パンダ兄妹の茨城パン巡り
茨城県在住でパン好きな兄妹のパン中心グルメブログ・・・パン食いすぎです。最近サーバーが混み合って表示ができない場合が多々あります。コメントいただける際には、お手数でも一度文面をコピーしてから投稿ボタンを押していただければと思います。



きんのすゞ

DSCF7252.jpg
2度目の訪問。
「きんのすゞ」
パン香房、だなんていつ見てもおっしゃれ~。


1度目の記事はこち・・・あれ!?
無い! 記事が無いよ!?
もしかして・・・・・・記事にするの忘れてた?
あ、あれ~、そうか・・・すまん、すまんのぅ。


ではあらためて
きんのすず2
旧6号(県庁横のとおり)のカスミ前にあります。
「きんのすゞ」


◆練乳クリームパン
DSCF7254.jpg
DSCF7257.jpg
生地はふんわり。少し押すとすぐに形がかわってしまうほど繊細です。
でも食感はもちもちと弾力がありました。
そして中のクリームがとろとろのふわんふわん!
なめらか濃厚まったり練乳クリーム。美味い・・・。


◆クラッシュデニッシュ
DSCF7272.jpg
DSCF7277.jpg
これも面白い。
チョコがたっぷり染み込んだ角切りのデニッシュ。
普通の中にチョコが入ったデニッシュではチョコ部分はサクサクしない部分ですが、
これはどこを食べてもサクサクサクサク。


◆くるみパン(1/2)
DSCF7283.jpg
DSCF7282.jpg
さあ、本日のくるみパン。
くるみは細かめですがたっぷりですね。
生地は全体的にふんわりやわらか。
砂糖とアーモンドスライスのトッピングで飽きのこない味に。


「パン香房 きんのすゞ」
■住所 茨城県水戸市笠原町950-10
■電話 029-243-8878
■営業時間 7:00~19:00
■定休 日曜日


大きな地図で見る



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

すげーショコラ

すげーショコラ発見!



リトルマーメイド(友部カスミ店)
◆ショコラ 170円
DSCF7311.jpg

先日職場のパン好きさんに一口いただいて、あまりの衝撃にその日すぐに買って返りました。
一見、まあチョコがたっぷりめのチョコパンに見えますが・・・


パカン!
DSCF7315.jpg

チョコたっぷり!
いやいや、これはもうチョコびっしり!
これでもかとチョコ入ってます。


DSCF7317.jpg

端っこにチョコ固まりすぎ。


生地はふんわりめ。薄いクラストの食感もいいですね。
チョコもざくざくするチョコで美味しい!
大満足です!!


ちなみに、ウチのショコラのあくびの瞬間
P1003400.jpg

すげーショコラ
ブレて牙が伸びて写った・・・。



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ベーコン&ベーコン

ほっかりこ
タイプの違う二種類のベーコンのパン。


◆ベーコンエピ
DSCF7241.jpg
DSCF7245.jpg
ほっかりこのベーコンエピはソフト系。
もちもち生地とチーズ、マヨネーズ、そしてベーコン。
そのままでも焼いても美味しい!


◆ベーコンフランス(名称未確認)
DSCF7247.jpg
DSCF7248.jpg
こちらは胡椒のきいたハード系。
軽くトーストしてサクサクふんわりをかじるのも、
スープにつけてふわっ、と生地が開いた状態を楽しむのも、
どちらも最高!!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

守谷SAの神戸屋

もらい物です♪
守谷サービスエリア下りの神戸屋


◆くるみブレッド 140円(レシートももらいました)
DSCF7218.jpg
DSCF7219.jpg
スタンダードタイプですが生地がやわらかめ。
とがってる部分がサックリしておいしい♪


◆セーグルフリュイ 240円
DSCF7228.jpg
DSCF7230.jpg
一瞬ライ麦の風味が強いかな、と思いましたが、
ドライフルーツとくるみ、そしてとろとろのチョコレートがカバー。
だんだん美味しくなってきます。


友部のサービスエリアもけっこういろいろ有名だし(パンじゃなくても)、
やっぱり巡るべきなのか・・・?
じつは・・・免許とってから8年。
一度も自分の運転で高速走ったことないんです。
松戸にも下で行きました。

って、もう8年も経つのか!
で、高速のったことないのか、俺!
びっくりです。


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ふと、リトルマーメイド

カスミといえばリトルマーメイド!
そんな時代がありました。
もちろん今でも多くのカスミに入ってますが、
最近新しくできる店舗にはモルバン系が多いですね。


以前からある友部のカスミはリトルマーメイド。
笠間市ではここ1軒のみです。
スペースは小さいですが、カスミ自体が好立地。
きっと多くの人々になじんでいるでしょう。


そういえば、しばらく行ってないなぁ。
と、ふと寄ってみました。
夕方のため、パンは品薄。
以前からまた食べたいと思っているシナモンロールには、今回も出会えませんでした。


◆くるみぱん
DSCF7140.jpg
DSCF7143.jpg
いわゆるスタンダードなくるみぱん。私には、ですが。
特筆するところはないものの、ああ、くるみぱんだな、っていう実感。
生地がぎゅっと詰まっていて、噛む瞬間に「ぎゅむ」っていう。
けど硬くない、サックリした食感。


◆クーペ
DSCF7144.jpg
DSCF7147.jpg
実はバゲットやバタールなど、フランス系食事パンを求めて今回は行きました。
でもあったのはこのクーペ。小さ目のフランスパン。
考えようによっては、でーん、とでっかいやつより良かったかも。
しかもけっこう美味しい。
表面はしっかり硬く、中はやわらかく。
甘味もあるし、スープにも合う。


今度は昼間、たくさんのパンを見に行こう。



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

菓子工房Weizen

DSCF7167.jpg
パンきちさんオススメの
菓子工房Weizen(ヴァイツェン)
に行ってきました!
DSCF7166.jpg
パン 焼けてます
いい響きだ・・・・・・。
そう、菓子工房ですが、パンも焼いてます。
ブログもやってます。パンを焼く日はブログでチェック!
DSCF7165.jpg
くるみぱんは予約で売り切れ! 残念です!
クリームパンも食べてみたい・・・・・・!
DSCF7163.jpg
店内はオシャレな洋菓子屋さん。
DSCF7161.jpg
こんな感じや・・・
DSCF7162.jpg
こんな感じのお菓子が並んでいます。
DSCF7164.jpg
今あるパンも出ていました。
もちろんどっちも買いました!

◆ポテトサラダ揚げパン 200円
DSCF7171.jpg

DSCF7173.jpg
今日はこのまま水戸に行った(内原も水戸だ)ので、車の中で食べました!
わかります? このカリカリ感
表面だけカリッカリでその下はふんわりですよ?
どういうことかー、てくらい。
ポテトサラダにはコーン タマゴ タマネギ ウインナー入り。
こういうの好きなんですよ~。カレーより好きかも。
ウマイ! です。


◆ジャーマンポテトパン 230円
DSCF7176.jpg
中央にどーんと乗ったポテトが存在感ありますが、とても柔らかくて他の具材や生地と溶け合っていきます。
具はタマネギ、ウインナー入りでチーズも美味しかった!
今度は帰ってレンジ→トースターして食べたいですね。


あと、せっかくだしお菓子も買いました。
DSCF7160.jpg
DSCF7190.jpg
DSCF7196.jpg
まず食感が気に入りました☆
なんていうか・・・「むっちり」してる・・・けどコーンフレークがサクサクする!
レーズンと生地、2つの甘味がいい感じ。
お菓子工房だけあってさすがにお菓子もおいしいなぁ~。
DSCF7159.jpg
DSCF7187.jpg
一方コチラは「ショャクッ」(?)とした食感。
噛んだら崩れていく感じ? です。
バターの風味がしっかりして美味い!



ということで、他のパンも食べなければならなくなったわけで・・・
特にくるみぱんは食べなければならないわけで・・・
昨日は6種類、今日は4種類焼いたそうです。
・・・・・・来週、予約だな。


「菓子工法Weizen」
茨城県水戸市内原町1426-1
029-259-4863
水曜定休
WEBサイト(しっかりしたWEBサイト・・・WEBの知識もあるんでしょうか?)



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

かた焼きそば

今日の「読売タウンニュース」(読売新聞をとっていると木曜日についてくる茨城情報誌)
に大盛りのお店特集が載ってました。


その中に、茨城R30さんとかしゅかさんがオススメする中華やさん「叙楽園」も載ってました。


・・・・・・実は、少し前に行ってたんです。
パンじゃないからなかなか記事にする機会がなくて、眠ってました。
もちろん食べたのは・・・・・・


かた焼きそば(普通盛り) 788円
DSCF7008.jpg
ドーーーン! せっかくなので大きい画像で。
DSCF7005.jpg
引き画。
ほぅ、これがつくば山か・・・。
奥に見えますのは・・・


半チャーハン
DSCF7003.jpg
半でも充分普通盛り!


ひぃ~。
男二人で行ったけど完食はギリギリでした。
しかも一つは半チャーハン。


読売タウンニュースに乗っていたのは大盛りで、なんと3キロ!
普通でも2キロはありそうです。
味もけっこう美味しいのでよかったらどうぞ。

大きな地図で見る



さて、パンですが。
やきそばパンって、おいしいですよね。
このブログでは取り上げたことないかも・・・でもけっこう好きです。


今回のはかた焼きそば・・・
かた焼きそばパン・・・・・・


・・・・・・


刺さるわ!
いやもう刺さってるわ、パンに!
味を想像してみてもどうもパッとしないですね。
あ、でも、塩やきそばパンはけっこういいかも。


今まで食べたやきそばパンの中では、やっぱり「松下パン」のやきそばパンが好きかなぁ。
生地がやきそばに侵食されずに「キリッ」としてていいんですよね。
うっすらと油を纏った表面の輝きも・・・
あー、食べたくなってきた!
明後日行こう。


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

ブリオッシュ Le マカダミア : モルバン系

◆ブリオッシュ Le マカダミア  300円(だったと・・・)
DSCF7131.jpg
DSCF7135.jpg
いろんなスーパーに入っている「モルバン」系。
その中でイチオシなのが「お米パン」と
この「ブリオッシュ Le マカダミア」!
うまいよ~。
やっぱりナッツ系が好きなんですねー。

ザクザクの表面にはマカダミアナッツがゴロゴロ。
同じだとはわかっていても、なんかナッツが多そうなのを買ってしまいます。
甘くてふんわりした中生地にナッツの塩気がほんとにおいしい!


ちなみに写真は笠間の「ポレポレショッピングセンター」リニューアル後の
「BAKER&SHEF」というパン屋さん。以前は「Epi-ciel」でしたね。
どっちもモルバン系です。
でも、同じモルバン系でも・・・
笠間カスミのモルバンとはこんなに違う!


系列店ではあっても、そのお店の個性があるんですね。
そしてそれを大切にしている感じで、なんかいいですね。


茨城でモルバン系はたくさんあります。


笠間:ポレポレ、カスミ
赤塚:駅前カスミ
茨城町:ロックシティカスミ
那珂:ジャスコ、ジャスコ前カスミ

最近メモるのやめちゃいました・・・・・・。
だいたいこのパンと、お米パンがあるのがモルバン系の見分け方。
見つけたらぜひ食べてみてくださいね。



いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ほっかりこ in 道の市

2回に1回は「ほっかりこ」ですね♪


先日笠間で行われた手作り市「道の市」。
ほっかりこさんも出店していました。
っていうか、私は行けなかったんですけどね。
頼んで買ってきてもらいました。


「普段だしてないようなの、買ってきて」
と言って買ってきたのが、こちら。


◆きなこあんぱん
DSCF7109.jpg
おお! これは初めて見る!
ほっかりこの人気商品「福あんぱん」
去年の道の市でも、こうしたミニ版3つセットがあったようです。
今年はきなこ! 普通の大きさでもきな粉あんぱんは初めてです。
DSCF7110.jpg
DSCF7113.jpg
ほっかりこでは珍しいこしあん!
福あんぱんの存在感あるつぶあんも絶品ですが、なめらかなこしあんも美味しい・・・。
ふわふわもちもちの生地もまた美味しい・・・。


◆アンチョビオリーブ
DSCF7115.jpg
DSCF7116.jpg
以前アンチョビ&ガーリックは食べたことありますが、これは初めてです。
アンチョビの風味と塩気がいいですね。オリーブからじんわりにじみ出るオリーブオイルもまた風味ゆたかです。
トーストしてスープに浸してみてください。
食べ過ぎます!


◆ダッチブレッド りんご
DSCF7118.jpg
DSCF7121.jpg
これは食べたことありますが未紹介だったらしいですね。
表面パリパリのダッチトッピングが美味しいダッチブレッドシリーズは、ほかにノーマル、チーズとあります。
これは甘いリンゴ煮がごろごろごろごろ。
少ししょっぱいカリカリと、甘いリンゴのむにむに感!
ふんわりじっくり甘味のある生地。
あー、うまいわ。
そして、想像してみてください・・・・・・。
トーーーーーーーーースト!
表面に色がつくギリギリで!
カリカリとふわふわの間で!

  


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

レ・フィーユ・ブティックでくるみパンづくし

最近くるみパンが好きなことに気がつきました・・・・・・。
くるみパン、美味しいですよね。


一番好きなパンは?


とか、よく聞かれます。
クリームパンが好きな人。メロンパンが好きな人。
菓子パンが好きな人。無味パン(食事パンのことらしい)が好きな人。
いろんな人がいますね。


私はこれだけパンを食べてますが、
一番好きなパンは何か、わかりません。
あんぱんもメロンパンもクリームパンもチーズパンも
食パンもフランスパンも惣菜パンも好きですよ。


でもなんとなく、クルミが入っているパンを買うことが多い。
ってことは、そういうこと?
最近出は「ノア」という言葉にも反応します。


ってことで、先日レ・フィーユ・ブティック(友部)に行った時にくるみ系を揃えてみました。
DSCF7099.jpg
上から時計周りに
くるみあんぱん
くるみチーズ
くるみロール


中身行くぞー!
DSCF7105.jpg
あん!
DSCF7100.jpg
チーズ!
DSCF7108.jpg
! えーと・・・・・・くるみ!


3つともうまーい!
甘いパンにも甘くないパンにもくるみは合いますね。


でも「くるみ」そのものが好きかというと、そうでもない。
嫌いではないですが、買ってまで食べません。
やっぱり「くるみパン」が好きなんでしょうねぇ。


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング


ちなみに一緒に買ったバタールも美味しかった♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ほっかりこ 幻のソフト明太 の巻

DSCF1945.jpg
にゃ。
いつも父がおせわになっております。
パン田の娘、ショコラです。よろしく。
パンダの娘がなんでネコなのかって?
それは・・・・・・


進化


ですかね?
パンダは熊猫ですし。


まあそれはおいといて。
先日うちの王女さまがとうとう出演してしまったので、わたしもかりだされました。


今日は父にかわって「ほっかりこ」の幻のパンを紹介しますね。
父も最近になってようやく知った、お店にはめったにでまわらない商品です。
それがこちら。


◆ソフト明太 180円
DSCF7054.jpg
DSCF7055.jpg
お店にはもう幾度となく通っているハズですが、
あるスジから教えてもらって初めて知ったようです。


「ふわふわソフトな生地は、ほっかりこのこだわりがつまった甘い生地。
明太マヨの辛味を残しつつ、さらに甘さも引き出しててホントうまい!」


と父が申しておりました。
いつもなんだかワンパターンな感想ですね。
もう少し語彙を増やすように言っておきますね。


っていうか、ネコとパンって、何の関係もないですよね。
私もベーグルはたまに食べますけど・・・。
「とりぱん」というとっても面白い大好きなマンガがありますが、
「ねこぱん」とかで出版狙ってたりして・・・・・・。


あ、そうそう、今日明日と笠間駅前で「道の市」という「ハンドメイド市」のようなものが開催されています。
去年のは記事にしてますね。
そこにほっかりこさんも出ています。
普段はないようなパンも見ることができるかも。ぜひ行ってみてくださいね。
ソフト明太が食べたい方はお電話してみてね。


にゃー。つかれました。ブログってけっこうつかれますね。
つかれたので寝ます。
それではオヤスミなさい・・・。
DSCF1625.jpg


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ビストロエンドウでパン食べ放題

DSCF1996.jpg
水戸市南町にあるホテル「ステノ」内レストラン。
「ビストロエンドウ」
ちょー、オススメです。


DSCF1987.jpg
こちらの「スンドゥブ」という豆腐チゲっぽい鍋などの
メインディッシュ(他にもハンバーグやチキンソテーなどアリ)と・・・・・・
DSCF1995.jpg
デザート。
この日はカシスシャーベットでしたが、杏仁アイスなど、日替わり。


さらに


ドリンクバー!


サラダ、ちょっとしたおかず、スープ、ご飯、ゼリー
そして、パン!!
などが


食べ放題!!!!!


これでランチ1000円切ります!


ちょー、オススメ!


こちらパンです。
DSCF1989.jpg
DSCF1992.jpg
普通のとクルミパンと2種類。
トースターもあるのでその場で焼いて楽しめます。
もといぃ!
楽しみ放題ぃ!


しかもなかなか美味しいパンです。
料理との相性もバッチリ。
ただ哀しいかな、スンドゥブにはご飯のほうが合いますけど。
でも辛いスープに浸して食べれば、パンがもう甘い甘い!


休日でもランチのお値段据え置きのようで、嬉しいかぎりです。
ぜひ行ってみてくださいね!


大きな地図で見る


いつも応援ありがとうございます! 「茨城」&「おやつ・スイーツ」ランキング
FC2ブログランキング

プロフィール

パンダ兄妹

Author:パンダ兄妹
かなりのパン好き男「パン田」と
ものすごくパン好きな妹キャラ「半島」
がお送りする、茨城中心・パン中心の
グルメ情報ブログです!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログランキング参加中です!

パン好きの方はぜひ一押し!

FC2ブログランキング

携帯片手にパン巡り♪

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

パンの木(3本目)

リンク

最近のトラックバック

RSSフィード

