パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



でんでん

DSCF7075.jpg
「やほぅ。かたつむりですよ」


というわけで、「ほっかりこ」の新作「クリーミーかたつむり」です。100円。
季節限定と書いてあったので、梅雨どきいっぱいはお目にかかれそうですね。
ところで、今日も雨・・・何週連続だったか、最近週末は雨ですね~。
今半そでにハーフパンツですが、寒いっす。


今日は雨のほっかりこ。朝10時ちょいに行ったんですが、雨なのにもうお客さんが!
しかも3組。
焼きカレー目当てかなぁ。
私は「みそぷち」が出ると聞いたので行きました。
そして出会ったかたつむり。


さて、いつものように中身を拝見。
ミルククリームを巻き込んであるらしいので、
その巻き込みっぷりをば・・・・・・!
DSCF7080.jpg
「え、ボク、斬られるの?」


「・・・・・・。」
そんな目で見ないでくれよぅ。
ナイフは殻部分に触れようとしていた。
このまま真っ直ぐ、殻ごとまっぷたつや!



DSCF7078.jpg
なんて、とてもできないので殻部分のアップで巻き込みっぷりをご覧下さい。
ちなみに食べてみると、お腹の部分にもミルククリームが入ってました。
生地は殻部分がふんわり、体(?)はさっくり。食感の違う生地とクリームが楽しめます。

DSCF7080.jpg
「食べられました



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

久々「クルート」

久しぶりに「クルート」行きました!
およそ2ヶ月ぶり・・・やはり、予想通りなかなか行けないですね。
見たことないパンあるかな~、と期待して行ったのですが、
残念ながらこの日はありませんでした。
でもブログに載せてないのがあったので買ってきましたよ。


◆グリーンレーズンパン 1コ70円
DSCF1975.jpg
マスカットのほしぶどう入り。
ぎゅ、っと詰まった生地に甘味と酸味が広がります。


◆フルーツブリオッシュ 200円
DSCF1977.jpg
DSCF1980.jpg
外はシャクシャク、中はふんわりブリオッシュ。
色々なフルーツがこれでもかと入ってます。
なんたってこのおっしゃりよう↓
DSCF1949.jpg
「いろいろ フルーツ たくさん」
イイネ! この言いぐさ。
何が入ってるかは確かめろ、と言わんばかりですね。
ほしぶどう、ほしマスカット、リンゴ・・・
あと記憶があいまいで自信ないけどいちじく、パインとか・・・
ただ、美味しい! ので皆さんも食べて確かめてください。
フルーツっていうか、生地もうまい。


◆ベーコンエピ 200円
DSCF1984.jpg
DSCF1985.jpg
しっかりめのもちもち生地。
ベーコンはスパイシーな味付けです。
これもウマイ!
ベーコンに触れている部分の生地が好き。


やっぱりウマイわ、クルート。


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ヤマザキ「アングッティ」

DSCF1780.jpg
DSCF1781.jpg
DSCF1793.jpg
DSCF1800.jpg
また菓子パンネタです。「もちもち~」を探しに行った時にこれも買いました。
一つで済むわけないしー。


さてヤマザキは「アングッティ」
「もちもち~」は名は体をあらわしてましたが、これは・・・・・・。
聞いたことない言葉です。
でも意味は如実に、そして容易に想像できます。
こんなにも簡潔に、こんなにも濃厚に意味を伝えることができる「聞きなれない言葉」があったでしょうか!?
これ考えた人に一度会ってみたい!
マーガリンは表現できてないけど、食べればグッティ! ということでしょう。


味はまあ、「つぶあん&マーガリン」ですけど・・・。
美味しいですよ。
けっこう好きな組み合わせです。
とりあえず焼いてみたので4枚目の写真をクリックしてマーガリンとろけ具合をお楽しみください。



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

フジパン「もちもち ミルクキャラメル蒸し」

DSCF1782.jpg
DSCF1784.jpg
DSCF1785.jpg
DSCF1790.jpg
新しい職場にもパン好きがいらっしゃいました。
ほっかりこでは「チョコロン」0803hok13.jpg
をこよなく愛しているようで、
コンビニ・スーパーの菓子パンにも詳しいお方。


イチオシされたのが、フジパンの「もちもち ミルクキャラメル蒸し」です。
直球なネーミング! おもいっきり名で体をあらわしてます!
食べてみると・・・・・・
まず予想以上のもちもちさにびっくり。
かんだ瞬間から
もちもちもちもちもちもちもちももっちもちもちもちもちもちもちもちもち・・・・・・

もちもち!

そして程よい甘さですね。
ミルクキャラメル蒸し、なんていかにも甘~~そうですが、
ふんわりキャラメルの香り、そしてじんわり甘い感じ。


やっぱりコンビニ・スーパーにも美味しいパンはたくさんあるなぁ。
でも今後は、手薄だったそのカテゴリも強化できそうです♪
これからも美味しい菓子パンを教えてくださいね~。


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

パン田が選ぶ 【茨城のおいしいパン屋さん 5選】

1周年記念!
何かやらなきゃ、何かやらなきゃ・・・・・・。
ということで、
「パン田が選ぶ

   【茨城のおいしいパン屋さん 5選】」


を発表してみたいと思います!
まあ、普段の記事でほとんど予想がついてると思いますけど・・・・・・。


で・す・が!
選ぶほど茨城のパンを制覇してないので、大変恐縮です。
そこで、以下のような基準を設定します。


1.茨城のパン屋さんであること。
2.2回以上行っていること。
3.そのお店の8割くらいの種類を食べていること。
4.自信をもってオススメできること。



また、きりが無いので【5店限定】で【随時更新(入れ替え)】とします。
その瞬間の、パン田の勝手な好みにすぎませんが、参考にしていただけたら幸いです。


それでは、いってみましょー!



まずは・・・・・・


★窯出しぱん ほっかりこ★
住所: 笠間市大渕1718
TEL : 0296-72-4729
営業時間 : 10:00~19:00 
定休日 : 隔週日曜日・月・火曜日
WEBサイト : http://www.kamadashi-pan-hoccarico.jp/


やっぱりねー。ここははずせないよねー。
パン田の生活はほっかりこなしでは成り立ちません!
ほっかりこの記事はこちら!



★ぱん家 Croute★
住所 : 水戸市泉町2-1-46
TEL : 029-231-3033
営業時間 : 10:00~19:00 
定休日 : 火曜日


もちろんクルートも、文句なしのお気に入りです!
先日久々に行ってきましたよ!
クルートの記事はこちら!



★松下パン店★
住所 : 水戸市河和田2丁目24-6
TEL : 029-252-8540
営業時間 : 13:30くらい~19:00くらい?
定休日 : 日・月・火 (他、不定休?)

なかなか開いてなくて残念なんですが、やっぱりスキ・・・。
ずっとずっと続いて欲しいパン屋さんです。
松下パン店の記事はこちら!



★david pain★
住所 : 茨城県つくば市牧園7-11
TEL : 029-871-1214
営業時間 : 7:30~19:00
定休日 : 月曜日
WEBサイト : http://www.geocities.jp/davidpain2007/


そしてつくばのダヴィッドパン!
2回行っただけですが、すっかり惚れ込みました!
ダヴィッドパンの記事はこちら!



ええー、以上です。
4店しかないですが、
「この他はだ~めだぁ~」というわけではなく、
上の基準を満たせていないため、選べないという次第です。
まことに面目ない。
主に、種類8割網羅ができてませんからね。
これからもどんどん巡って、皆さんに胸をはってオススメできるようにしますね。


【場所はこちらを参照してくださいね】
ほっかりこ・クルート・松下パン店 → 県央版マップ
ダヴィッドパン → 県南版マップ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ありがとう、1周年!

あ、そういえば・・・。
5月23日なんです。
このブログをはじめたの。
つまり・・・・・・。


1周年!?
あ、過ぎてる!?



にゃんと!?
この飽きっぽいパンダが、ブログを1年も!?
(ほぼ)一人で!


おおお。すごい、いちねんかぁ。
知らなかった世界だなぁ。


一時期あぶなかったものの
何とかいちねん・・・・・・。


これもひとえに、応援してくださった皆様のおかげ。
なんていうか、ぼ~、っとしたブログです。
がんばりもせず、それでいて止まらず。
まるでもちもち生地のフランスパンのごとし。
カリカリもちもちブログ(なんだそれ)。
こんなブログをいちねんも支えていただいて、本当にありがとう。


より香ばしく、より味わい深く。
・・・・・・を、一応目指すことにして。
パンダらしく、私らしく、これからも続けていきます。


と、いうわけで・・・・・・
1syunen0033.jpg




いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

「松下パン」 2008/05

「松下パン」が開いている・・・。
久しぶりです。
ほんっとに久しぶりです。
もしかしたらもう・・・・・・なんて思うくらい、通っても通っても開いてない。
まあ、そもそも開いてるはずの曜日や時間じゃなかったかもしれないんですが。


とにかく!
「今、松下パンが開いてるぞーーーーーー!!」
と、世界中の人に教えてあげたくなる衝動にかられ・・・はしませんが、
もうパンダの三大義務発生は免れない。
松下パンが開いてたら、「寄る」「買う」「食べる」。
これが日本国民(パンダ限定)の三大義務であります。


◆カレーパン
DSCF1950.jpg
DSCF1952.jpg
サクサクカリカリ! 揚げたてです。
中はとろとろの、ホントに家庭のカレーって感じです。
切るのは難しい。
具材は肉や野菜がゴロゴロしてて、これまた家庭のカレー的。
そのため、冷めてしまうと一方に偏りがちなので注意。
こういうカレーパンはとんでもない衝撃はないものの、なんか落ち着くおいしさ。


◆あんどーなつ
DSCF1954.jpg
DSCF1957.jpg
ふわふわの生地にこしあんたっぷり!
ここはあんこも上品でなめらかで美味しいんですよ。
あんこ嫌いな元上司もこれならいけるんじゃないかなぁ。
うまい。食べ過ぎ注意。


◆くるみパン
DSCF1958.jpg
DSCF1962.jpg
サックリやわらかい生地です。
くるみも大粒でたっぷり入ってます。
表面に砂糖がかかってるんですが、これがまた生地とくるみの味を引き出してくれてる!
こりゃうまい!


◆チョコパン
DSCF1959.jpg
DSCF1960.jpg
不思議な形・・・。不定形です。
チョコも偏ってます。
でもねぇ。うまけりゃ許せるんですね、これが。
偏りだって、色んな濃さでバランスを楽しめる、とか思えるんですね。
だって生地がすでにおいしいもん。


◆食パン
DSCF1966.jpg
DSCF1967.jpg
アップで撮ってみる。
二枚目は裂いたところ。わかりにくい!
でも美味しそう。二枚目の手前の生地がマイクロファイバー毛布のよう・・・。
あ、もちろん美味しいですよ。
そのままでも甘くてふわふわで。耳はちょっと硬くて味が濃い!
そして焼けば、サクサクなのにしっとり。耳は少しもっちり。
はあ、おいしいなぁ。


「松下パン店」
水戸市河和田2丁目24-6 地図はこちら
029-252-8540
定休日:日・月・火 (他、不定休? そして水~土も13:30くらいからオープン)

※フランスパンは予約必須


いつも応援ありがとうございます!「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

「クーロンヌ」 2008/05

つくば巡りのシメはやっぱり
「クーロンヌ」
じつは昼頃に一度行ったんですが、いっぱいでとてもとても入れない!!
駐車場もいっぱい!!
な、なんでしょう!? 確かに混むパン屋さんでしたが、こんなにでしたっけ?
昼頃は激混みです!


というわけで、一度離れ、昼食やらグリグリやらを巡ったあと、
帰りにちょいと寄りました。
すでにパンゲルは3000オーバーだったので、かなり抑えました・・・。


◆モーンプルンダー 120円
DSCF1922.jpg
DSCF1924.jpg
ケシの実とケシの実ペーストがたっぷりのデニッシュ。
大好きなくるみも入ってます。
表面は砂糖もかかっていてザックザク! でも中はふんわり。


◆リュスティック 180円
DSCF1926.jpg
DSCF1937.jpg
でか!
こんなでかいリュスティック見たことありません・・・・・・。
たしかに、小さいものと決まってるわけではないですが。
それに、このでかさで180円! さすが「素朴」の名を冠したパン!
味も素朴ですが、もちもちで噛むほどに味がでる。
薄めの皮のパリパリもいい感じです。スープやソースもよく吸っておいしい!


◆ロングソーセージフランス 250円
DSCF1938.jpg
DSCF1940.jpg
ホントは長いんですよ。
行けば買わずにはいられません。往年の(?)大ヒット。
今回は特に、ソーセージの断面をじっくりとご覧いただきたい!
一人で丸かじりしたーい!


はい、これで今回のつくば巡り終了です。
件数は少ないものの、濃い旅でした。
ちなみにパンはまだ残ってます。冷蔵庫に入ってます。
明日で食べきると思われます。


今回のパンのためにスープを作りました。
タマネギとタマゴのコンソメスープ。
塩コショウと、隠し味にシソポン酢。美味かった・・・!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

「le pain Gris Gris(ル パン グリグリ)」

つくば市のテクノパーク桜にある、
「le pain Gris*Gris(ル パン グリグリ)」初訪問!
ずっと気になっていたんですが、やっぱりいいパン屋さんでした!
また良いパン屋さんを見つけ、大変嬉しい限りです!

それに、テクノパーク桜自体にもびっくりしました!
いつの間にこんな街ができていたんでしょう!?
学園都市中心部とはまた違う雰囲気で、レストランも種類が豊富!
今度のお昼はこの街で決まりです!


そんな街にあるパン屋さんは、とってもオシャレな佇まい。
DSCF1828.jpg
写真を見てわかるように、店内には人がいっぱい!
これを撮ったのは買った後ですが、どんどんどんどんお客さんが入ってきて、店内やパンの名前を撮る暇はありませんでした。
なので今回のパンの名前と値段はWEBサイト参照しました。
しっかりしたWEBサイトを持ってますね。

DSCF1892.jpg
DSCF1893.jpg
その前に、グリグリの紙ふくろ!
まあ可愛らしい! 地図も書いてあっていいですね。
こういうのもけっこう大事なポイントですよね。


◆ノア 400円 価格改定情報アリ
DSCF1895.jpg
DSCF1897.jpg
これだけはパンの名前も値段も合ってます。
いわゆるクルミパンです。たっぷりの細かいクルミが良い食感。
生地はふわふわで時間が経っても硬くなりません。
焼けばサクサクふんわり、美味しいクルミパンです。

◆クリームブーブー 110円 価格改定情報アリ
DSCF1901.jpg
DSCF1915.jpg
ブタのハナの形だったんですね(WEBサイト参照)・・・。
上のデニッシュ生地が良いアクセントになっています。
カスタードクリームもぎっしり詰まっててうまーい!

◆あんぱん 100円 価格改定情報アリ
DSCF1903.jpg
DSCF1919.jpg
グリグリマークつき!
ふんわり柔らかな生地の中につぶあんがずっしり。
ほどよい甘さでさっぱりしたあんぱんでした。

◆くるみレーズン(?) 
DSCF1904.jpg
DSCF1921.jpg
レーズン甘い!
これはうまい!
特に焼いた後、生地がシャクシャクになるんです。
お気に入りです!

◆チョコレート
DSCF1910.jpg
DSCF1920.jpg
チョコの粒がたっぷり!
サックリした生地に濃厚なチョコが良く合います。

◆リュスティック
DSCF1911.jpg
DSCF1913.jpg
リュスティックって「素朴な」という意味なんですね。
なるべく生地に手を加えず、水分も多めなんだそうな。
それでもしっかりと感じられる味は、ホントに生地そのものの美味しさなんでしょうね。

「le pain Gris * Gris ルパングリグリ」
茨城県つくば市桜2-15-3-107 県南版マップ
029-857-7538
定休日:月・第2火
火曜~土曜am8:00~pm7:00
日曜am8:00~pm6:00

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

「ダヴィッドパン」 2008/05

それでは、2度目の「ダヴィッドパン」
いってみましょー!

1回目の記事はコチラでーす。

DSCF1815.jpg
DSCF1816.jpg
今回お店にダヴィッドさんと娘さんも出ていてラッキーでした!
ダヴィッドさん直々にパンを取ってくれたんですが、あれよあれよという間にトレイはパンの山。
「マダ、カウンカイ」と突っ込まれそうになっていた・・・かどうかは定かではありませんが、12種類ゲット!


◆パンドミー 1斤240円
DSCF1829.jpg
DSCF1830.jpg
うあい! いや、うまい!
思わず打ち間違いますわー!
ふんわりした生地は甘さの中にちょっとだけ酸味を感じます。
ミミはバターの香りがたっぷりで、少ししっかり固くて、生地と絶妙のコンビネ――――ション!
オオゥ!ダヴィッド!(←?)

◆クロワッサン 150円
DSCF1832.jpg
DSCF1833.jpg
クロワッサン。
以前は形容できない美味しさでしたが、今回は違いますよ!
進化したパンダをご覧下さい。
では失礼して・・・・・・

「ひとことで言って、うまい」
「ふたことでいって、ちょー、うまい」

ああ、待って、撃たないで、絶滅危惧種なのに・・・。
ええと、重い、厚い、感じです。
サックサクでバターたっぷりで油! って感じのクロワッサンもありますが、
これはサックサクでずっしりしててバターの風味たっぷりなのに、油っこくない!
つまり、うまい!

◆ベーコンのキッシュ 350円
DSCF1838.jpg
DSCF1840.jpg
キッシュー! ダヴィッドのキッシュー!
器の生地が厚めでサクサク! ホクホクです!(←焼いた)
中の生地の油があるのでちょうどいい感じです。
オリーブ、トマトとも入っていてウマーイ!

◆バトネット フロマージュ 180円
DSCF1842.jpg
DSCF1849.jpg
もっちもちチーズ。
チーズが濃いぃ。
生地も詰まってます!

◆ショコラーヴ 80円
◆きのこ     60円
DSCF1850.jpg
DSCF1851.jpg
DSCF1855.jpg
お菓子類ですー。クッキーとフォンダンショコラ。
中身しっとりクッキーはチョコ! という感じで濃厚!
きのこ型のフォンダンショコラは中身とろ~っというわけではないですが、こちらもしっとり濃いチョコレー。へーゼルナッツも入っていて美味しーい!

◆バゲット 230円
DSCF1857.jpg
DSCF1861.jpg
ぎゅー。
っと詰まったもちもちバゲット。
皮はパリパリで本当のハード系食事パン、という感じ。
色々な料理と楽しみたいですね。

◆バタール セレアル 210円
DSCF1864.jpg
DSCF1865.jpg
こちらは同じ食事パンでも中ふわふわもちもち、胡麻たっぷり。
和洋中どんな料理にでも合います。ということです。
確かに・・・いろいろ想像が膨らみます。明日の朝は何にしよう・・・。

◆くるみレザン 250円
DSCF1868.jpg
DSCF1869.jpg
甘い生地、甘い胡桃、甘いレーズン、色んな甘さが美味しい!
表面のつるっとした部分もまた一味ちがって美味しいです。

◆ショコブラン 120円
DSCF1870.jpg
DSCF1877.jpg
ホワイトチョコの粒が入っています。
ほんのり甘い味と風味がなんだか美味しい。

◆ココとマンゴー 1コ80円
DSCF1885.jpg
DSCF1888.jpg
プチパン系。
ふんわり生地にココナッツとマンゴーが練りこまれています。
どっちも風味豊かでホントに楽しませてくれますねー!
特にマンゴーはゴロゴロ入ってて食感もバッチリ!


終了。ぷしゅー。
一気に書いて疲れました。
今回2000パンゲルオーバーのダヴィッド。
正直1発目で2000オーバーはビビリましたが、どれも買って良かった!
と思えるパンたちでした。

1回目とそれほど種類にかわりなかったので、あと2回くらい行けばコンプリートできるかも?
次回もまた楽しみですー♪

「david Pain」
茨城県つくば市牧園7-11 県南版マップ
029-871-1214



今日はもちろん3食パンですけど。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

2008年5月のつくば巡り 「丸長」

DSCF1826.jpg

つくば市「丸長」
つけめんで有名なお店ですね。
「いばらきR30」の109対0さんも大好きなお店です。

お昼時に行ったんですが、もう駐車場入れずに、駐車場の外にまで車の行列が!
でも15分くらい待って入れました。

私は2度目で、前はつけめんを食べました。
なので今回はこちら。
「ラー麺」(←ホントにメニューにこうあるんです!)
DSCF1818.jpg
DSCF1820.jpg
あと餃子も。
麺はつけめんと同じ太麺。
スープはつけめんとはちょっと違うけどベースは同じようです。
じっくり美味しいラーメンですね。

餃子は、皮がもちもち柔らか系。
カリカリが好きな人には柔らかいかも。
味はあっさりシンプルに。匂いもキツくありませんよ。
あと、タレがある状態で出してくれます。
タレは自分で作りたい! というこだわりがない人にはけっこうありがたい。

今回のお供は初丸長なので、つけめんを食べて感動してました!
DSCF1824.jpg


というわけで、つくばに行ってきました。
目当てはもちろん、パン
っていうか、「ダヴィッドパン」リピートが目的です!

そして、気になっていた「le pain Gris * Gris」へも接触成功!

さらにはやっぱり「クーロンヌ」と、パンゲルは4000前後に!

写真撮るのも食べるのも書くのも大変だー!
というわけで、次回からそんな感じで行きたいと思います。


「丸長」
茨城県つくば市春日4丁目12-3
029-851-6014




ホントはブロートツァイトも行きたかった・・・でもダヴィッドとグリグリで3000オーバーしたんだ・・・。
FC2ブログランキング

デカメロン

DSCF1773.jpg

どーーーーーーーん!
ぎゃー! でっかいメロンパンにつぶされるー!

DSCF1772.jpg

はい。スマイルオーブンの「でかいメロンパン」です。
そのままやな・・・・・・。
でもまあ、「おおきな」とかじゃないのがいいですね。
「でっかい」でもなんとなく普通。
やはり「でかい」で正解だとおもいます!


そういえばこのスマイルオーブン(山崎製パン)、最近スーパーで見かけるようになりましたね。
あとマイクオリティ。ってやつ。なんだかスーパーのパンと、それを求める人々の嗜好も変化してきているようですね。

DSCF1776.jpg

実際はこれくらいの大きさ。
普通のよりはでかい。

DSCF1778.jpg
サクサクサッパリのメロンパンです。
しっかり甘くてしっかりバターのような(合成油脂とかも最近多いですよね)香りもします。
でも値段は安かったような気がします。
王道な感じでなかなかに美味しい。コストパフォーマンス高いですね。

スマイルオーブン、いいかも。


明日はつくばに行きますよー!
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

サザコーヒーのパン

笠間のジャスコ内「ポレポレショッピングセンター」が最近リニューアルしまして。
まあお店自体にはあまり入れ替えはなかったんですが、配置を変え、新しいイメージです。
6月にはケンタッキーも入る予定みたいです。


さて、サザコーヒーのショップもリニューアル前からあったお店ですが、
リニューアル後にはなんとパンも売っているようで。
カフェにもなっているようで。おいしいコーヒーとお菓子やパンを楽しめるみたいですよ。


おもしろいパンもありました。

◆メープルピーカン
DSCF1747.jpg
DSCF1749.jpg
メープルクリームをおり込んだデニッシュ。
サクサク生地とこんがりクルミがいい食感です。
メープルクリームもしつこくなくてちょうどいい感じ。


◆カクテルデニッシュ(ストロベリー・チョコ)
DSCF1753.jpg
DSCF1756.jpg
小さめのチデニッシュ。2つセットです。
んん、これってもしかしてサンワベーカリー?
どうなんでしょう? 今度聞いてみよう。


◆あんこギッフェリ
DSCF1759.jpg
DSCF1762.jpg
ぎっふぇり!
ギッフェリとはドイツ語で「牛の角」という意味らしいですね。
「あんこぎっちり」という意味ではなかったようで。
つまりはクロワッサンですな。
クロワッサンより生地がしっかりめでもちもちです。
バターも控えめらしいので、あんこが入ってなければそれほどカロリー高くないかも。
それにしてもこのけしの実の量! こんなん初めて見ました!


ちょいとお高いパンも多いですが、なかなか面白いパンもあるので、一度行ってみてくださいな。



ちなみに普通のクロワッサンは280kcal~あるそうですよ?
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

シフォンケーキ蒸し

神戸屋
ふわふわか~るい新・食・感
シフォンケーキ蒸し バニラ風味

DSCF1764.jpg

ただでさえふわふわか~るいシフォンケーキ。
それを蒸したらどうなるの!?
ということで、気になって買ってみました。ジャスコで。

DSCF1769-2.jpg

こ、これは!
ふわふわか~るい!(そのままだよ)
っていうか、ふにょっと! ふにょっとしますよ!
食感的には、某コート○ジュールのはんじゅく○ーずに近いような。
しまった! これはもはやパンじゃないかも!?
ふわふわか~るいシフォンケーキが、蒸されることによりぎゅっと凝縮。
かつ水分を吸収して、しっとりなめらか。
バニラの風味も程よく、甘さもちょうどいい感じ。
けっこう美味しいと思います。

ちなみに1つ190kcal。

DSCF1767.jpg
しかも生もの。


いつも応援ありがとうございます。
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

王女様のとろ~りメロン

rina.jpg
王女様です。
娘がいつもおせわになっております。
王女様は黒いのでうまく写真がとれません故、普段あまり写真を撮っておりません。
今回もけっこう昔の、しかも今は亡き他のブログで使用したものを使いまわさせていただいております。
ああ王女様、若かったねぇ。

DSCF1743_20080510214612.jpg
DSCF1744.jpg
さて、王女様におみやげです。
笠間のジャスコ、しかもジャスコ側パン屋「パン工房」にて買って参りました。
アンデスメロン果肉入り、180YENでございます。
しかも、茨城産アンデスメロン。アンデスなのに茨城産でございます。

王女様の感想。
「皮は厚めですが、サクサクして良い食感ですね。
 クリームにメロンの果肉がちゃんと入っているのは驚きでした。
 ただ、少しクリームが甘すぎる感じがしましたわ」


とのことです。
(笑)
王女様、な~にかしこまってんですか?
いつものように茨城弁でお話いただいてよろしいのですよ?
もう12歳・・・人間で言えば立派なおばあちゃん、
茨城弁で言えば「ばっぱやん」なんですからそんなに・・・・・・!

バリバリバリ!
フギャー!



というわけで、今回はウチの王女様(というよりは女王様?)にご出演いただきました。
今度は娘もだそう。いいネタがあれば。

ちなみに現在の王女様↓
DSCF1638.jpg
貫禄ついて、毛も茶色くなりましたね・・・。


「猫ブログ」ではないですが
FC2ブログランキング

水戸市「COPAIN(コパン)」

水戸市河和田の「コパン」に久しぶりに行きました。
以前の記事
ホント久しぶりです。
DSCF1718.jpg

店内は相変わらずキレイでオシャレ。
パンの種類も豊富です♪
あれこれ迷って、売り場を3周くらいしてましたww
DSCF1725.jpg
DSCF1728.jpg
ナッツたっぷりのデニッシュ。
アーモンドやクルミ、へーゼルナッツなど、色々なナッツの風味が楽しめます。

DSCF1720.jpg
ライ麦バゲットはしっかり固め。
酸味も程よく、まさにライ麦バゲット、という直球な感じです。

DSCF1731.jpg
かわった形のふんわりブリオッシュ。
ミルクの甘い香りと味がいいですね。
周りがさっくり焼けてて、中のしっとりとの食感の違いも楽しめます。

DSCF1737.jpg
辛口ウインナーのフランスパン。
もちもちの生地は弾力が強くてアゴが丈夫になりますよw
もちろん噛むほどに甘味が出てきます。
ウインナーもしっかり辛くていい感じ。

DSCF1743.jpg
コパンブレッド、という食パン。
サンドウィッチにしようと8枚切りにしてもらったんですが、おいしいのでそのまま食べちゃいました。
トーストするとよりもちもちサックリ感が増し、どんどん食べられます。
6枚切り(想像)よりも8枚切りトーストで正解だったかな? と思う食パンでした。

「COPAIN」コパン
水戸市河和田町稲荷峰4126-224
029-254-9661
月曜日定休

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

DSCF7181.jpg
分厚い雲から降り注ぐ光。
すっきりとした青空よりも、このような空に惹かれるのは、
こころが分厚い雲に覆われているからだろうか。
射し込む光に、憧れているのだろうか。

DSCF7180.jpg
雲がパンの形に見えた頃、
その雲は、大抵すっきりした青空に、ぽっかり浮かぶ雲だった。
光を浴びて輝く雲と、光の中に消えようとする雲と
そして、光の当たらない部分の、コントラスト。
その美しさを、知ってしまった。
その哀しさを、知ってしまった。


DSCF7185.jpg
あの中に、生きたい。

陶炎祭&ほっかりこ

DSCF1661.jpg
陶炎祭(ひまつり)行きましたか~!?
私は初日と、今日も行ってきました!
今日は一時雨がぱらつきましたが、何とか持ちこたえてくれて、まずまずの陶炎祭日和でした。
DSCF1650.jpg
色とりどりの食器とか・・・!
DSCF1646.jpg
ネコ皿とか・・・!
DSCF1647.jpg
ネコ皿とか・・・!
DSCF1651.jpg
ロボットとかも・・・!
DSCF1670.jpg
焼き栗(しかも京)・・・!?

ホントに色々あって楽しいです! 笠間の一大イベントですからね!
食べ物も年々進化してて気になります!
パン売ってるとこもあったんですが、結局手に入らずじまいでした。

今年買ったのはこんなのです。
DSCF1711.jpg
DSCF1714.jpg
陶工房『雲』〔klaud〕さんにて

DSCF1715.jpg
DSCF1716.jpg
つばめ窯さんにて

で、知り合いの作家さんも出店されているので、差し入れを。
差し入れはもちろん「ほっかりこ」のパン!
今回はその中から、未紹介のものを取り上げてみますね。

◆シナモンロール 130円
DSCF1691.jpg
DSCF1694.jpg
うまーい!
ふわふわ系生地なのにしっかり密度が濃くて、シナモンに負けません!
シナモンシュガーも香り、味ともに濃厚です!

◆おとめチックめろん 140円
DSCF1673.jpg
DSCF1685.jpg
苺メロンパン。春限定。
苺のつぶつぶが生地の中に! 風味もしっかり苺です。
酸味の強い苺のようで、甘酸っぱいオトメチックな味!? でした。

もちろん、大変喜んでいただきました!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

イオン柏のパン

Zopfの帰り道、せっかくなので柏のイオンに寄ってみました。
6号沿いのでっかいイオン。内原と同じか、それ以上でした。
入っているお店は共通するものはもちろんありましたが、
特にレストラン街は内原より充実している感じです。しかも美味しそう。
フードコート的なスペースも1階と2階、二箇所ありました。

パン屋はジャスコ側のみ。「焼きドーナツ」屋さんがありましたが、パン屋ではない。
そのジャスコパン屋は、どうやら内原と同系でした。
DSCF1530_convert_20080502222812.jpg
そこで見つけた「柏ロール」。
DSCF1621.jpg
また写真くらいですが・・・。
ふわふわ白パン。甘くてわりと美味しい。焼くとサクサクになってもっと美味しい。
私は白パンがあまり好きではなかったのですが、これは嫌じゃない。きっとスーパーとかで変な白パンを食べちゃったんでしょう。


DSCF1622.jpg
こちらはきな粉ドーナツ
きな粉揚げパンを、コッペではなく厚めのパイ生地のようなデニッシュのような生地で作った感じ。
表面はサクサクしてはがれていきます。
でも中がちょっと油っぽかったかな。


笠間のジャスコでは専門店街「ポレポレ」がリニューアル。
パン屋さんは以前の「エピシェール」と同じモルバン系。
名前は「エピシェール」ではなくなりました。
あと、サザコーヒーでパンを売り始めました。近々買ってみます。

友部のイオンにはどんなパン屋さんが入るんでしょうね!
今から楽しみです。

美味しいパンor茨城情報はコチラ
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

Zopf! その4

「Zopf」レポも早くも最終回です。
今日は今回の一番のお気に入り=MVPも発表しちゃいます!
って、もうわかってるでしょうけど。

◆クリームパン 120円
DSCF1590.jpg
DSCF1592.jpg
まず見た目が美味しそう!
ふっくらつやつや! こんなにも美味しそうなクリームパンは初めて見ました。
もちろん味もいいですよ! クリームはエクレアに入っていたのと同じかな。
写真をクリックして大きい画像で見ると、バニラビーンズたっぷりなのが良くわかります。

◆黒糖ノアチェリー 300円
DSCF1593.jpg
DSCF1594.jpg
さつきさんのオススメ。
黒糖、くるみ、チェリー。
こりゃあ初の組み合わせです。
黒糖、くるみ、チェリーの香り、食感、そして味。
どれもしっかり感じるのに、不思議とマッチしていてなんだか美味しい。
なんだか・・・美味しい!
あんまり黒糖黒糖してないのがいいのかな。

◆ツォップ 220円
DSCF1596.jpg
DSCF1598.jpg
お店の名を冠したパン。けっこうでかい。立派なタケノコのようですね。
でもZopfとはタケノコではなく「編む」という意味らしく(ドイツ語で)、パンは見てのとおり納得!
なのですが・・・なぜコレを店名にしたのでしょう?
このパンを原点としているのか、それとも「編む」という意味に想いが込められているのか・・・
そういうことも気になってしまいます。答えを教えてくれなくても、あれこれ想像して楽しめますよね。
でもまあ知りたいけど。
あ、味ですが、ふんわり甘くて美味しいです。
デニッシュ生地ですが、しっかりもっちり系。これ今回のお気に入りでかなり上位です。

◆生クリーム食パン 340円
DSCF1600.jpg
DSCF1604.jpg
写真が暗い・・・。
生クリームを20%も練りこんでいるそうですよ。
焼かない時と焼いた時との差が激しい食パンです。
一度で二度美味しい!
やかなければとても柔らかな生クリームの風味そのままな食パン。
焼けば驚くほどサクサクでもっちりした生地。甘さも際立って、特に耳に凝縮されている生クリームの油分的なものが「ガッ」っと出てきます「ガッ」っと!
つまり焼くんだ! ってことです。

◆スチームケーキ 70円
DSCF1605.jpg
DSCF1606.jpg
パンきちさんのオススメ。
蒸しケーキ。
なんというか、しっとりシフォンケーキを凝縮した感じ?
重く、濃厚なのに口のなかで「はらはら」溶ける感じ?
蒸しパンとは全く違う、蒸しケーキ。
これはオドロキました!

はい! これで初「Zopf」で買ってきた20種類全て終了しましたー!
それでは、MVP(モットモ・ベリーグッドダッタ・パン)の発表です。

今回のMVPは・・・・・・!
続きを読む

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

