン」
念願叶ってようやく行きました!
0802dp01.jpg
強風のため、手元定まらず。
0802dp02.jpg
フランスからやってきたダヴィッドさんのパンの噂はそこかしこから聞こえてきます。
Cindyさんも2、3回来てるし、いろんなとこで見て、今回絶対行こうと思っていました。
しかしまー。そこはもうつくばというよりひたちのうしくに近いので、街から離れるにつれ不安も大きくなりました。
そして手書きの地図を頼りにスーパーかまくらやを左折、また左折!
そこは住宅街・・・なんですが、このパン屋さん、行く方向から隠れてます。
まんまと通り過ぎ、Uターンしてきたらあっさりとありました。

正午頃着いたのでまだパンは残っていましたが、売り切れ必至のパン屋さんのようで。
すでに売り切れているパンもありました。
外れにあるので、学園都市を巡ってから最後に来ようかとか思ってましたが、先にきて良かった。

店内にはうわさの奥様がいらっしゃいました。
奥様はブログも書いてます。

ダヴィッドパンでは買ったパンは個別包装なしに全部紙袋に入れます。
フランスっぽーい!
そんな感じで買ったのはこちら。
レシートのパンの名前がフランス語! なのでそのままいきましょー。

◆bte cereales 210円
0802dp03.jpg
ゴマたっぷりのバゲット。
表面はかなり固めですが中はもちもち!
そして不思議なことに、切って食べてみると表面もそんなに固く感じません!
オオゥ! ダヴィッド!(←?)

◆pte boule 80円(左)
◆choco blanc 120円(右)
◆croissant 150円
0802dp04.jpg
Cindyさんも言っていたように、クロワッサンすごい! なんでしょう・・・形容する言葉が見つかりません。
もちろんサクサクしっとりですがそれだけではないし、味も甘い、しょっぱい、色んな味が広がります。
「わからないならわかりませんって言え!」
「わかりません」
左のは中がピンク色で驚きました! そしてサックリとして美味しい。
右のはホワイトチョコが練りこまれているらしいですが、全然チョコ!って感じではなく、じんわりと甘い、生地の甘味の中にほんのり・・・という感じ。

いや~、これはすぐにでもリピートですよ。
もっと色々食べてみたい!

3軒目
「david Pain」
茨城県つくば市牧園7-11 県南版マップ
029-871-1214

買ったパン:4種類
パンゲル :560円


4軒目から学園都市に戻ります。まずは永遠の少年の元へ。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「創作菓子工房 ダンデライオン」

3軒目のパン屋さんに行く前に、会社の人に教わったケーキ屋さんにちょっと寄り道。
「創作菓子工房 ダンデライオン」
名前は聞いたことありますが、行ったのは初めて。
この付近は何度も行ったことがあるので、きっと通ったことあるんだろーなー。
0802dan01.jpg

店内にはケーキ、ロールケーキ、チョコレートのショーケースが。
あと焼き菓子類が並んでいましたね。
アイスのケースもありましたが、冬は休みなのか、空っぽでした。

ロールケーキが美味しいお店だと聞いていたので、買いました!
チョコレート味もあります。
「お持ち帰りのお時間は?」
「6時間くらいです」
初めて言ったわ6時間とか。でも保冷剤は2個でした。
あれ? 少なくない? 聞き違えられたかな?

◆松代純生ロール 525円
0802dan02.jpg
0802dan03.jpg
とても柔らかいロールケーキなので、切る時に形が崩れてちょっと汚くなっちゃいました。
とてもふわふわな食感のロールケーキです!
クリームの味は甘さが控えめで軽い感じ。
いくらでも食べられそう! ・・・といいたいところですが、後からバターの重みがくるので注意。

ここはケーキもそれほど高くなくて(300円台)いいですね。
ロールケーキはお土産にも最適でしょう。

「創作菓子工房 ダンデライオン」
茨城県つくば市松代1丁目21-17 県南版マップ
029-851-5022



次は巷でウワサのあの方のパン屋さん
FC2ブログランキング

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「フロマン」

2軒目はなんと!
ポンパドウルとなりのとりせんの中にあるパン屋さん「フロマン」です。
行ったことなかったので・・・。
0802tor01.jpg
かつて、すぐ裏にはブーランジェリーグランメゾンがあり、
そして今度はポンパドウルと、常に苦しい戦いを強いられているこのお店の実力やいかに!?

◆十勝牛のビーフカレ――パン 168円
0802tor02.jpg
車内でいただきました。
写真ではよくわかりませんが、四角い形のカレーパン。そしてでかい!
表面がすごくサクサクしていて、とても食感がいいですね。
ルゥもなかなか。でも期待していたような「肉!」っとしたビーフは見当たりませんでしたが、なかなかいいカレーパンなのではないでしょうか。
でかいのに、ビーフなのに168円は安いし。

◆塩バターメロンパン 160円
0802tor03.jpg
塩キャラメルメロンパンは食べたことありますが・・・。
塩バターはラーメン以外では初めてです。
ちょっとバターがキツイかな~という気もしましたが、
レンジ→焼きで「カリカリサクサク、中はバターがじわ~」となり、こちらも美味しくいただきました。

◆玄米ロール 47円
0802tor04.jpg
少し酸味のある玄米ロールパン。
形が独特ですね。
もちもちでした!

2軒目:
「フロマン」
茨城県つくば市苅間研究学園D1街区1 県南版マップ
とりせん内
029-850-2039

買ったパン:3種類
パンゲル :375円


3軒目の前にケーキ屋さんによりまーす
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008/2/23つくば巡り 「ポンパドウルつくば店」

こんばんは・・・・・・。

うあーーー。疲れたー。
行ってきました。行ってきましたよ。
「ポンパドウルつくば店」オープン! に。

23日・24日両日各50セット限定で、開店記念パックを売り出すというので、
これはもう開店時間である8時前には行かなきゃ! というわけで。
でも私、甘く見ておりました。
8時に行けば間に合うと。そして、無事たどり着けると。

甘い。甘すぎでした。
まず、天性のいい加減さのために、学園都市周辺の地図しか書かなかった。
そもそもその学園都市周辺に着けないし!
っていうか地図手書きしてる時点でいい加減さ大爆発ですね。
ポンパドウルに着いたのは8:30でした。

そして、着いたはいいものの、
0802pon01.jpg
長蛇の列!
ハァ!? ってなりますわそりゃ ハァ!? って。
お店の人は言う。
「いやー。予想以上の反響をいただきまして。最初の方は7時前にお越しでした。50人は7:20くらいで超えてましたね」

6時に起きて、朝食抜きで、普段会社に行く時より1時間以上も早く出発しても、間に合わない。
つくばは遠かった・・・。

気を取り直して。
0802pon02.jpg
仕方ないので普通に並びました。1時間半くらい。
店内に入ったのが10時くらい。店内もぎゅーぎゅーなので、買って出てきたのは10:30過ぎですわ。
いやー、すっかり太陽が昇ったねぇ。

ま、いいんです。
美味しければ。そしてネタになって、オイシければ。
今回はポンパドウル初の石窯ということで、
石窯焼のものに注意しつつ(石窯焼きのコーナーみたいなのがあったので、全て石窯なわけではないのでしょう)、
京成で見たことないものを中心に買ってみました。

◆紅茶クリーム 178円
0802pon03.jpg
あれ? いきなりですが、これは京成でも見たことあるような?
まあ、食べたことないからいいや。
ふんわりやわらかめのデニッシュに紅茶の生クリーム。
口当たりの軽い、さっぱりしたパンです。
サクサクしたもの(クッキーのような)が入っていて、食感にアクセントがつきます。あるとないとでは大違いでしょうね。

◆ホットドッグチリソース 273円
0802pon04.jpg
生地がわりとしっかり固めでサックリしてます。
そのためずっしりと食べ応えがありますね。
チリソースはけっこう辛めでいい感じ。ウインナーも美味しいです!
う~、これも京成で見たような・・・。

◆ウォルナッツ 115円(上)
◆スフレドーナツ 36円(下)
0802pon05.jpg
これは見たこと無い!
ウォルナッツは一口食べて「甘い!」と思いました。
イマイチという意味ではなく、とてもいい甘味があるパンだ、ということです。
京成では315円のでかいくるみパンしかない(それもおいしいけど)ので、これも置いて欲しいなぁ。
スフレドーナツは名の通り、パンというよりドーナツ。ミルクっぽい、やさしい味わいです。

◆懐かしの揚げパン きなこ 105円
0802pon06.jpg
また買っちゃいました。揚げパン。
だって揚げパンっておいしいわりに安いんだもん。ポンパドウルの揚げパンは初めてみたし。
こちらもしっかりめの生地ですね。ポンパドウルのコッペパンはしっかりめなのかな。
きな粉の風味が濃い! と感じる揚げパンです。

◆ガトーフィグ 157円
0802pon07.jpg
マカダミアとクルミといちじくのデニッシュ。
生地もしっかり詰まっているタイプで、他の味に負けません。
これは美味い! ぜひ京成にも! でも石窯コーナーにあったっけ。

◆モンブラン 210円
0802pon08.jpg
こちらもデニッシュ系の生地ですが、塩とバターの味がより強い感じがしました。
それが栗ペーストの甘さと合うわけですな。栗も一粒乗ってますし。


と、いうわけで、記念パックはのがしましたが、なかなかに満足のいくパンと巡り会えました。
でも記念パックを買った方がいれば、中身がなんだったか教えてほしいです。
一つだけ思ったのは、レジ2台じゃ少ないんじゃないなぁ、ということ。
京成は3台で対応。つくばの名店クーロンヌも3台です。
人気店なら、2台じゃ間に合わない。むしろ3台4台埋まるほどお客を呼ぶ! くらいで行ったらいいのになぁ、と思いました。

さて、せっかく朝早くつくばに来たんだから、これで終わりじゃ勿体無い。
つくば巡りと参りましょう!

1軒目:
「ポンパドウル つくば店」
茨城県つくば市苅間研究学園D9街区3 県南版マップ
8:00~19:00 不定休
029-849-5111

買ったパン:7種類
パンゲル :1110円 (おしい、あと1円!)


2軒目はまさかのあのお店の中に! ライバルは近くにいた!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ひたちなか市セイミヤ馬渡店「Pain de Mie」

ひたちなか市のセイミヤ馬渡店・・・。
セイミヤ
ブックオフやビッグベンカフェなどが集まっているところにあるスーパーです。
この中には「Pain de Mie(パンドミー)」というパン屋さんが入っています。
アンデルセン系でもなく、モルバン系でもなく、カドヤ系でもない、独自のパン屋さんのようですね。

◆ぱんだパン 63円
0802sei01.jpg
いました! パンダ!
63円という安いパンダ! この偏り具合がたまらない! やる気~出ろ~。
中身は何も入っていなくて「なーんだ」と思いましたが、これが意外と美味しい。
素朴な甘味がいいのです。やるなあ。

◆オニオンブレッド 108円(セール中でした)
0802sei02.jpg
うーん。これは見た目にもおいしい。間違いないですな。
たまねぎも飴色で・・・ふわふわパンは焼くと食感が変わり、香りも引き立っていい感じ!

◆揚げパン(きなこ) 88円
0802sei03.jpg
なつかしー! 揚げパンです!
給食の時はみんな好きだった揚げパン。
揚げられた表面が噛んだ瞬間「しょり・・・」っていうのがいいですよね。

これは団塊世代である親が喜ぶかなー。と思って買って帰ったのですが、
その時代には揚げパンなんてなかったらしいです・・・。
「ただのコッペパンだった! こんなの出なかった!」
って言ってました。懐かしいのはもうちょっと後の世代からのようですね。


ひたちなか市はレジ袋削減で最近有名です。
セイミヤも例外ではなく、その中のパンドミーのレシートにも
「2/1よりレジ袋が有料化となります・・・」
と書いてあります。あれ? でも普通に袋に入れてもらったけどなぁ。
さすがにパンを簡易包装でエコバックに・・・というのは無謀ということでしょうか。
でもパンを買うと、個別にビニール包装されますよね。そしてそれから大きな袋に入れてくれます。
パン好きとして、ちょっと考えるべきな。

「Pain de Mie」
茨城県ひたちなか市大字馬渡2565-1 地図はこちら
セイミヤ馬渡店内
029-354-1761



昔、「パンダパーン パンダパーン♪」っていう歌があったような。 
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ひたちなか市「石窯パン工房Lapin」三度

ひたちなか市の「ラパン」に3度目の訪問です。
ラパン080216
ラパンの店長さんからは以前の記事でコメントをいただきまして・・・
嬉しい反面「ちゃんと書かないとなー」なんて、思ったりしたものです。
それ以来、ちゃんとしたブログになったらいつかまた行きたいなぁ。と思っていました。
まだちゃんとしてはいないですが、FC2の関東ランキングで1位になった記念に、行ってきました。
まあ、普通に食べたかったということなんですけどね。

◆クルミのパン 120円
ラパンくるみ
クルミパンって美味しいですよね~。
特にこういうサックリ系のクルミパンは甘さが引き立って好きです。

◆リュスティック 140円
ラパンリュスティック
中がもっちもちです。噛み応え充分ですね。
噛んでると甘くて美味しいですが、ちょっと表面に焦げた部分があったのが残念かな。

◆石窯タコスドッグ 160円
0802lap03.jpg
これが160円? 普通220円はしますよね。
今回気付いたのは、ラパンは調理パン系がけっこう安いということ。
ガッツリ食べたい人にはありがたいですね。
これもウインナー、タコス具、チーズのバランスがよく、いい感じです。


この日もラパンは駐車場がいっぱい! 大人気でした!
以前には無かったパンもたくさんあったし、またおじゃまします!

「石窯パン工房 Lapin」
ひたちなか市東石川3091-2 地図はこちら
029-275-2422
営業時間 8:00~19:00
火曜定休

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

つくばにポンパドウルが新しくオープンします!

20日修正

今朝、出社すると、私の机の上に新聞の切抜きが置いてありました。

「TX研究学園駅前に 2/23日(土)

    ポンパドウルつくば店OPEN!!」


なんてことが書かれておりました。

しかも! よく見ると・・・

「23・24 各日先着50名限定! 開店記念パック¥1000円」

と書かれているではないですか!

開店は8:00か・・・・・・。
行っとくか?

いや、京成にあるって。

でもなぁ。せっかくだし記念に・・・。

いやいや、8:00に着くように行くには会社に行く時よりも早起きだぞ(笑)。

う~ん。そうだよなぁ。そこまでする必要はあるかなぁ。

あります。

ということで、行く方向で。
現地でお会いしましょー♪

どちらの日に行けるか(起きられるか)はわかりませんが・・・・・・。
まにあわなかったら許してね。
限定に間に合わなくても行くことは行きますので。


ハイ、ところで。
元々は「ブーランジェリーグランメゾン」というパン屋さんがあったそうな。
行ったことないなぁ。残念です。


研究学園駅を目指せば辿りつくはず!(適当)
FC2ブログランキング


20日追加
追加情報でーす!
記念パックの中には、全国70店舗で人気のパンを詰めたお得なパック!
とのこと。

そして、このポンパドウルつくば店は他とちょっと違う!
なんと、ポンパドウル初の石窯! とのこと。

イートインコーナーではコーヒー無料だそうな。

もっと詳しくはこちらのつくばをクリック!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

那珂市「シャンテ」

去年の7月に行った那珂市「シャンテ」にリピートしました。
ずっと行きたかったんですよ~。
0802cha11.jpg

一枚に収めちゃった。
0802cha012.jpg
◆黒糖くるみベーグル(左上)130円
 ふわふわです! ベーグルじゃないみたい!
 黒糖の香りがいい感じです!
◆ライ麦バゲット(右上)180円
 少し酸味のあるライ麦パン。バゲットタイプは初めてです。
 ライ麦パンは苦手な人もいますが、スープやカレーに合わせるとけっこう好きですよ~。
◆クロワッサン(下)100円
 じつは私あまりクロワッサン食べません。だって太るのがわかりきってるから!
 これは久しぶりですねぇー。美味いなぁ、ちくしょー。

「パン工房 CHANTER シャンテ」
営業時間 10:00~19:00
定休日  月曜日
住所   那珂市菅谷2565-4 地図はこちら
連絡先  029-353-0858

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「ブロートブルク」

水戸市石川にある「ブロートブルク」
ヨコに書いてあるように、ドイツ語で「パンの城」という意味のようですね。
0802bb11.jpg
0802bb12.jpg
オシャレな外観ですがけっこう前からあるようで、年季を感じる建物ですね。
見和の一周館ビルにあった時(今はないですよね?)に行きましたが、その時まだ子どもだったので、
わりと長くやっているパン屋さんです。

今回は久々の訪問。とは言え1年ぶりくらいかな。
このブログを始める少し前に行ったのは覚えてます。

◆ハードトースト 262円(この日は50円引きでした!)
0802bb012.jpg
「食パンとフランスパンの中間」と書いてあり、気になって購入。
食べてみるとまさにその通り!
みみ・・・というか表面はフランスパンのようにしっかり固め。
でも中はふんわり。しかもトーストするとふんわりさくさく、まさに中間!
これはマーガリン、ジャム、スープ、アイス・・・なんにでも合いそうですね。

◆左:ツナマヨ 136円 右:クルミロール 52円
0802bb022.jpg
ツナマヨ断面
0802bb032.jpg
私はツナマヨが好きで、おにぎりも大抵ツナマヨを買います。
パンもつい買っちゃいます。でも正直ツナマヨはお米のほうが合うかなぁ。
ここのも、そんな私の持論を覆すほどのものではありませんでした。
美味しいんだけど、やっぱ米かなぁ。

クルミロールは一般でいうクルミパンとは違い、その名の通り「ロールパン」に近いものでした。
ロールパンにクルミ入ってます。という感じ。

昔はここの、
「小型の丸いフランスパンに角切りチーズがたんまり入ったパン」
が好きで、こどもながらに衝撃を受けました。
一周館ではあったんですが、ここでは見かけませんでしたね。

「ブルートブルク」
茨城県水戸市石川1丁目3825-1 地図はこちら
029-253-2866



なんとまだ1位! みなさん本当にありがとうございます!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸市「パンの家 ノン」

水戸市曙町にある「パンの家 ノン」に行ってきました。

ノンかんばん
「白神こだま酵母 国産小麦100%」
ノン店
駐車場は狭いので、目の前のセブンイレブンに停めちゃいました(スミマセン!)

店に入るとおばちゃんが、
「すみません、今日はもうそれだけしかないんです」
とレジ前の棚を示しました。
まあ、そうは言っても5種類くらいはあるんだろうとタカをくくっていたら、
あったのは食パンと
◆白神くるみパン 150円   の2種類だけ。
ノン白神くるみパン
ひ~、マジで無いし! まだ2時なのに!
食パンも気になりましたが、今日は食パンを買えない事情があったので、
くるみパンを一つ買いました。午前中にこなきゃだめだな~。

くるみパンはしっかりした生地。表面は固めですが中はサックリと程よい感じ。
何より生地とくるみの甘さがじわじわおいしい。
そう、パンきちさん曰く「じわじわ系」のおいしさ。

↑の記事を発見したのが今なので、食パン買っときゃよかった!
と後悔してます。

じつは、ここは大学に通っていた頃に、通学途中で一度寄ったきり・・・久々です。
当時はこんなにパン好きではなかったですが、それでもおいしいと思ったのを覚えてます。
その時はあんぱんを食べましたね。
酵母と小麦にこだわっていて、値段がちょっとお高めなのも、学生にはキツかったのかも。
それでそれっきりになっておりました。

パン好きになった今では、
「また行きたい、っていうかもっと色々食べたい」
と思うお店ですね。

「パンの家 ノン」
茨城県水戸市曙町9-7 地図はこちら
029-255-0144

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

レ・フィーユ・ブティック南町で祝パンをあげました

13日に3位になって「これは祝パンをあげねばなるまい」と思い、その日の帰り道に
「レ・フィーユ・ブティック南町店」に寄りました。
19時30分過ぎでも開いてるんですね。これはいいことを知りました。

しばらくご無沙汰してしまったので、見たことない美味しそうなパンがたくさん!
夜は食べられないので、なるべく生モノは避けました。

◆キャラメルりんご
0802refi13.jpg


◆シナモンりんごドーナツ
0802refi12.jpg

◆クランベリーベーグルとクルミパン
0802refi1.jpg

美味しそうでしょう。美味しいんですよ。
いつもながらにレベルが高い!
りんごを使ったものが2つありますが、生ではないから、とつい買っちゃいました。
どちらも美味しい!
固めのベーグルも、柔らかめのクルミパンもいい味出てます。

14日は1位になりました!
ので、本当の意味で祝パンをあげることができました!
重ねがさねみなさん応援ありがとうございます!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

1位になりました!

復旧しました。というか、旧管理画面からやったらできました。

というわけで。
2月14日は 1位になりました!
no1.jpg
今回はしっかりPrintScreenしました!

13日の3位の記事もあって、みなさんさらに応援してくださったようです!
お祝いのコメントもたくさんいただきました。
本当にありがとうございます!

やったぁ!
これからもがんばりますね!


今後も応援宜しくお願い致します。
FC2ブログランキング

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

茨城3位!

本日(昼間)FC2ブログランキング-関東で、なんと3位になりました!
3い1
ワーイ!
3い2
でも画像は無かった!

なぜ? 弱小だからでしょうか。
「どーせすぐ消えんだから、写真なんていんねーべよ」
と、茨城弁でのたまわれているのでしょうか。
まあ、それは本当なので仕方がないのですが。
日中は3位と4位をいったりきたり、夕方以降は4位定住、ですから。

でもまあ、アクセス数が多いわけではないこのブログ。
皆さんがランキングバナーを押してくれている証拠ですよね。
ありがたいことです・・・・・・ありがとうございます!

お礼に(?)美味しそうなパンの写真を・・・
レフィメープルりんご
今日水戸南町のレ・フィーユ・ブティックに寄って買いました。
パンダは夜は炭水化物をあまり食べないのでまだ食べてません。
他のも一緒に明日アップしますね。

それでは、これからもよろしくお願いいたします!


いつもありがとうございます!
FC2ブログランキング

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

昔の写真

古いフォルダをあさっていたら、こんな画像を発見しました・・・・・・。

2006年9月25日撮影
mukasino.jpg

このブログが始まる半年以上前にもうこんなことしてたんか・・・。
なんていうか・・・あいかわらずというか、成長してないなぁ。

これはプリメーロのメロンパンたちですね。
初めてプリメーロの存在を知って、勝田に行きました。
全種類買って、嬉しくて撮ったんですね。
ラスクまでメロンパンなんですよ!(中央)
左下のは・・・なんだったかなぁ。

水戸駅前のプリメーロはまだやってるんでしょうか?
朝と夜通りますがやってないらしい・・・日中のみですかね?

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

金谷ホテルベーカリーの「チーズロード」

いただきものです。

日光金谷ホテルベーカリーの
「チーズロード」

金谷r
金谷r2

有名な金谷ホテルベーカリーのパンをいただきました!
感激ですねぇ~。

見た目はラウンド系に似てますが皮はソフトフランスっぽいですね。
中のふんわり・・・でもしっかりとした生地にはチーズがたっぷりです。
軽く焼くとパンの香ばしさとチーズの香りが引き立ちますね。
これは確かに美味しいですわ。

WEBサイトを見てみると、他にも美味しそうなパンがたくさん!
スペシャルカマンベールBOXが食べたい!

宇都宮とかにも販売しているお店がたくさんあるようですね。
あ、下館カスミにも! これは行ってみなきゃ!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

水戸医療センターのパン屋

茨城町桜の郷「水戸医療センター」の中にもパン屋さんがあります。
ちょっと前までは売店にくっついてる小さなベーカリーくらいのものでしたが、
先日行ってみたらなんだか立派になってました。
売店があって、カフェがあって、そのカフェの一画にパンも売ってる感じです。

◆ピーチパン
国立ピーチ
国立ピーチ2
見た目「桃!」いい桃です。
ふんわりとした桃色の記事の中にはピーチ風味のクリームと桃の甘煮が入ってます。
味もしっかり桃の味するし、けっこういいかも。

◆フランスピロシキ
国立フランスピロシキ
国立フランスピロシキ2
フランスなのにピロシキ。ピロシキなのにフランス。
フランスとは言え生地はソフト。
中身はしっかりピロシキの具でした。カリカリのチーズがウマイヨー。

◆ポモドーロ
国立ポモドーロ
国立ポモドーロ2
と思いきや今度はポモドーロ。イタリアに行きました。
あまりトマトっぽくはないかも・・・。
でもひき肉はぎっしりです。

なんか、あまり健康に良くないパンが売ってるなぁ・・・。
カフェではサンドウィッチなどの軽食もやっているので今度は食べてみようと思います。

水戸医療センターは1時間まで駐車場が無料。
病院に用事がなくても、パンだけ買いにこられますよ。


元上水戸にあった国立水戸病院です。パン田はそこで生まれ、通い続けております。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

クルート0207

今日のお昼はまた「クルート」に行きました。
今日は新作を3つ買いましたよ。

◆かぼちゃのリュスティック 130円くらい
クルートかぼちゃリュスティック
かぼちゃペーストが練りこまれている・・・
だけじゃなく! かぼちゃのスライスも入ってます。
クルートのリュスティックにしてはソフトで食べやすい、自然な甘さのモチモチパンです。

◆塩デニッシュ 130円くらい
クルート塩デニッシュ
塩なんとか系が最近流行ってましたが、個人的にこれが一番のヒット!
っていうか初ヒット!
塩の美味しさが良くわかります。
甘さがリュスティックの生地の甘さだけだからかな。
これは美味い!

◆全粒紛プチパン 60円
クルート全粒紛プチパン
こぶし大のプチパンですが、もちもちして食べ応えはあります。
60円なのも嬉しいですね。クルートの食事パンはけっこう安めです。
そして安定して美味しい♪

「ぱん家 クルート」
茨城県水戸市泉町2-1-46
TEL:029-231-3033
営業時間 10:00~19:00 
定休日:火曜日

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ゴムゴムの実風メロンパン

ローソンでは今、ワンピースお宝キャンペーンをやっているらしく、ワンピース関連の商品が売り出されています。
もちろんパンも。

ゴムゴムの実風メロンパン バニラクリームサンド
つい買っちゃいました。
ワンピメロン
ワンピメロン2
開けてみると意外と普通のメロンパン。
ゴムゴムの実なのはパッケージのようです。
でも味はなかなか美味しいんですよ。生地はふんわりしてて、表面はサクサクします。
バニラクリームも美味しいし、これは普通にあってもいいですね。

ちなみにコレも。いただきものですが。
サンジ


他にもいろいろオリジナル商品があります。
チョッパーは「ふんわりいちごわたあめ」 桜色にするのはいい心意気ですね!
・・・・・・って、あれ? ロビン単体の商品がないのはなぜ?
売れるだろうに。


あ、ウソップも無いや
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

石岡市「ぶれっど」

「歩風里」の帰り、せっかく八郷まで来たんだからと「ぶれっど」にも寄りました。
っていうか、行く時通ったんですけどね。
「ぶれっど」はめちゃくちゃ混んでました! 大人気ですね。
失礼ながら八郷には(石岡も)パン屋が少なく、
しかもわかりやすく、行きやすいパン屋は「ぶれっど」くらいなのでは・・・と思います。
だって役場前のカスミにもパン屋ないもん。
ぶれっど


◆黒ゴマダッチあんぱん
クロゴマダッチあん
クロゴマダッチあん2
ダッチブレッドって美味しいですよね・・・表面の生地はがして食べるのが好きです。
奇しくも黒ゴマあんが「歩風里」とかぶってしまったのですが、私は「歩風里」の黒ゴマあんのほうが好きかな。
こっちも美味しいですが。

◆ホワイトオペラ
ホワイトオペラ
ホワイトオペラ2
まるでケーキ。なんてオシャレ!
ミルフィーユ状にカステラ生地、チョコ、バタークリーム等がぎっしり。
手間がかかってますね~。

◆抹茶ミルクラウンド
抹茶ミルクラウンド
抹茶ミルクラウンド2
お馴染みラウンドパン。
わりと小さめなので食べきり安心。でも一人ではやっぱキツイかな。
中にはものすごくでかい黒豆が!

◆ふわふわクルミパン
ふわくるみ
ふわくるみ2
今回のイチオシ!
「クルミパンはあーいうモノ」という固定概念を見事に打ち破ってくれました。
上にはチーズクリーム。そして中にはクルミとリンゴの甘煮。
生地は文字通りふわふわです。こういうクルミパンも美味しいですね~。

※りりさんへ:今回トトロパンは売ってませんでした・・・。


隣のぶれっどケーキ屋さんも気になるんですが、いつもパン買っちゃうので寄らず終いなのです。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

石岡市「パン工房 歩風里」

石岡市・・・というか八郷「ゆりの郷」付近の、
「パン工房 歩風里」

ちょっと前に茨城新聞で取り上げられていて、ぜひ行きたいと思っていました。

八郷の「ぶれっど」がある柿岡の街中を抜け、どんどん外れてゆりの郷方面へ。
ゆりの郷にも行ったことがなく、知らない道、しかも1本間違うとどこに行っちゃうかわからない八郷。
いや~、不安でした。

迷いながらようやくゆりの郷を発見し、程なくして歩風里の看板も発見。
でも、安心するの早かった! 看板み導かれるまま進むと、どんどんどんどん山奥へ。
正直、WEBサイトの地図頼りにならね~。
行く時は電話番号を控えて行ったほうがいいです。

で、「あ~こりゃもう山だよね。間違ったな」
と思ったとき、看板を発見。
ポプリ
「やってるよ」

ええ、ここ?
ポプリ2
登っていくと、家があります。
普通の家の玄関だし。
ポプリ3
思い切ってチャイムを鳴らすと、奥様登場。
聞けば、家の中でパン屋さんをやっているとのこと。
お邪魔して奥に行くと、ご主人登場。
そこは暖炉のあるダイニング。ランチもやってるんでしたね。

この日はもう3種類しかパンが残っていなかったので、1つずつ買いました。
◆ホーレンソウパン 230円
pほうれn
ホーレンソウがたっぷり練りこまれた健康に良さそうなパン。
それほどホーレンソウ味ではないですが、かめば噛むほど香りがでてきますね。

◆オレンジビター 230円
pオレンジ
pオレンジ2
ふんわりパンです。
オレンジの甘い香りと味が濃厚ですね。

◆黒ゴマ入りあんぱん 230円
pクロゴマ入りあん
pクロゴマ入りあん2
生地にも黒ゴマが入っている上に黒ゴマあんがタップリ。
しかもこの黒ゴマあん、美味いですよ!
くるみも入ってます。


いろいろこだわって丁寧に作ってるんだなぁ~、というのが良くわかる味です。
苦労して行ってよかった!

ランチにも行ってみたいなぁ。何がでるんでしょう??

「パン工房 歩風里」
茨城県石岡市小幡2004-18
TEL: 0299-42-3013
FAX: 0299-42-3013
地図はこちら 県南版 ←山の中なので見てもわからないかも

素朴だけど上品ないい感じのご夫婦でした
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

羽鳥「みつお万寿」

小美玉市羽鳥にある「みつお万寿」
先日もらって美味しかったので実際に行ってきました。
みつお
羽鳥駅の目の前にも和菓子やさんがありますが、そこではなく、
羽鳥駅の裏の方にあるカドヤ周辺です。
100円ショップに隣接していました。

これが主力商品その1 黒糖まんじゅう 70円
みつおまん
黒糖味の皮がふわふわもちもちでおいしい!
中はこしあんで甘すぎない上品な味です。

主力商品その2 生クリーム大福 1個105円
みつおだいふく
左上から、チョコカスタード、カスタードクリーム、スイートポテト大福。
もちろん他にもたくさん種類がありますよ。
みつおだいふく2
チョコカスタードを切ってみました。
とろとろのチョコクリームとカスタードクリーム!
うまーい!

団子も売ってます。みたらし団子。草団子もありました。
1カップ150円。
みたらし1
みたらし2
団子は柔らかすぎないしっかりめ。


パンじゃない? いえ、パン屋の帰りです。
FC2ブログランキング

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

